記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南海電車「天空」試乗会

月曜日、今夏に運航を開始する「天空」の試乗会に行ってきました。 ちなみに鉄っちゃん的ノリじゃないですよ!れっきとしたお仕事です! この「天空」は橋本駅〜高野山(極楽橋駅)を走る観光列車で、 座席が窓側を向いているので、絶景を見ながら高野山詣で…

祝2000km  十三峠&葡萄坂TT

29日の「清滝の乱」に向けて準備着々だったのだが、 前日の晩に奥さんが急に起きだして気分が悪いと言う。 微熱もあるようでしんどそう。コハも相変わらず鼻づまりがひどい。 もうかれこれ1ヶ月も家族で体調不良が続いている・・・。 「清滝の乱」もものすごく…

雨の清滝TT

昨日は雨。夜からは嵐のような強風が窓をたたきつけている。 本当は久々に本格的にヒルクライムでしごこうと計画を練っていたのだが、 これは出掛けること自体難しいかも・・・さすがに土日ともに走れないのはツライ。なんとか少しでも行けないものか。 そして…

たらいうどん

昨日の晩ごはん。 冷凍庫を占領していたうどん玉。 しかもきちんと1玉ごとに分けずにひと塊りで凍っていて いっぺんで食べないといけない。 どうしようと奥さんと考えて、じゃあ釜揚げうどんにしようとなった。 ちらし寿司用の寿司桶に熱いお湯を張って、 そ…

お転婆

「お転婆」。 婆さんを転がしてしまうほどやんちゃという意味? 昨日奥さんとコハはお転婆やなあという話の中で、 そういうことなのかあと2人で大笑い。 実際コハは誰にでも愛想良くニッコリと笑い、元気にはしゃぐ。 手でつかめそうなものは何でもつかんで…

フラッシュバック

テキトーにヤホーで検索してたら、 全くの偶然で奥さんの昔のweb日記を発見! 2001〜2004年くらいの日記で、とても懐かしかった。 もちろん当時はまだ結婚していないし、コハもいない。 ヨルが家にやってきたこと。 サークル仲間で展覧会をしたこと。 他の大…

病病病

先週はずっと家族内での風邪のやり取りで、ダウン。 なんとかごまかしごまかし週末まで持ちこたえたが、 金曜日に37.8度まで熱が上がってしまう。 土曜日は丸1日布団の中。 十分休んだおかげで体が軽くなったのを、全快と勘違い。 走り出したい衝動を抑えき…

壮行会

月曜日は、4/1付で別部署に異動になった上司の壮行会の幹事を任された。 異動と言ってもフロアが変わるだけで転勤や退職ではないが、 お二人とも、とてもお世話になった方。部をあげて盛大に送り出す。 ご本人はもちろん、周りの人も、まさかの異動で、 しか…

ノックアウト

日曜日は休息デー。 コハは元気にはしゃいでいるがあいかわらず鼻づまりがひどい。 奥さんも鼻づまりと、微熱。 僕は前日にパワーを使い果たして抜け殻状態。 気分転換に、前から行こうねと言っていた 「さくらフェスティバル」にちょっとだけ出かける。 保…

和歌山センチュリーライド? 後編

鍋谷峠を降り、R24に出た時点で14:30。 いちばんの難所を無事クリアし、 あとは和歌山城まではあっさりと思っていると、標識にあと36km。 36kmって、大阪〜京都の距離じゃないか! とはいえ、また鍋谷峠を引き返しても仕方がない。 この時点で、今までにない…

和歌山センチュリーライド? 前編

3月から週末は連続して自転車のイベントで家を空けていたので、 この週末は家族サービスをするつもりで、レンタカーを借りて奈良へ行く予定にしていた。 でも奥さんも、娘のコハも調子がよくなく、やむなく延期。 2人とも元気は元気なのだが、鼻詰まりがひど…

コハさんの入園式

今週から娘のコハが保育園に通いだした。 奥さんの仕事復帰は8月なので、 本当は奥さんとしては、それまでできるだけ一緒にいたいと思っていたのだが 4月からの入園しかないため、やむなし。 でも、特に大阪市は待機児童の問題が深刻で、 うちも希望の保育園…

伊吹山パナソニック・ヒルクライムレース レース詳細編

前日からあまり寝付けないまま4:00に起床。 奥さんと娘にそっと行ってくるよの挨拶を済ませて、集合場所へ向かう。 5:00に回転木馬前に到着。そこから詰め込みをして出発。 途中、桂川SAでNさんが合流。 7:30ごろに会場到着。 ただ広い関ヶ原町は見渡す限り…

伊吹山パナソニック・ヒルクライムレース リザルト編

日曜日の伊吹山パナソニック・ヒルクライム。とっても楽しかったあ! 初レース、無事に完走を果たせるかなあ、どうかなあと前日からドッキドキ。 結果は、下記の通りになりました。 ★タイム: 1時間19分56秒 ★順位:B-3クラス・67人出走中49位 ★首位との差:2…

淡路島一周ツーリング その3 完結編

さて、クライマックスを乗り越えて、無事押登峠(押して登る峠・・・)に到着。 ノーマルコース組の到着まで、とにかく安静に、回復を図る。 そのうち、ぽつぽつとみなさんが上がってきて合流。 鳴門海峡大橋をバックにみんなで記念撮影! ここからは再びS班長…

書かなアカヘン(汗)

昨日の伊吹山ヒルクライム、とっても楽しかった〜。 無事に帰る>完走する>できれば1時間30分を切る の目標を全て達成できた。 まだ淡路島編も完結していないというのに、 昨日のレースの詳細も書きたいし、 土曜日のことも書かないと・・・忙し忙し・・・

淡路島一周ツーリング その2

スタートから24km地点のファミマから、ロングコース組に参加。 ロング参加者は、ツワモノぞろい。 で、いきなりちぎられる…。何たる。そのスピード本当ですか? まだ半年の新参者にかなうわけがないことは重々承知していたが、 ここまですごいとは…。みんな…

ワルキューレ

今年2本目のロードショー。 不思議に隔年の法則があって、 バカみたいに映画を見る年の次の年は決まって映画を見る機会が減る。 今年も例に漏れず、去年たくさん見たせいかチャンスが少ない。 (見たい映画もあまりないが) キャストやスタッフを見るとド派…

淡路島一周ツーリング その1

いよいよやってきた淡路島ツーリングの日。 朝4:30起き。 何かを察してか、娘のコハが早起きしてお見送り。無事帰ってくるよ。 まだ街はオレンジの街灯に照らされて眠りの中。 森小路までかっとばす。 集合地点のロータリーは、ローディーでごった返していた…