記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月夜の十三詣で

昨日。相棒の音鳴りが日に日にひどくなりにけり。 ということで、木馬にお邪魔することにする。 一応ぱしゃ君に招集をかけてみるが、今日は”おさそい”があるからとパス。 あいつ、また修正だな。 で、会社から帰って御飯食べたら出動で、木馬。 Sハンチョウ…

 奈良・蒸し焼きライド

日曜日。本当は日の出前に出発して超ロングを考えていたのだが、 前日、前々日のお疲れから起きれず。 今思えばうっかり起きて超ロングなんていかなくてよかったが。 行ってたら逝ったきり帰らぬ人だった。 で予定変更。今日は天神祭の花火があるので18:30ケ…

軟弱者、修正練

金曜の晩、用があってぱしゃ君にTEL。 8/7開催のブルベ300kmの追加募集があるけど出てみるかという内容。 以前にとても興味を持って、やる気マンマンだったので誘ってみた。 すると暑さで完全に走る気をなくしている。 先週、自分が伊賀上野まで猛暑の中気合…

『ポーの物語』 by いしいしんじ

ポー、ポーや。うなぎ女の母なるささやきが聞こえる。 晴れです、空広いです、天気売りのうれしそうな声がこだまする。 ひまし女の卑屈な笑い声。虹色に輝くメリーゴーランドの背中。 犬じじの深く刻まれた皺。蒸気とともに揺らめくうみうしさんの半透明の身…

さよならドビンちゃん

尾道の名物案内犬だったドビンちゃんが7月に旅立っていかれたそうだ。 (O谷さん情報) 彼女に初めてお会いしたのは学生の頃だから、もう7,8年前にもなる。 そのときからすでにいいお婆ちゃんだったから、きっとものすごい大往生だっただろう。 誰か特定の…

昨今の山雑誌に苦言

山雑誌が随分にぎわいを見せている。 本屋めぐりでも、山コーナーの充実ぶりについ滞在時間も伸びてしまうこの頃。 でもちょっとこの現象は怖いなと思う。 初心者を意識した雑誌が次々と発行されていて、 お気楽な格好で、かわいらしいモデルが やれ富士山だ…

ポリティクスな集団

いろいろとスキャンダラスというかドラマの起こるツールなこってす。 アンディのメカトラの隙を突いてコンタがアタックという、これまた物議をかもす出来事が発生。 ネットでしかみてないから、うかつな発言は控えるべきかもしらんけど。 アンディの怒りの心…

山城攻め

月曜日。起きたら8:30。前日の疲れで起きれなかったよ。 でも今日は丸1日ロングで走りたい。 このところ夜練やら半日やらでロング走る持久力が保てれてない。 できるだけ山岳かつロングコース希望だがなんてこったい!暑すぎるぜよ。 熱中症でヒルクラレース…

プール

日曜日。10:00までになんとか六甲から帰宅。 暑さでやられてるのと、睡眠時間0.5時間でもう限界に近いが 取って返して11:00から、甥っ子んとこと一緒にプールへ行く。 プールなんてひっさびさだなあ。 コハも、保育園でもプールに入っているけど、 ビニール…

朝六甲

前夜、ごたごたしてなぜか寝つけず。 じゃあ自転車メンテしようと、夜中にせっせこ磨いていたら、 このまま朝練いってもうたれとなって、30分の仮眠後5:00に出動。 今日は昼前から甥っ子のとこと一緒にプールなので10:00帰宅厳守。 明日は丸々走るつもりなの…

ウェパ 梅田店

関西の自転車乗りなら誰でも知ってる、自転車界の激安王ウェパ。 安すぎて本店炎上するも、この8月に梅田店OPENらしい。 消耗品ではかなりお世話になっているので正直うれしいニュース。 うれしいからといって衝動買いは禁物だ! http://uemuracycle.blog47.…

4年目

3年前の7月16日、宝塚ホテルで結婚式をした。 その記念で、奥さんと二人で食事に。 コハはおばあちゃんとこでお留守番。 記念なのでちょっと奮発。 こないだぱしゃ君に連れて行ってもらった「懐石焼肉 但馬屋」さんへ。 普段めったに口にできないええお肉を…

梅雨明け

雨さん、さようなら〜!

岡山出張

木曜日は打ち合わせのため岡山へ出張。 今年一勝負のかかった商品なので気合入ってます。 予定していた新幹線よりも30分早いのに乗る。 するといきなり相生で運転見合わせ・・・ 前日の大雨の影響で広島〜博多間のどこかで河川氾濫のためだそう。 結局30分ほ…

雨の上洛

日曜日。雨の予報ながら、ずっと計画していた京都北山のTTめぐりをどうしてもしたい。 ネットで雨雲を追いかけながら、どうしようどうしようと思案。 雨は降るには違いないが、小雨が降ったり止んだりなら御の字、どしゃぶりでなければいいか。 ただ、自走し…

家族サービスデー

毎週土曜は家族サービスデー。 めちゃくちゃ晴れてるなあ。明日は雨やろなあ・・・ いかんいかん、凡欲が・・・。 午前中は、このところ荒れている部屋を大掃除。 こはもほうき持ってお手伝い。おりこうさん。 13:00に奥さんの仕事が終わるので、梅田まで出かけて…

清滝ヨルクライム

金曜日。 ぱしゃ君と2人で木馬へ。 ぱしゃ君、こないだ通勤のときにチェーンを落として、 自力でつけなおしはいいが、ちゃんと噛んでない状態で回したらしく チェーンが変形して、きちっと回らない状態になったので。 それと腰痛解消の相談。 こちらも謎の異…

夢洲10周

ぱしゃ君と久々の夜練。 いつもんとこに20:30に集合。 ぱしゃ君は2週間ぶりのライドだそうで、2kgまた増えてた(笑)。 ボロボロになったクリートをつけかえてあげて、ポタペースで夢洲上陸。 今日は内回りで走っている1人以外はローディーおらず。 ああ、こ…

allez!TOUR DE FRANCE!

いよいよ始まったツール2010. すでになにやら波乱含みで面白くなっている様子。 残念ながらJスポ未加入のためネットで後追いだけど。 プロローグの個人TTは、予想通りカンチェの貫録勝ち。 やっぱエンジンが違うわあ。 サプライズは、ランスがコンタに勝った…

北摂6番勝負

土曜日。大雨で修理に木馬へいけず。 当初の予定では土曜に直して、日曜どこかへ遠征と思っていたが、プランが狂った。 どうせ日曜も雨だろ、と思ったらガッツリ晴れてるやん。 昼過ぎに木馬へお邪魔し、BBとクランクを交換。音鳴りは微妙に解消されているの…

長崎出張

水曜日は長崎に日帰り出張だった。 目的は2つ。 1つ目は、坂本竜馬像のある風頭公園へのアクセス方法の確認。 この公園は長崎特有の急な階段坂を上りきったところにあるのだが、 ふもとの寺町から上ると迷子になる恐れがあることから実踏調査する必要があっ…

のこされ島