記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北摂 乱取り9本

土曜日はいい天気だったのだがあえての休足日。 日曜日の天気を知って奥さんが、ちょっと走ってくる?とありがたいお言葉をいただいたが 家族サービス&買出しをしようと思っていたし、 と晩にひいおばあちゃんの90歳の誕生パーティーがあったので、すっぱり…

「笑う警官」

今年最初の月イチ、ホクテンザは「笑う警官」。 ううう、これは久々にひどい映画を観た。 とにかく臭い。演技、セリフ、演出、全てが臭い。 臭くて臭くて仕方がない。ひどい。 最初のテロップで、HARUKI KADOKAWA filmと大きく出たので嫌な予感してたのだが…

「パブリック・エネミーズ」

2010年1本目のロードショー。 年末から行こう行こうと思っていた「パブリック・エネミーズ」。 やっと行けた。 初監督作「ブレイブ」が興行的に大コケして、負債を返すため 大作に出るようになって以来、J・デップの作品はとんとごぶさただったが、 今回は何…

六甲六個

日曜日。実に2週間ぶりの本格的なツーリング。 変に体が重ダルい。 やっぱりせめて週1では乗らないといけん。 今日は六甲に行こうと決めておりました。 少しブランク明けなので、いきなり逆瀬川からはいくのではなく、 様子見で鷲林寺から上がる。 夙川学院…

パリに行く君

土曜日は当初から自転車はなし。 家族でおでかけと、人に会う約束が2つ。 午前中は奥さんは仕事なのでコハと2人。 季節性インフルの予防接種2回目のため近く病院へ。 やっぱりコハは強し。 同じくらいの他の子が診察室に入るだけで泣いてしまうのに、 「早…

「垂直の記憶 岩と雪の7章」 山野井泰史

先週に体調を崩してから少しモチベーションが下がってきているので、 カンフル剤として、山野井さんの本を再読する。 山野井さんは、難攻不落の岩壁や8000m級のヒマラヤの山を、ソロで、 しかも昔ながらのアルパイン・スタイル、無酸素で登頂してきた世界屈指…

滋賀X8

今年に入ってだけで3回、ここ半年で実に8回も滋賀に行っている。 これまでの30年間に行った回数をはるかに越える回数だ。 昨日も滋賀に1日出張。 今日から就航する「雪見船」の試乗会。 ミシガンではなく、高速船megumiに乗って、長浜まで。 天気もよく(た…

「Recado Bossa Nova 」 Hank Mobley

根っからのJAZZマニアからしたらヒヨっ子だが、昔からJAZZが好き。 それまでの形式をなぎ倒し、カテゴリーを打ち破るパワーと情熱。 時代を乗り越えてゆく大きなうねりを何度も引き起こしながら、 真の自由な音楽を追求し続けてきたJAZZ。 それはもう色々な…

龍馬伝?

正月から始まった大河ドラマ「龍馬伝」も先週で3回目。 仕事柄、大河ドラマ効果はあなどれないので録画してみている。 物語はまだ序盤の序盤なので大したことはない。 それより意味もなく寄りのショットが多いのが気になるなあ。 福山ファンへのサービスのつ…

「幽霊たち」 P・オースター

私立探偵のブルーは、ある日ホワイトと名乗る依頼人から仕事を依頼される。 その内容は、ブラックという男を監視すること。 来る日も来る日もブラックを監視するうちに、ブルーの脳裏にはある疑念が湧き起こる。 何のために私はブラックを監視しているのか?…

あれから15年

1.17。震災の日。 あれから15年。そんなにも経ったのかと思わされる。 年々当時のことを思い出す時間も減り、記憶も遠いものになりつつある。 でも年を重ねるごとに、なんだか当時の記憶がシミのようなものとなって 心の奥にどんどん浸透していって、重たく…

休息日

体調不良開けで、まだどうもおなかの具合がソワソワして完全復調とはいかず。 あんまり無理してもいいことがないし、体が休めというなら従おう。 とはいえ、キモチは前へ前へ行こうのだな。 土曜日は、昼から清滝でも行こうかと用意をしていたのだが、 着替…

スプリント対決 対ミシガン戦 & 小関越おかわり4杯

月曜日。 次の担当の表紙写真にどうしても琵琶湖クルーズのミシガンを撮る必要があり、 輪行で出動。 なぜにチャリ持参かというと、祝日奉仕の仕事でチャリに乗れないのはシャクなのと、 もう一つはシャッターチャンスを少しでも増やすため、 大津港、におの…

ノロ?

土曜日の十三詣での帰りくらいからどうも体がつらかった。 月曜日の大津遠征(後日アップ予定)でも体がダルかったが、 きっと、いつもより負荷あげすぎでしんどかったんだろうと思ってた。 いつもならどんなに疲れててもお腹はすくのに、 あまり食欲がわか…

十三詣で

なんだか久々に自転車に乗るカンジ。 2日に乗って以来だから、いつものように1週間ぶりなだけなのに。 今日はなんだかんだで11:00出動。 雨雲の動きをチェイスしてたら、北摂、六甲とも夕方に雨雲通過しそう? なわけで安全パイで今年初の十三詣で。 いつも…

ツール・ド・フランス2009

冬ボーナスの時に出たなけなしのおこづかいで買っちゃいました! ツール09のDVD! 7月の時はyoutubeの小さい画面でしか見れなかったので、 正直めちゃくちゃ面白かった! やっぱりコンタドールとアンディ・シュレクは別世界だね。 ランスも38歳、4年のブラン…

「ガラスの街」 P・オースター

それは1本の間違い電話から始まる。 ある晩、主人公の家にかかってきた1本の電話。 相手はP・オースターなる私立探偵に急を要する仕事を依頼している。 その間違い電話はその1回では終わらず、 3度目の電話で、主人公は思わずP・オースターと名乗り、仕事を…

ロフト

12月。恒例の月イチホクテンザロードショーは 自国民の10人に1人が見たというベルギー発の本格サスペンス。 家族にナイショで秘密の部屋を共有している5人の男。 ある朝、そのうちに1人が部屋に来てみると見知らぬ美女の死体が。 5人以外にその部屋の存在を…

2009年 総括 & 2010の目標

遅ればせながらささっと去年のまとめ。 ●家庭 コハさん元気に1年過ごせたのがよかった。 とは言いつつもインフル以外の幼児がかかる病気は総ざらいでかかったけど。 4月からの保育園生活もすごくいい感じで、本人もごきげん。 ●おでかけ 赤ちゃん連れでは梅…

関西ヒルクライムTT

今更ながらリンク貼ってなかったので…。 http://hillclimb-west.hp.infoseek.co.jp/

2010 初乗り

あけましておめでとうございます。 きわめて個人的な記憶で、きわめてマイナーで偏った内容を綴ったブログですが 読んでいただいている方ありがとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2010年初乗りです。 正月は家族と一緒で乗らないつもりだっ…