記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日、夢洲にて

今週、金曜日、夢洲練習します。 参加される方は、新淀川大橋の南詰に20:00、もしくは夢洲に21:00くらいに集合で。 ぱしゃ君のスプリント練習に付き合います。 自分は無理はできませんが、少しくらいなら走れるでしょう。 前立腺炎は単にモツが腫れているだ…

新機種投入

日曜日。することもないので、ケータイの機種変更にいく。 先日わが家に、オタクの持っている機種のサービスが夏で終わりまっせとの通知が来たため。 ケータイを変えるのは5年ぶりくらい?かれこれ4代目。 スマホも含めてあれやこれやあったけど、ケータイで…

コハ、チャラ、オウタ、スキ

うちの娘も気がつけば2歳。来週からは保育園での学年も1つ上がる。 随分しゃべるようになって、1人でも何でもず〜っとベラベラとおしゃべりさん。 そして歌がとても好きなようで、たくさんの歌を覚えてきてはずっと鼻歌を歌っている。 1日中ずっと鼻歌を歌い…

しばらくノーライドです・・・

チャリティーライドの翌日から再び発熱。 下腹部にも強烈な痛みが時折走り、腹痛の風邪だと判断し、 締め切り直前で無理を押して出勤していたのだが、 熱も下がらず、腹部の痛みも一向に下がらないので 職務を果たした翌日に病院へ。 検査した結果、急性非細…

RAPHA RIDES FOR TOHOKU

日曜日。本当はぱしゃ君、ウメさんとアワ1の計画でしたが、 雨の予報と体調不良で遠征は厳しいということで中止。 その代わりというか、ぜひ3人で参加しようということで RAPHAの震災チャリティーライドに参加。 7:30にいつもの所に集合。そこから淀川を渡…

追悼の神戸夜練

金曜日。震災から1週間が経ちました。 体調が悪いというのもあったが、自分なりの追悼の明確な意思としてノーライドを貫きました。 それは自分の家族との時間を十分に取るという意味もあります。 1週間経ち、前を向くと言う意味で、そろそろ正常な日常生活を…

善の形

善の形というのは一様ではない。 自分の生活を見直して、何かをやめて我慢するということも1つの形だし、 変わらず踏ん張って続けるというのも1つの形。 色々な思いの表し方があっていいと思うし、こうすべきだとかこうでないといけないものもない。 (大…

今期の大幅修正

今年はブルベの年と去年から息巻いていましたが、 5月の400、6月の600がすでに定員オーバーでエントリー不能で それに加えて、来週の300、10月の400もDNS決定してしまいました… 来週の青山峠300については、今の体調と脚の具合の問題、 10月は娘の運動会とガ…

パンを焼く

地震と前後して、39度の発熱。 喉も痛くないし、鼻も通っているのだが、なぜだか熱が引かない。 おまけに全身じんましんが出て、全身を針で刺されているような感覚で全く熟睡できず。 月曜日が締め切りだったので、這いつくばって毎日出社し、 必要最小限の…

ガンバレ!

震災と津波に遭われた東北の皆さまには謹んでお見舞い申し上げます。 また不幸にも亡くなられた方々にはお悔やみ申し上げます。 こういう辛い現実が起こった時、何をどう考えたらよいのか途方に暮れてしまう。 現地の皆さんのことを思うと胸がつまされる思い…

ドッキ♪ドキ♪

日曜日は、娘の生活発表会。 当日朝からやる気マンマンで衣装に着替え、ノリノリだったのに、 会場入りでお別れするときには、ものすごく神妙な顔。小さいながらに緊張してるんな。 で、親の側も娘がちゃんと本番でやり切れるかドッキドキ。 それにきちっと…

メリケン波止場の夜は更けて

金曜日の晩。 脚はまだ違和感があるのだが、軽〜く様子見のリハビリでもやってみようか。 というより走りたくてウズウズ。 ぱしゃ君を誘ってみるが、寒いからいやだというので、じゃあ一人で夜ポタ決行。 今日はあくまで脚の具合を見るので、ガチで走ったり…

2011 BRM226 関西200km 泉佐野〜榛原〜泉佐野 地獄の復路編

榛原ローソンでは補給にざるそばと草もち、それから本日3本目のキレートレモン。 本コース最大の難所、忍阪をやっつけたという安心感と、 次の住川町ローソンまでの区間は、距離も短く、アップダウンも少ないということで 意気揚々と再出発。 スタッフさんに…

2011 BRM226 関西200km 泉佐野〜榛原〜泉佐野 往路編

前日。てんちょうからの連絡を受けて急遽木馬へ。 ヘッドキャップを交換してもらい、ガタが取れました。 まだ様子を見てみないと、完治かどうかはわからないけど、とりあえず本番に間に合った。 この日はほかに誰もおらず、てんちょうとブルベや沖縄市民レー…

『NO COUNTRY FOR OLD MAN』 by コーマック・マッカーシー & コーエン兄弟

少し前にようやく気になっていた映画『ノーカントリー』を観た。 コーエン兄弟の作品はイマイチ自分のピントとうまくマッチしないことが多く、 本作もオスカー獲ってはいたもののずっと観ないままだった。 今さらながら劇場で観なかったことを激しく後悔する…

『ソーシャル・ネットワーク』 by D・フィンチャー

D・フィンチャー見直した! コンテンポラリーな題材への挑戦、直球勝負のしゃべくり人間ドラマ。 かといって登場人物の深層までは描かずに、出来事をドライに紡ぐあたりが実にイマドキ。 調停シーンと再現シーンが交わることで生まれるテンポとリズム。 何よ…