記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

清滝峠TT〜大正池TT〜犬打峠TT

次の日は待ちに待った淡路島ツーリング。 朝が早いし、今日は軽く済ませたい。(いつも言ってるが…) どれだけ成長できているのか、大会前に最後のチェックも兼ねて 今日は久々に清滝にチャレンジ。 自転車を始めて、一番最初にチャレンジした峠だけあって、…

完全燃焼

土曜日は103km、日曜日は147km、計250kmを走り倒して、 もうエネルギーが残っておりません。 顔も日焼けで真っ赤っかです。 土日の詳しいツーリング日記はまたおいおい書くとして、体を休めよう。 そして来週の伊吹山がんばるぞ!

ジョーカーゲーム

久々に本の話。 今まで通学・通勤の電車の中で読書するのが常だったのだが、 ただでさえ近かった職場が、引越しをしてさらに近くなり、 わずか1駅分しか時間がなくて、最近はあまり本を読めない。 じゃあ家でゆっくり読めばと思うかの知れないが、 家だと他の…

パナソニック・ヒルクライムまであと10日

事務局から当日参加に関する案内がメールで届いた。 いよいよ、いよいよだ。 ゼッケンNOは725番。 去年は除雪作業が進まず12km開催だったが、 今回は無事17kmフルで開催されそう。 参加者も2400人だそうで、ワクワクしますな。 とにかく完走をめざすのと、ビ…

祝WBC2連覇

いやあ、すばらしかった侍JAPAN。 東京ラウンドを考えるとまず連覇はないかなと思っていたが、 そこからチームの結束がぐーん強くなって、頂点にたどり着いたんだろう。 MVPは松坂だったが、今回は青木、岩隈の活躍が群を抜いてよかったと思う。 韓国には負…

風呂磨き

日曜日は案の定淡路島ツーリングは雨で中止。 でも回転木馬さんからメールで、 このまま中止はもったいないので中止ではなく29日に順延しますとの連絡。 ヨッシャー!こちらとしても望むところです。 ということで日曜日は一日家にいることに。 昼間にお昼ご…

和歌山ラーメン たかし

土曜のツーリングの帰りに奥さんに電話すると、 実家でごはんするからお好きにと言われ、じゃあということで 大阪城北詰にあるお気に入りのラーメン屋「たかし」のつけ麺を食べに直行。 無類のつけ麺好きで、奥さんからあきれられるほど。 かのつけ麺王子が”…

勝尾寺TT〜妙見山TT〜県道110号北側TT

次の日は待ちに待った淡路島一周。でも十中八九中止だろうなあ…。 あまり乗りすぎて次の日の負担になっても困るが、 雨で流れてこの連休で自転車に全く乗れなくなってしまう方が大変だ。 しかもとってもいい天気。気温もあたたかい。 これはもう行くしかない…

MAYA MAXX 「十牛図 展」

同窓会の日のお昼、祇園四条の何必館で行われている MAYA MAXXの「十牛図」展に行って来た。 MAYA MAXXはだいぶ昔から大好きな作家さん。 よくわからなかったり、これがアート?と思ってしまうような現代アート界で、 とてもわかりやすく親しみやすい作品で…

関一51期同窓会atナンバ

金曜日の晩に同窓会があった。 いつものメンバーと待ち合わせをして4人で会場入り。100人近くの人でいっぱい。 案の定というか何というか、ほっとんど知らない人ばかり。 うちは内部進学向けの文1、外部進学文2、そして理系の3コースあって 文2に属してい…

西vs米

今年の自転車界で大きな注目を浴びている話題の一つが、 アスタナチームのリーダー争いだ。 主役の一人は、2007年のツール・ド・フランスの覇者アルベルト・コンタドール。 そこから1年で、ジロ・デ・イタリア、プエルタ・ア・エスパーニャも制し、 史上5人…

3/20 高校の同窓会

今月の頭に友人から久々にTELがあって、 明日3/20に高校の同窓会が開かれるのを知った。 うちはマンモス学校で全校生徒450人。 映画部という地味なクラブだったし、 少人数でつるんでいたのでほとんどの人はきっとわからないだろうなあ。 運動会とかも校舎に…

左手負傷

昨日は少し暖かかったこともあり、仕事の後近くの淀川へ練習に。 その前に、どうしてもはずせなかった左のペダルを自転車屋で交換してもらう。 さすがプロ、あっさりと外れ、ちょっち恥ずかしい・・・。 ようやく両足ビンディングに変更! でもやっぱり初めては…

3/22 淡路島1周ツアー

森小路にある自転車屋さん「回転木馬」からメールで 3/22の淡路島1周ツアーのレジュメが届いた。 ロングとショートの2コースが設定されていて、 どうせ行くならと迷わずロングを選択。 島の南東部、南淡路水仙ラインを走るあたりの2箇所にのぼりがあって、 そ…

餃子大王

というインディーズパンクバンドがいたが今どうなってるんだろう? それはさておき、昨日今日の晩御飯は、わが家で一番のお待ちかね手作り餃子。 具にはいたってシンプル。合挽ミンチ(豚よりその方が甘味が出る)、 ニラ、ねぎ、キャベツだけ。 それを調味…

疲労困憊

度重なる出張と、2〜3月の忙しさ、気候のめまぐるしい変化で疲労がピークだ。 昨日は本当はビンディングペダルを練習しようと思ったのだが、 左のペダルが固着してしまっていて自力ではずすことができず、 自転車屋へ行かないといけなくなったのだが、その…

パヴェル・ネドベド

チェコの至宝、そしてユベントスの心臓、03年にはバロンドールを受賞した 名MFパヴェル・ネドベドが今期限りで引退を表明した。 僕が欧州サッカーを見るきっかけは、このネドベドだった。 すさまじいスタミナでピッチを縦横無尽に走り続ける泥臭さ、 そして…

和歌山プレスツアー

金曜日から和歌山県主催のプレスツアーに参加した。 基本的の首都圏のプレス向けのツアーなのだが、 和歌山担当ということで一人だけ大阪からの参加。 天候は最悪の雨。そして暴風波浪警報発動! むむむ。 1日目のメインは話題の和歌山電鉄ネコ駅長たま。 噂…

今後のツーリング予定

3/15(日): ピンディング・ペダル購入、清滝で試運転 今までノーマルペダルだったが、レースに向け ようやくピンディングに挑戦。とにかく慣れるための練習。 出張帰りなので午前のみで軽く切り上げる予定。3/21(土): 和歌山遠征(単独) 和歌山電鉄のた…

MAVIC AVENIR '09

ついにビンディングペダルとシューズを購入。 少し前に出来た堺筋本町のY'sロードで初のお買いもの。 店員さんがとても親切で、クリートの調整の仕方など丁寧にレクチャーしてくれた。 事前にいろいろ見て目をつけていたMAVICのAVENIRもぴったりのサイズをge…

超魔界村で自己鍛錬

最近再び自分の中でアツいゲームがある。 超魔界村だ。 大学時代、みんなでサークルに集まって必死にやった思い出のゲーム。 スーファミ世代にはよくある横スクロール型のアクションなのだが、 本当に子供向けなのかと疑ってしまうほど超ムズ。 かなりの正確…

呉銘菓「鳳梨萬頭」

呉の出張のときにお土産として返ってきた 呉銘菓「鳳梨萬頭(おんらいまんとう)」がバリクソうまい。 「鳳梨」とは中国語でパイナップル。 パイナップルジャムを薄皮の饅頭で包んだお菓子。 台湾のお土産で似たようなものがあったような… とにかくめちゃく…

ちょい乗り

今日は早めに仕事が終わり17:30に会社を出た。 するとまだ日がだいぶ高くて明るい。 急いで帰宅してチョイ乗り敢行。 晩ごはんができるまでという約束で出てきたので(子供かよ) 1時間くらいぷらぷら。 まず淀川のサイクリングロードへ。 もうかなり暗くな…

北摂TT三種盛り   上福井〜上音羽 / 高山 / 北摂霊園

日曜日は前の日の天気予報では雨になっていたし、出張疲れもあって昼まで寝る。 本当は出張の間にたまった仕事を家でするつもりだったのだが、 いざ窓を開けるといい天気。足がうずうずして仕方がない。 ちょっとだけ、軽く乗るつもりで出発。 今日は一つの…

M現る

土曜日、実に2年半ぶりに大学のサークルの後輩が我が家に遊びにきた。 通称マダム。後輩だけどマダム。独身だけどマダム。マダムはマダム。 いつも枚方を通る時にお菓子を放り込む相手。 よく音信不通になるので元気にしているのかいつも心配している。 コハ…

箕面駅側ルートTT

昨日は昼一から大学のサークルの後輩が久々に遊びに来るというので待機。 でも約束の14:00になっても来ず。 「すいません。寝坊しました。16:00になります」 な〜に〜、やっちまったなあ。 じゃあ2時間で行って帰ってできるショート1本行っときますか。 とい…

谷口智則*絵本の森

応援している絵本作家の谷口智則さんが、 新作で第1回Be絵本大賞の優秀賞を受賞しました! デビューのころから応援していて、 年々活躍の場を広げていかれているのでとってもうれしい! 谷口さんとは、ちょうど絵本の創作活動を始められた頃からだから、 もう…

出張から帰宅

3/4-3/5まで広島の呉市への出張で2日家を空けた。 仕事なので仕方ないのだが、その間コハに会えずに寂しい思いをしていた。 でも話によるとコハの方はもっと寂しい思いをしていたそうだ。 夜一度眠ってしまうとめったに起きないコハが、 家を空けたその日は…

めがね

こないだの日曜日の晩。もう少しのんびり気分に浸っていたくて、 奥さんとお気に入りの映画「めがね」を見た。 この映画も僕の好みの”何も起こらない”映画。 しみじみほろりとさせられること多数。 ロケ地の与論島のゆったりとした時間の流れに逆らわず、 映…

清滝走行会 & 鷲林寺TT  北摂ぐるり一周ツアー その3(完結)

2.5本のTTを終え満足感と疲労感に浸りながら、とぼとぼと鷲林寺の辺りを走る。この時点で15:30. このあとどうしようかと思案して、とりあえず宝塚側の逆瀬川へ下ることに。 阪急逆瀬川の駅前から六甲山頂までの11.4kmは、 平均斜度7.3%、最高斜度16.1%の関…