記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ伊吹山だ!

あれよあれよと言う間に、伊吹山HCがせまってくた。 といいつつも、あまりコンディションがよろしくない。 WHY? そんなに走り込みをしているわけでもないし(したいが忙しい)、 風邪を引いているわけでもないのだが、 体がダル重で、昨日も疲れきって晩ご飯…

F1 豪州GP

開幕戦バーレーンGP。おもろないと書いてスンマセン。 昨日のオーストラリアGP、めちゃくちゃ面白いやんけ! 終始2〜7番手が団子状態で、一触即発の気の抜けないレースで面白かった。 たぶんバーレーンのコース設計がよくないんだろうな。毎年面白くないし。…

乗りゃあ直るのだ。目指せ夢洲編

で、土曜日。天気はいいのはわかっていたが、前日の疲労がハンパなく、 午前中、娘の進級の説明会に保育園に出かけ、 その足で公園で娘と遊んで以降、爆睡。全く記憶がない。 ということで1ナノも自転車乗らず。 気付いたら晩だった。 日曜日。前日よく寝た…

去り行く者への餞に

うちの部署から2人別部署への異動、そしてトップの部長が東京へ栄転。 ということで3人も抜けていなくなる。 喜ぶべきことと思いながらも寂しい限りである。 そして金曜日は送別会を兼ねた慰労会だった。 幹事を言い渡されたのが、先週の金曜!1週間前て。 …

のどが不調

うむ〜。二週間前からどうも喉の調子がよろしくない。 熱もないし、腫れて痛いわけでもないのだが、 なんだかつっかえたようで、先週などは声も出しづらい感じだった。 黄砂?花粉?風邪?と色々原因を考えたのだがよくわからず。 喉の詰まり以外は問題ない…

子を護る義務、子を思う愛情

最近、子供に対するひどい虐待や、事故・事件のニュースが多い。 今日も2歳の子供を虐待しさせた女の判決が下った。 この女と、そしてダンナのした罪の内容はあまりにヒドい。 まるでゴミのように扱い、育児・養育を足かせか何かとしか思っていない。 ひどい…

取り急ぎ六甲

月曜日。 今日は午後から家族サービスなので、午前中に乗りたい。 でも前日の暗峠の激闘で予定時間に起きれず。 それでも思ったほど厳しい感じではない。 2週間前から時々刺すような痛みが走る左ひざ裏のスジも、 前日のお風呂でモミモミした効果があったの…

嵐が呼ぶ暗峠

本当は今日は木馬イベント淡イチだったのだが、 すでに前日までに月曜日にスライド決定。 月曜は家族の用事の調整であけていたので、やむなくDNS。 なので今日は早起きして、雨になる前に走ることにする。 朝、窓の外が黄ばんでいる。 昨夜からの突風と黄砂…

連夜の夜討ち城練

前日、ウェアを見にいけなかったので、2日連続でぱしゃにお付き合い。 6:40に落ちあって、堺筋本町のY's ROADへ。 先に、初期メンテ&落としたエンドキャップの取り付けをしてもらい、 その間にウェアを見る・・・はずが、なぜがシューズ選びに。 ようわからん…

F1 2010展望

ツールのランスのように、完全な気まぐれで戻ってきた かつての皇帝シューマッハが話題になったり、 われらが小林可夢偉のレギュラー参戦、 ヴァージン・ロータス・カンポスの新規参入、 恒例のレギュレーション変更で、今年は給油が久しぶりに廃止になるな…

はじめての発表会

先々週の日曜日のこと。 コハが保育園でのはじめての発表会。 かわいらしい白タイツを着て「ぐるぐるどかん」を踊る。 ステージの上で、しかも大勢が見ている前でうまく踊れるかしらん? ひょっとしたら、びっくりして泣いちゃうかも? と、親はどっきどき。…

ヌキウチ夜練

はてさて。昨日は久々に夜練。 本当は、ぱしゃ君のウェアを見にY'sへいくはずが、 宅配が届くとか届かないとかで間に合わず、 でもせっかくなので練習しとくかということで大阪城へ。 外周を回る。森之宮ストレートはもがきにもがく。 向かい風がすごい。ガ…

太魯閣国際ヒルクライム

この週末乗れなかったので、約2週間のご無沙汰で、足がムズムズしちょります。 いやまあローラーすればよかったんだけども、どうも面倒で・・・ 伊吹山HCまで1ヶ月を切ったというのに、この体たらくはいかがなもんでしょう。 当日泣きを見ないためにも、大会前…

ロハスな滋賀の旅

土日は、久々の家族旅行でした。 行き先は滋賀。滋賀です。 この半年で2ケタも行っていますが、やはり滋賀。 滋賀といえばarkibitoというのがいつのまにか社内でのイメージに。 実は、とあるセレブなホテルから試泊のお招きを受けたので、 家族でいくことに…

「読書メーター」「鑑賞メーター」

最近活用させていただいているサイト。 自分が読んだ本、観た映画を簡単に管理が可能。 簡単な感想やレビューも書くことができるので、 のちのち自分がどういう風に読んだり観たのかというのを振り返えれる。 それに自分が気になっている本や映画に対して 他…

「茄子 アンダルシアの夏」

ずっと観たかったのだがなかなか機会のないまま放置してた映画。 先日BSが視聴可能になって、番組表をみたらグッドタイミングでやってた。ラッキー! 評判どおりのすばらしい映画でした。 まさに自転車好きによる自転車好きのための映画。 もっと早く見ればよ…

風邪をひく

火曜日、神戸出張。ベイクルーズ試乗会に参加です。 ご承知の通り、いきなりの寒の戻り&強風・大雨という何ともはやなコンディション。 でも当然、強行出動です。 室内から写真を撮っても、窓についた雨粒が写りこんでしまうので、 無理やり甲板に出て、バ…

「家守綺譚」 by 梨木 香歩

なんと。これはこれは見事な本である。 美しいコトバたちがひっそりと咲いている。 草木を愛で、色彩を読み解き、季節を感じる。 時にまた、もののけどもの相手をしてやるも趣があってよい。 これぞ自然の中で培われてきた日本語の醍醐味なり。 話の主は食う…

鬼の清滝夜練

月曜日。日曜日走れなかったこともあり、パシャを誘って夜練です。 6:30に淀川で合流。 パシャ、グローブを忘れたとのことだったので、 天六のオシャレバイク店viaへ。 いい奴揃ってるのだが、お値段がそこそこのものしかなく、 やっぱりなしで行けるわとい…

地デジ始めました

日曜日、ごったがえすヨドバシで、 係員見つけるのに並び、伝票書くのに並び、 伝票をPCに入力されるのを待ち、そしてレジで並び・・・ いったいどんだけ待たせるんじゃ〜!!!というのをガマンして、 ようやくわが家も地デジに対応です。HITACHIのWoooです。 DVD…

雨上がりの箕面練

土曜日。午前中は毎週のごとく子守。それに雨。 日曜は出動不可なので、昼に雨が止むように祈る。 ネットで天気を追跡してたら、14:30くらいには完全クリアになりそう。 よっしゃ。 昼飯を作ってたら奥さんが帰宅。速攻平らげて準備して出動。 路面も一部ウ…

久々の夜練 相方付き

金曜日。 週末は娘の行事があるし、雨の予報で走れなそうだったので、 仕事帰りに久々の夜練。 Mくんと一緒に、大阪城へ。 Mくんあれからジテ通(といってもわずか10分足らずの距離)しながら シフトの練習とかしている様子。 あまり時間もなかったので大阪…

「サクリファイス」

自転車乗りの間でちょっとしたブームとなっている本。 文庫化していたので、脳内トレがてら読む。 正直読むまでは、なまじ自分が知っているジャンルが題材なので、 説明くさかったり、デフォルメされた世界だったら萎えるなあと、 恐る恐るだったのだが・・…

「めがね・・・めがね・・・」byムスカ

朝起きてめがねを探す。 するとあらぬ方向に柄の部分がひん曲がって発見される。 自力で直してみるのだが、どうもうまくいかない。 明らかに左右の高さが違う。 しかも微妙に目とレンズとの感覚が変わってしまって、ぼやんぼやん。 スペアがどっかにあったは…

いいまつがい

その世界では、当たり前のように使われる用語でも、 新しくその世界に飛び込んできた人にとっては、 まるでおまじないのように聞こえるものです。 先週ローディーとなったばかりで浮かれ気分のMくん。 自転車を購入したり、実走中色々レクチャーするとき、 …

PAPER SKY

ほとんど第1号からずっと呼んでいる雑誌。 地上で読む機内誌というコンセプトで、 ちょっとした旅行ガイドにもあるし、旅にまつわる読み物としても最高。 普通のガイドブックには載らないような地元の暮らしぶりや、 マイナーな町も紹介されてて好きな雑誌。…

日曜 午後の部 (箕面デビューの巻)

さてさて、無事に月イチ六甲を終了し、14:30に帰宅。 さっとシャワーを浴びてから再出動です。 15:30から先週、勢いでビアンキスタになったMくんにお付き合い。 本当は一緒に納車に立ち会って、装備を見るつもりだったのだが、 ガマンしきれなかったようで、…

日曜 午前の部 (六甲)

日曜日。 土曜日は奥さんが一日出勤のため子守で休足日だったので 今日こそはと、朝早くから起きて待機。が、雨・・・ でもしばらくして止みそうなので、女子パシュート見ながら準備。 金メダルいくかと思ったが、惜しかったね。 でも銀メダルでも立派!堂々と…

グランフォンド福井

さきほど160kmでエントリー完了。 さすがに200kmを8時間は無理そう、まして300kmは無理。 せっかくなのでスピードではなく楽しむことを目的に。 そうそう、先日ロードデビューしたM氏も無理やりエントリー。 がんばって前を牽いて完走させることがもうひとつ…

「2012」

土曜日。月イチ恒例の天六ロードショー。 今回は「2012」。 惑星が直列に並び、太陽の活動が活発化。 巨大なフレアが発生し、それによりニュートリノが化学反応を起こし、 地球の核を異常に熱し、地殻のバランスが大きく崩れ、 地球規模の大災害が起きるとい…