記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

剣岳 点の記

タダ券をもらったので、昨日は奥さんと映画を観に行く。 地図会社で働いていることもあって、気になっていた「剣岳 点の記」。物語は、ただ地図を完成させるためだけに、 危険を顧みず、未踏の厳山・剣岳に挑む測量隊の話だ。 でもそれだけではない。 もうひ…

久々の南大阪

日曜日。雨の予報だったし、前日コハがおでかけを楽しんでくれたので 午前中は引き続き家族サービス。 お散歩をしたり、なんやかんやしてお昼過ぎ。 よどみきった外の生暖かい空気に、外に出る気がうせる。 そのまま夕方までコハとゴロゴロ。 でもやっぱりち…

初めての海遊館

土曜日。前々からコハを連れて行ってあげたかった海遊館に行く。 朝からグズグズのコハは、地下鉄の中でもグズグズ。 交代でだっこしてあやす。 お昼頃に天保山に到着。となりのマーケットプレイスでお昼。 どこも混んでいて、考えるもの面倒くさいので、フ…

締め出し⇒夜逃げ

最近、暑いせいかコハの寝つきが悪く、 ベッドではなくて僕と奥さんの間で寝かせている。 ただ、あまりに暑くて寝苦しいのか、 号泣しながらゴロロロロ〜と転がってきて体当たりしてくる。 ぶつかってそのまま元に戻って行ってくれればいいのだが、 転がった…

のぼうの城

ただでさえ通勤時間が短いのに、最近は電車通勤もやめて、歩きで出勤してるものだから せっかくの読書タイムがなくなってしまった。 土日は自転車で出かけるし、家ではコハに遊んでもらうので、めっきり本を読むことが減った。 こりゃいかんと、本屋でジャケ…

阪神間TTめぐり

日曜日。雨の予報だったし、今日はなしかと午前中爆睡。 コハさんのおはようパンチに起される。 天気は悪くないようなので今日も公園へぶらぶらしに行って、 珈琲屋でまったり。 家に帰って、カレーを食べてごろごろ。 それから3人で近所へお買い物。 そんな…

4kg減

自転車を始める前の体重が63kg。 そして昨日量ったら59kgになっていた。 食事の量は前よりも確実に多い。 前は(今も?)、骨と皮だけでアンガールズの田中のように ひょろ長いだけだったが、足や腕に確実に筋肉が付いてきた。 それでも4kgも体重が減ってい…

父の日

コハが生まれて初めての父の日。 朝起きてすぐに、プレゼントをもらう。 保育園の先生と一緒に作ったカレンダーと、 お母さんと一緒に書いたお手紙。 一緒にクニクニとやっている姿を思い浮かべるとおもしろいね。 ありがとう。

無念!

昨日の23:00ごろ、天狗岩の記録更新を振り返りながら、一杯やっていると、 どこからともなく♪チャラ〜ラ〜ララ !!! この間ブログにも書いた屋台のラーメン屋さんだ! あわててツッカケで家を出て走ったのだが、 小雨が降っていたせいなのか、あの音が小さ…

天狗岩コース

土曜日。いつものように寝坊して起きれず。 午前中は家族サービス。 近くの公園で団らんして、行きつけの珈琲屋でまったり。 そのあとお昼ご飯にサイゼリアへ。 まーったり家族で過ごすのはいいねえ。 外は不快指数MAX、カンカン照り。 日暮れごろ、直射日光…

公園もよう

山を切り開いて造成された郊外のニュータウンより、 都会の真ん中の下町の方が、昭和の風情が感じられることが多い。 最近娘のコハはお散歩が大好きで、 家のスグ近くの公園によく行く。 そこは毎週日曜日になると、打ち木を鳴らして紙芝居のおっちゃんがや…

3000km越え るり渓&さか栄

午前中は家族で近くの公園でブラブラ。 左肩がまだ少し痛むのでどうしようかと悩むが、 あんまりにいい天気なのでお昼頃に出発。 天竺川〜県道43号で箕面駅を目指す。 途中、中国道を越えてR171手前の大坂付近で トータル3000km達成! やっぱりお昼ともなる…

三沢逝く

三沢が死んだ。 あの不死身の三沢が…。 テレビ速報を見たときはわが目を疑った。 そんな事あるはずないだろう。 根っからのプロレスファンというわけではない。 でも三沢は僕にとってのヒーローの一人だ。 三沢と言えばエルボー。エルボーと言えば三沢。 あ…

思わぬ負傷

昨日仕事で集中して原稿を見ている時間が長く、 途中で後ろ手にして大きく背伸びをした。 すると、左うでの付け根?、左肩甲骨のあたりから バチっという音がして、思いっきり肉離れみたいな状態になってしまった。 首を寝違えたような痛みがはしるので、 左…

ウェディングベルを鳴らせ!

こないだたまたまタワレコに行った時に、 大好きな映画監督ベスト3に入るエミール・クストリッツァ監督の 最新作が上映されているのを知り、さっそく日曜日に行ってきた。 クストリッツァ監督は旧ユーゴ・セルビア共和国の監督さんで 「パパは出張中」「アン…

旨し!天下無敵の「十八番」

巷では「餃子の王将」がものすごいブームだ。 実際、超氷河期に入っている外食産業のなかで売上を伸ばし続けているそうな。 地元・関西では餃子=王将、中華=王将、外食=王将は当たり前だ。 もちろん、おいしいし、安いし納得である。 しか〜し!わが家で…

原点に返ろう 清滝へ

激走の5月を終えて、モチベーションが全く上がらない。 蓄積した疲労(自転車だけじゃなく仕事もろもろも)、 そしてずっと調子の悪いおなかの具合で力が出ない。 遅れてやって来た五月病?ん〜 それでも天気の良さに体は反応する。 15:00にダラダラと出発。…

奇襲じゃ!

今日は、こはさんのこっそり保育参観の日。 教室の一部をかわいらしい絵の描かれた画用紙の壁で区切り、 しかもその紙の壁にのぞき穴がいくつもあって、 そこから普段保育園での子供の姿をこっそり参観するという催し。 9:30にいつも通り保育園まで送って、…

自分の走り方について大いに悩む 〜5月の総括〜

4月の伊吹山に触発されて、5月の目標として掲げたのが、 ヒルクライム強化月間。 できるだけいろんな上りを上り、とにかく本数をこなすこと。 もちろんどのTTも全力で。 その結果については、我ながらよく頑張ったと思う。 5月にこなしたTT: 36回(22コース…

5月ラストラン

日曜日。前日の豪雨ランで疲労困憊&モチベーションの低下で 走る気しない。 午前中は爆睡で天気とかもよくわからない。 それでも正午には重い腰を上げて準備。 上のウェアは乾いていたのだが、レーパンはアウト。ぐっじゅぐじゅ。 仕方なくジャージをまくっ…

ドカ雨

土曜日。なぜだかやる気が出ない。 午前中はただダラダラして過ごす。 2日前からOPP(おなかピーピー)であまり力も出ない。 これじゃいかんなと昼にようやく出発。 後で思うと午前から出ていれば悪夢に遭遇することもなかったのだが・・・。 とりあえず今日はT…