記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

事故った

事故ってしまいました。 生まれて初めて車にはねられました。 幸い左腕の擦り傷と首のむちうちだけで、頭も骨も異常なし。 でも体中痛くて重くてツライです。 相棒はというと後輪ホイールが歪んでしまい、ブレーキに干渉してアウト。 他にもマシンにダメージ…

雨の枚方、晴れの高槻

で、日曜日。 前日の反省から早起きするも雨、雨、雨。 ん〜!思うようにいかんなあ。 でも今日は午後からは家族でおでかけのつもりだったので 行くなら午前しかない。 雨雲の動きを見るがあんましよくなさそう。 1時間ごとに詳しく解析して、なんとか高槻方…

祭りの後

今年もツールが終わった。 応援していたコンタドールが優勝とは何よりだ。 ランスおかげでサポートが十分に受けられず、 孤軍奮闘の場面も多々あったが、自分の力で見事乗り切った。 (何やっとんねんクレーデン) 決定的なスパートをピレネー、アルプスで1…

雨を縫っての清滝

土曜日。 本当は早朝に起きて、午前だけ走る計画だったのだが、 前日に友人と映画&軽酒で起きれず。 8:30に起床して、それから雨雲の動きを逐一チェックするもよろしくない。 このまま出動のタイミングを逸してしまった・・・ 家の周りは幸いに雨が降りそうで…

丹後半島一周

日曜日。なんども天気に惑わされて延期になっていた丹後半島一周。 今回も前日から大雨で、警報が出まくっていて、また延期かなと思ったが、 朝5:30の予報などでは、近畿北部は雨雲がかからなそう。 不安もあるが、思い切って行ってみることにする。 久々の…

天王寺動物園へ行くのじゃぞ〜

丸井輪太郎さんの耳より情報で、大阪市・神戸市の施設が無料開放とのこと。 そこで日曜日は天王寺動物園へ家族でおでかけ。 天気予報では雨だったのに焼けつくような日差しです。 しっかり帽子をかぶせて、お茶も持って出発です。 そこそこ人が入っていまし…

マップルマガジン四国

編集を担当したマップルマガジン四国が発売になりました。 高速料金1000円割引情報もばっちり収録しております。 この割引制度でぐっと身近に四国へ行くことができます。 しまなみ海道10周年、次の大河が坂本竜馬と今がホットな四国に行く時は ぜひぜひ。 四…

バブバブ会 2回目

土曜日。 今日は1年前に東京に転勤になった中学からの悪友(コテコテの関西人)が 帰ってくるというので、方々に召集令状。 中高の青春時代に悪さをした連中がみな、今や結婚をし子供を持ち、 立派に家族を持っているというのは不思議。 上は3歳から下は2か…

三十三峠

今日は午後、というより夕方に出動。 雨の予報は一体なんなんだと思いつつ、 早めに帰らないとえらいことになりそう。 いつもの通り今里〜俊徳道〜六万寺から旧R170で大竹セブンへ。 でも今日は序盤が少し難易度の高い大竹南からのTTに挑戦。 古墳よりもさら…

念願のタイヤ交換

このところ1回の遠征につき1回の前輪パンク。 もうパンクしに走りに行ってるようなものです。 前輪はマシンを購入した当初の安タイヤを履いたままで、 こないだ表面を見たらヒビがちらほら、石やガラスの刺さった後が無数。 これはパンクしても仕方がない。 …

断髪

いやいやいや、実に半年振りくらいに散髪をしました。 伸ばしていたわけではなく、土日がチャリオンリーで時間がなく そのまんまここまで来てしまいました。 夏になって、ヘルメットの中が蒸れ蒸れで死にそうだったので 先日奥さんに頼んで切ってもらう。 散…

絶不調

あれから体調がよろしくない。 喉の奥?肺がくすぶっているようになっていて、息が詰まる。 時々押さえきれずに咳き込む。 そしてものすごく眠たい。 最近は晩に色々したくても、いつの間にか倒れてしまう。 息ができないと全身が疲れきってしまうのだろう。…

高山朝錬

日曜日・・・・・・・晴れとるやん! このところの天気予報は一体全体どないなってるんでしょう。 前日は午前中は60-70%くらいで絶対雨の予報やったのに、 朝起きてみると、はじめから晴れのつもりでしたみたいに20%以下になってる。 まあ晴れるならいいけど。 今日…

柳谷&小塩山

土曜日。 朝からロングにいくつもりだったのだが、 起きた時点で息がしにくい。喉が荒れに荒れていて、苦しい。 夜もあまり十分に寝れなかったのか、体中が重い。 結局ゆっくりと午前は寝る。 11:00ごろに起きだし、毎週末恒例の家族で近くの公園&コーヒー…

病気か?

いや実際、娘の風邪をもらって、喉が痛い。 咳がとまらない。 熱はないものの、息がしんどいので、 どうしても肩がきゅ〜っとなって非常に背中が凝る。 仕事をしていても長時間集中できず。 帰って早く横になりたい。 それでも明日は1日チャリで走りに行きた…

風邪をもらう

先週末ぐらいから娘が風邪を引いたようで微熱と咳がとまらない。 夜中は息がしにくくて寝苦しいよう。 おんぶにだっこであやしているうちに その風邪の菌をもらってしまったのか、喉がものすごく痛い。 熱はまだ高くないが、節々や背中がものすごく張ってズ…

崖の上のポニョ

ちょうどコハの出産の前後で、観にいけなかった「崖の上のポニョ」。 DVDが発売されたので早速購入して奥さんと鑑賞。 絵のタッチとか色使いとか新鮮でとてもよかった。 特に、ポニョが嵐の海の中を疾走するシーンの海の描写には ホントにドキドキ、ワクワク…

北摂定番コース 妙見チャレンジ

日曜日。 天気予報はいったいどうなっとるんや!! 雨なのか晴れなのかはっきりしてほしい。 午前中は家族で公園&珈琲屋の定番休日コース。 11:00になって、これは天気はもつなと準備を始める。 とはいえあまり遠くへ行って雨に降られても困るので 今日はず…

ポンポン山周遊 TT三昧

土曜日。 本当は夏の旅行の下見もかねて丹後半島を一周しようと思っていたのだが、 天気予報が晴れ時々雨という、予測不能な天気な上、 雨雲の動きをみても丹後地方は雲が多そうだったのでやむなく順延。 5月の激走の疲れもあったり、家族との時間を優先して…