記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園デビュー

今日は久々にお天気もよくおでかけ日和。 前日から奥さんの発案で家族3人でどっかに行く計画をたてていた。 今日はコハの動物園デビューだ。 場所からいえば天王寺動物園が一番近いのだが、 デビューの地はやはり思い出の地で。 ということで京都市動物園へ…

わが家の解熱法

まずは寝ること。ひたすら寝る。とにかく寝る。 そしてご飯はできるだけしっかり食べる。 そして何より大事なのは水分摂取。 枕元にはポカリスエット1リットルペットを2,3本セット。 一晩でこれを飲み干すこと。 汗とおしっこでとにかく出す出す出す。 何な…

おじゃまプヨ

車のハンドルを握ると人が豹変する人とはよく聞くが、 ぷよぷよをするとうちの奥さんは人が変わる。最近ふたたびスーファミをゲットして以来、 夜に奥さんとぷよぷよをすることがある。 奥さんは鈍いのでゲームはこれしかできないらしい。 もちろん対戦。 こ…

今週は気持ちが落ち込んでしまうことばかりだ。 日曜日のツーリングは大雨にやられ、翌日仕事で大きいミスが発覚、 それ以外にも大きいこと細かいこと含めて気が凹んでしまってだめだ。 それが一気に来たのかまた発熱。 さすがに昨日は起き上がることもでき…

猫センサー

昨日は発熱で仕事も休むほどしんどかったので早めに就寝。 朦朧としながら眠っているとどこからともなく泣き声が… ああ、またコハが泣いている、 でも奥さんは起きているから何とかしてくれるやろうと寝る。 するとまた泣き声、でもよく聞いてみるとコハじゃ…

天竺川ロード

北摂方面へ行くときによく通るお気に入りの道がある。 緑地公園から神崎川まで流れる天竺川沿いの道だ。 天井側の土手沿いにずっと続いていて見晴らしがよく、 晴れていれば梅田のビル群が見えるくらい。 道幅が狭いので車もほとんど通らないから快適。 自然…

出張続き

3月は泊まりの出張がすでに2つも決まっている。 一つは広島県呉市、もうひとつは和歌山県白浜町。 ガイドブックに掲載すべき物件や最新NEWSを取材するのだ。 一見すると楽しそうだが、そこは仕事。大変なことも多い。 僕の場合は、食べられない食べ物が多い…

祝1000km突破

ついに1000kmトータルの走行距離が突破しました。 それが早いのか遅いのかは別としても、まだ1回目の区切り。 これから5000、1万と距離を延ばしていきます。 今日は昨日の予報もあって走るつもりなしで、 グーグー午前中は爆睡。 起きてみると降りそうで降ら…

こはスマイル

うちの娘は本当によく笑う。 朝お目覚めして「おはようございます」と挨拶すると、 うわあって感じでほほんでくれる。 仕事から帰って「ただいま」と挨拶すると、 両手を振り回して喜びの顔になる。 お出かけして誰かが話しかけるとすぐにスマイル。 コハは…

アジアのおじやオヤジ

今日の晩ごはんはお鍋。 ここでもやっぱりメインはお野菜。草鍋。 こんな寒い日はやっぱ鍋に限ると奥さんとひたすらハフハフ。 そしてラスト。一家の主として大仕事が待っている。 おじやだ。 すべてのうまみが凝縮されたスープに熱々のご飯を投入。 そして…

ローディーの心得

週末はあったか陽気にみな誘われたのか たくさんのローディーとすれ違った。 アタック中は別として、 みなこちらから「コンチハ」と会釈すると 向こうも合図を送ってくれる。 山歩きやハイキングですれ違うハイカーが 挨拶しあうようなものだ。 中には話しか…

奈良はいい

最近自分の中では奈良がアツイ。 ちょっと前はどっちかというと京都派だったが、 一昨年に奈良本を担当してから奈良の魅力を知った。 同じ古都でも、京都はワイワイ賑わいがあっておもしろいが 奈良はしっとり静かでのんびりできる。 奈良町もいいけどオスス…

コハさんぽ

昨日に続き天気もよく、まさに小春日和。 ヨルを散歩させるついでに、コハと一緒にマンションの近くの公園へ。 コハの最近定番の装いはポンチョ。 母を訪ねて三千里のマルコよろしく風をはためかせておでかけ。 だっこも最近はズシンと重みが伝わってきて大…

散切りアタマを叩いてみれば

前回散髪をしたのが12月。 頭ボッサボサ。なんとかせねば。 でも美容院が苦手。 なんかお店の人と話すあのヨソヨソしい場つなぎのためのチワ話。 なんか居心地が悪いのです。 「今日はどんな風に?」と言われても、よくわからず 結局「短く」としか注文もで…

ならポタ

今日も14:00ごろになって、やっぱ天気もいいしちょっと乗っとくかという気分になる。 でも家族と一緒にのんびりもいいなあ、どうしようかなと思案。 どうしよう、どうしようとウロウロ、「走り出したらまあ走ってまうねんけどなあ」とぶつぶつ。 すると奥さ…

かぶりつき!

今日、朝昼兼用で奥さんが用意してくれたホットドッグは完璧だった! パンはトーストで軽く焼いて、ソーセージはパリっと。 カレー粉で炒めたキャベツをサンド。 最後に粒マスタードとケチャップをたっぷりと。 豪快にがぶりつき。ウ〜ンマ〜。 たまにはパン…

バレンタイン

奥さんからバレンタインのチョコ。 今年はコハからも手渡し。 うれし。

勝尾寺TT〜枚方

前日、ニュースとかで明日は大荒れみたいなことを言っていたので、 完全に油断して昼まで寝てた。 12:00ごろ起きてみたら、晴れてるしあったかい! これはこれはと自転車の準備。14:00スタートということで、 今日は清滝はパスして北摂で一本で閉める予定。 …

小肉

自転車を本格的に初めて4ヶ月。 1回の走行距離も伸び、少々の上りならなんでもなくなった。 その成果かもしれないが、脚に小肉がついた。 スーツのズボンもちょとパツパツ。 心肺機能も向上し、食欲旺盛、すっきり快眠。 週末またがんばろう。

'79生まれ

ときどき思うこと。 '79生まれって地味だなあ。 有名人やプロスポーツ選手もあまりいないし。 地味という言い方はよろしくないか。 控えめでおとなしい。 ひつじ年だからなのか? やんちゃでバリバリの〜'78、 脚光を浴びる'80〜生まれの狭間でひっそりと。 …

「ヤンソンさんの誘惑」

ひさびさに台所に立って料理した。 作ったのは「ヤンソンさんの誘惑」。 実際にスウェーデンでは一般的に作られる家庭料理で、 グラタンのようなもの。 超簡単で、アンチョビの味のみでその他の味付けも一切なし。 だけどおいしいし、お腹がふくれます。 下…

007 慰めの報酬

今年1発目のロードショー。 前作からジェームス・ボンドを演じるダニエル・グレイブは 無条件でカッコいい!それだけでも見る価値がある。 今このカッコよさに対抗できるのはジョージ・クルーニーくらいじゃないか。 前代ピアーズ・ブロスナンの、貴族が片手…

清滝TT〜伊賀上野

初めて2days連続でのツーリング。 昨日の疲れも取れぬまま、結局例によって朝寝坊。 12:00にスタート。 行先は例によって決めていない。 どこにいこう? で、出発するも足が重たい…肩が痛い… 結局足は清滝方面へ。 で、今日もついつい勝負。 15:54!思いがけ…

大玉830円

かの若槻千夏女史は「麻婆豆腐は飲み物です」という名言を残したが、 我が家ではインディアンカレーを食べに行くときは 「インディ飲みにいこか」という。 映画の前に久し振り(1か月ぶり)にインディ飲みに行った。 最初に甘さがやってきて、あとからググ〜…

清滝TT〜法隆寺

仕事が多忙だったり、家の用事があったりで2週間も空いてしまった…。 これでは4月の伊吹山までに間に合うのかとっても不安。 天気もよく暖かかったので久々にトレに出かける。 まずはいつもの清滝峠へ。久々ということもあり、 前半部分を抑えめ、後半で追い…

ワレ成功セリ

娘がついに初めて寝返りをしたらしい。 よくがんばった。 がんばった娘に早く会いたいな。 もはや仕事どころではない。

食いしん坊アナ

少し前からとても気になる人がいる。 NHKの教育の後藤繁榮アナ。「きょうの料理」の司会をしている方なのだが、 (というよりその番組以外で見たことがないのだが) 何より食いしん坊ぶりが全身からにじみ出ているのだ。 肉がジュ〜とおいしく焼けてくると …

北国を想う

はじめに断っておくと、寒いのはあまり得意じゃない。 痩せ方の僕にとっては冬は辛い季節。それでもときどき想うことがある。 前世はきっと北国の人間だったのではないかと。 南国の暖かく陽気な風景をあまりイメージしたことがない。 寒い国の生活はどんな…

10周年&2周年

今日は2月3日。 もちろん恵方巻きは黙って食べますが、 我が家にとってはもっと大事な日なのです。今日で奥さんと正式にお付き合いを始めたのがちょうど10年前の今日。 あの日はそのシーズンの初雪で、寒い中海遊館に行った。 せっかくプレゼントしてもらっ…

EGGSTONEで世界は踊る

北欧の話の続き。最近はすっかり北欧ブームだ。 IKEA、H&M、マリメッコ。 北欧=デザインという印象が強いけど、 僕が一番最初に北欧に興味を持ったのは音楽からだった。 高校の時、スウェディッシュ・ギター・ポップにはまった。 カーディガンズや、トーレ…