記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

輪行袋「タイオガ コクーン」の使い方

こないだのブルベに出かける輪行時に、思い立って写真を撮ってみた。 タイオガのコクーンの輪行袋って意外と使いやすいのに、 説明書がいい加減だったりで使いづらいという評判なのでインプレしてみようかなと。 ローディーの中には、実走至上主義みたいなお…

「つむじ風食堂の夜」

クラフト・エヴィング商會の吉田篤弘原作の映画化ということで、 否応が上に期待したのだが・・・。 本ではあれだけ、魔力が宿ったように魅力的な雰囲気を漂わせていた世界が、 それこそつむじ風によってたちまち散ってしまった・・・ 思い入れが強い分、なにか一…

ビアンキスタになっちゃった♪

いきなり昨日ビアンキを購入! といってももちろん自分の話ではありません。 先日10年ぶりに再会した、かの波乱万丈男Mに自転車の話をしたら乗ってきた。 なにせ見た目がヤヴァイ。丸々になっちゃてるので、運動したいとのこと。 とりあえず予算と希望のカ…

おいしいサイクリング番外編 阪堺チンチン電車貸切★

日曜日の午後、家族でおでかけ。 今日は、回転木馬が主催している「おいしいサイクリング」の番外編、 何と阪堺電車を貸しきってのパーティーに家族そろって参加です。 12:30に天王寺駅で集合。 めったにないイベントということもあってか、予想以上の人出。…

清滝朝練

日曜日。 昼からおでかけなので、9:00までに帰宅必須。 朝6:00に起床。 眠い。朝は苦手だ。そしてサムい。暖かくなるんじゃなかったのか。 と、ブツブツいいながら、お布団の誘惑に辛勝して6:30出動。 時間ないのであれこれ考えずR163すっ飛ばす。めざすはモ…

葡萄1本、十三1本

土曜日。奥さんが仕事から帰ってきてから出動。 実は今月山に行くのは初。 ブルベもそれなりに山はあったけど、TTとはちょっと違うし。 昼からでそんなに距離は行けないし、風が強くて寒いし、 どこへいこうかと思ったが、久々南へ向かう。 谷町筋を南下、天…

毎週金曜はローラー練

娘が寝静まってからイソイソと準備。 パナのヴァリアントを履いたイーストンSL90で回すと摩耗がもったいないので、 パナのエリートを履いた、フルクラム7に履き換え。 それから前輪の台座の代わりにスーパーマップルを何冊か重ねる。 汗が床に飛び散らないよ…

「くちなしの丘」 原田知世

とても寒い日に出された温かいスープのように、 ポカポカな気分になれる優しい歌。 好きな歌を5つ上げろといわれたら間違いなく選びます。 原田知世好きというと、80年代アイドル好きと思う人もいるかもだが、 実際はアイドル時代をあまり知らず、 好きにな…

初ブルベ 次への覚え書き

200km実走したことをもとに、次、ブルベ参加に向けての課題をいくつか。 ただし、あくまで200kmコースを走る場合に限る。 200kmなら、日の明るいうちに完走、日帰り可能だし、 なにより序盤からガンガン飛ばして、勢いで走り抜けることも可能だ。 でも400,60…

グルか?

TVを見てて思ったこと。 ちょっと前まで、どの時間帯のどの番組でも、 ア○ムとか、武○士とか、金貸しのCMがバンバン流れて、 正直うっとおしかったのに、最近はすっかり影を潜めてしまった。 と、思ったら、最近は、まるでそれに取って代わるかのように、 「…

落選

大阪サイクルイベント 第2京阪道走ろう会、 落選しとるがな。アホらし。 2回もバカ正直にエントリー開始直後に受け付けたのに。 抽選ちゅうのはどうなんでしょうな。本当に公平なのかな。 本当に走りたい人、是が非でも走りたい人は、 先着順でも絶対滑り込…

BRM213 関西200km 泉佐野〜榛原〜泉佐野 (ノースタッフ)  復路編

さてさて、復路です。 30分の休憩は、日頃から比べたら十分すぎる休憩。 足の痛みも揉んで解消。 それよりコンビニの外で止まっていると寒くて仕方がなく、 早く走り出したいので予定より5分早くスタート。単独です。 店の表側に出ると、さっきお世話になっ…

BRM213 関西200km 泉佐野〜榛原〜泉佐野 (ノースタッフ)  往路編

2/13(土)。 エントリー締め切りのキワキワで参加を決めた初ブルベの日。 同時開催の神戸西200kmではなく、ノースタッフの泉佐野200kmのほう。 神戸より泉佐野の方が、スタート地点としては家から行きやすいのと、 ノースタッフなので、色々ブルベを勉強で…

ブルベ、無事完走しました

土曜日、無事に200kmブルベ完走しました。 詳細はのちほどとして、ひとまずご報告。 時間内に走りきれば全員完走で、タイムを競う競技ではないのですが、 参考までに、タイムは10時間32分でした。 ラスト5,6kmくらいは日が暮れて暗くなりましたが、 ほぼ明る…

オシムJAPANの幻想と岡田JAPANの慢心

何ださっきの韓国戦は。というより東アジア選手権全体。というより、かなり前から。 サッカー日本代表は明らかに目指すべき方向性を見誤り、強化プランを怠った。 トルシエJAPANのときよりも確実にレベルが下がっている。 ここまで4年間もあったのに、今まで…

旧友との再会

水曜日の晩。 中、高とともに音楽活動をし、青春時代をともに戦った旧友Mと実に10年ぶりに再会。 この10年、色々と連絡方法を探っていたのだが、手がかりがなく。 ところが別の同級生との連絡がつながって、数珠繋ぎでようやくつながった。 10年ぶりの再会…

「地下鉄のザジ」

ずいぶん昔に見た記憶がある。最近タワレコでブラブラしてたら、 100%ORANGEのジャケで、リマスター版が出てたので飛びついた。 おはなしの内容。 母親に連れられてやってきた大都会パリ。 おてんばざかりのザジのお目当ては地下鉄に乗ること! でも、あいに…

雨でやむなしローラ1hコース

せっかくの祝日も雨、雨、雨。 朝イチならいけたかもしれないが、前日の深酒でDNF。 ブルベ前に2週乗ってないのはさすがに不安なので、 ローラー出動。 今回はヴァンドゥではなくて、第16ステージ、17ステージの二本立て。 第16ステージは大小ベルナール峠が…

関西3空港問題

珍しくマジメな話。 はっきりいって橋下大阪府知事の政策にはあまり共感しない。 実際大阪府大阪市に住み、働いている者としては、 改革の実感もなければ、痛みが解消される気配もない。 子沢山知事ということで、子育て支援なども最初は期待していたのだが・…

カムバック!

昨日昼に木馬からメール。 なんと、急ぎでシマノが対応してくれたようで、 夕方にはセッティングして引渡し可能とのこと! 超うれしい! さすが木馬。そしてシマノ! こういう迅速なケア、対応を見ると、やっぱりコンポはシマノに限るなと実感。 素晴らしい…

2010スケジュール

走れないので、モチベーション維持のため、 今年の予定カレンダーでも作ってみる。 2/13:BRM213近畿200km 泉佐野〜宇陀〜泉佐野(ノースタッフ) 初ブルベ。上りは難度もなく少ないし、距離もそんな。 日頃の山岳無茶上りしているから、問題ないはずだけど…

「その街のこども」

今年の1.17震災の日にNHKで放送された特別ドラマ。 あれから15年、当時子供だった人がもう社会人となり、 あの時が少し遠い記憶となってきている。 この物語の主人公2人も、神戸を離れ、社会人として忙しい日々を過ごし、 神戸の記憶を思い返すことなく生活…

相棒、不在につき

木曜日に相棒が木馬に入院をしているので この週末は1ミクロンもロードに乗らず。 他のローディーのブログを見たら、 北摂とかはうっすら積雪&バッシチ凍結みたいだったし、乗れなかったかもしれないけど・・・ やっぱりロードに乗れないのはツライっす。 特に…

ありえへん。

昨日、うちのわんこよっくんも連れて、家族でいつもの公園までお散歩。 最近の公園ではよく見かける光景だが、その公園も、 悪質な飼い主が公園の砂場でペットにおしっこや糞をさせてしまわないよう 砂場を安全・清潔に保つために、犬避けの柵で囲っている。…

「かいじゅうたちのいるところ」

寝ているときに見る夢は、なぜか妙にリアルだったりする。 どうせ夢なのだから、楽しい夢を見ればいいのに、 夢の中でもしんどかったり、冴えない自分がいたりする。 夢は全くの創造の世界というよりも、現実世界をフィードバックしてできた産物で、 直前に…

木馬行き

先週のメカトラ解消のため火曜日に木馬へ。 どうも、105のシフトレバーはダブルとトリプルが兼用できるような構造らしく、 何かの拍子であるはずのないトリプルに入ってしまうようになってしまって、 アウターからインナーへシフトできない状態らしい。 そう…

VV(ヴァーチャ・ヴァンドゥー)

土曜日、ひっさびさにローラー回した。 冬は寒くて山にはいけないだろうと思って買ったのだが、 どっこい、ガンガン行けちゃってるし、 後輪を交換したり、シート敷いたり 回し始めるまでの色々な準備が面倒くさくて 無用の長物と化してしまってた。 これは…