記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

右向け右

明日は選挙にいかなきゃね。 政治の話は本当はあまりしたくないのだが…。 マニフェストがどうだ、政権交代がどうだというもの確かに大事。 でも、国民の大半はなぜ4年前の反省をしようとしないのだろう。 世間が、周りの人がそうだからと、一斉に同じ方向を…

さらば木村洋二先生

突然の連絡だった。 8/19、大学時代のゼミの恩師、木村洋二先生が亡くなられた。 21日の晩、トメから珍しくメールがと思ったら、悲しい知らせだった。 新聞の訃報欄をたまたま見て知って連絡してきてくれたらしい。 享年61歳。肺がんだった。 200歳まで生き…

初めての家族旅行 福岡

コハが生まれて初めての家族旅行に行ってきました。 (実は先々週末。ブログさぼりすぎだわ) コハ用の大荷物と、だっこせえとうるさいので単なる荷物と化したベビーカーをひっさげて。 さてさて初めての外泊はどうなりますことやら。 朝ゆっくりめに出発。ヨ…

プレイバック ツール’94

どこからともなく湧き上がってくる”走りたい欲”、この欲求不満を解消するために、 家で眠っていた過去のツールのビデオ(随時DVDに再ダビング中)を引っ張り出してきて このところ連日見ている。 僕にとってはツールといえば、インデュラインが5連覇を果たし…

4000km突破 

8月に入って、回転木馬までの行き帰り以外は全く乗れていない。 仕事から帰宅し、いてもたってもいられず少し走った。 感触を取り戻したいのもあるし、ちょっとだけなので 今日はアスタナのキャップに、ノーグローブ。 なんとか走れるといっても後ろのホイー…

PC永眠

大学院時代から使用している東芝のPCが昨日ついに停まった。 1週間前から立ち上げる時になかなか反応せず、 動作中もかなりあやしい動きをしていたので、 大事なデータは奥さんのPCへ全てバックアップをとっている最中だった。 全部のデータを救出すること…

待ちわびてホイール

8月に入ってまったく自転車に乗れていない。 気分が全く上がってこない。 暑づい、暑づいと言いながらヒルクラ攻めたい・・・。 ブログの更新ネタもなく、自転車雑誌やHPを見てはため息ばかり。 心身ともに不健康なワタシ。 元気出すために92年のツールの録画を…

エヴァンゲリオン「破」

ちょっと前に、トメとエヴァを観にいった。 僕らの世代のど真ん中はガンダムではなくエヴァ。 当時高校2年〜3年というナーバスな年ごろだったし、 20世紀の終わりで終末論的なイメージが時代によくあっていたころだった。 確かに去年あたりから当時の社会情…

ダダ下がり

事故の影響で左腕が痛む。 拳を握ったり動作をすると、小指・薬指に痺れが・・・。 ひじ周りの擦り傷は、キズパワーパットで補強中。 そして相棒。こないだ回転木馬にお邪魔して診てもらう。 ホイールはどちらもアウト。要交換です。 フレームは一部ひずみが生じ…