記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 『岳』

小栗旬に長澤まさみ。 どうせ山を舞台にしたアイドル映画でしょと高をくくってました! ごめんなさい! 命の現場で使命を全うしようと奮闘する人間たちのドラマでした。 もちろん、ありがちな展開なんだろうけど、どうにも山モノには弱い。 小栗旬の笑顔はま…

可夢偉フィーバー

いやあ、同郷の星、サムライ小林可夢偉の攻めの走りに 前日早朝のCL決勝が完全に吹き飛んだ!(マンUファンなので多くは語るまい) 伝統のモナコGPは、言わずと知れた難攻不落の市街地コースで、 歴代の日本人ドライバーが全く成績を残せていない鬼門中の鬼…

禁断の大玉

例のものを患って以来、医者からはあれやこれやと禁じられている。 大好きな自転車はもちろん、酒もだめ。コーヒーも駄目。 そして刺激物も駄目らしく、大好きなカレーも禁じられている。 黄レンジャーのはしくれとして、これはなかなか辛い。 それでも早く…

Django Reinhardt

言わずと知れたジプシー音楽を取り入れたスウィングジャズの帝王。 濃い血の匂いが感じられる至極のメロディーに、抜群のギターテクニック。 実は彼は不慮の事故で、左手3本指で弾いているというのがまたすごい。 自分の母親が大好きで、幼少のころから聴い…

試運転 舞洲6周&夢洲11周

昨日意を決して夜練に出た。 今患っているのが、スカっと治るようなものではなくて、 いつの間にか治ってた口のものらしく、正直治りどころがわからん。 仕事が多忙な時は症状があるけど、それもこのせいかはわからないし、 実はほぼ治ってるのかもしれない…

 仙人と下った谷

最近、故障で自転車に乗れず山歩きを本格化して思い出した。 大学時代、ゼミ合宿で六甲山荘に泊まった次の日の帰りのこと。 急遽、山を歩いて帰るぞと仙人のひと声。 ハイキングコースでものんびり歩いて帰るのかと思ったら、 いきなり道なき道に、ロープの…

『逃亡のガルヴェストン』 by ニック・ピゾラット

がん宣告とボスからの裏切り。 一日のうちに二度の死亡宣告されたしがない中年男が、 現場に居合わせた少女とはかない逃避行を開始する。 しかし彼を追ってきたのは追手ではなく、彼自身の過去だった。 フラッシュバックする数々の思い出。 今よりもずっとう…

白霧の山羊戸渡

前日から体調が右肩下がり。 ブルベはDNSは決めてたけどその代わりに朝から、 六甲4大難所の谷の一つを攻める予定だったが、 あまりに具合が悪く午前中動けず。それでも午後にはよくなったので、 予定変更で、面白そうなネーミングの尾根道を攻めに行く。 六…

どないしよ

今週は締め切りWEEKで、大忙し。 そのせいで、患部の具合がすこぶる悪い。 病院に行きたいが、休みを取る余裕もなく、 ひたすら耐えるのみ。 かれこれ2ヶ月ほど患っているが、いっこうに良くなる気配がない。 というより、悪くなっているかも? う〜ん。 で…

東六甲ツアー (座頭谷〜逆瀬川源流〜小天狗山〜奥池〜観音山)

最近このサイトもすっかり山歩きブログと化した感があるなあ。 別にロード魂を捨てたわけではありませんが、なにぶん具合がよろしくない。 ぱしゃ君を悶々とさせているのはなんとかしたいが、しばらくは難しいかな。 ということで日曜日はあれやこれやとマイ…

布引ハーブ園

土曜日。家で遊んでいた娘がいきなりの決意宣言。 「コハ、ロープウェイ乗る!」 おい、マジかい。 娘の決意は相当なものらしく、ガンとして聞かない。 仕方がないので、「じゃあお母ちゃんが仕事終わったら3人でね」というと納得。 それで、4月に新しくなっ…

アンチrapha宣言

急な上りをガシガシよじのぼっている最中にぱしゃ君から入電。 なんかやけに怒ってるし、どないしたんかいなと思ったら、 結構前のraphaチャリティーライドの話。 ふむふむ、ナルホドと息を切らせながら聞いて、 家で確認したら確かにraphaのいい加減さと開…

アドベンチャーゲーム!

このところの激務ですっかり調子を崩して、モチベーションが上がらないので 元気を出そうと、BR-HDDに撮りだめをしていた番組から、 昨日はアドベンチャーゲームの番組をチョイス。 アドベンチャーゲームというのは、数人パーティーで トレッキング・自転車…

ピチカート祭り

ピチカート聴いてHAPPYになりましょう♪ 野宮さんは永遠のミューズ。 ↓ベイビーポータブルロック ↓陽のあたる大通り ↓airplane

舞洲クリテ リザルト

リザルトに不備があったのか、ずっと修正中で確認できていなかった舞洲クリテのリザルト。 とあるところにアップされていたのをたまたま見っけ。 タイム: 10:00.09 Av時速: 35.94km トップとの差: 0:29 順位: 15位 / 28人 周回数: 12周(6km) 欲を言…

社家郷山・樫ヶ峰

土曜日。奥さんが14時前に仕事から帰ってきてからフリーに。 今から出動しても山歩きを開始できるのは15時。 なんぼ遅くても18:30には野に下っておきたいのであまり広いエリアは無理。 といって荒地山ばかりでは飽きてくるので、ちょっとマイナーな東六甲の…

 『127時間』 by A・ラルストン

127時間 (小学館文庫)作者: アーロンラルストン,Aron Ralston,中谷和男出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/04/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (12件) を見る 沈黙と乾燥が支配するデザートキャニオンの奥底で、 大岩に腕を…

GWの1コマ

GWは奥さんが仕事の日があることもあって、特に特別なことはなし。 岡山のエンデューロと、土曜日の夕方の山歩き以外は、 娘さんのお相手。 扇町公園、万博公園、大阪城公園、毛馬こうもんと、外遊びオンパレード。 万博では、水遊び場で娘が他の子に押し倒…

晴れの国おかやま7時間エンデューロ 4時間チーム 詳細編

5/3。深夜の1時にぱしゃ君んちにて集合なので、 夕方仕事から帰ってきて寝るが、1,2時間で目が覚め、あれやこれや準備。 サドルにまたがるのは、実に2週間ぶり。 前回kurubiさんとウェットな夢洲練以来、全くほったらかしにしていたのでドロッドロ。 洗って…

晴れの国おかやま7時間エンデューロ 4時間チーム リザルト編

5/3。第1回晴れの国おかやま7時間エンデューロに、 ぱしゃ君と2人組の4時間チームに参加してきました。 長い下りで足を溜めれる鈴鹿(5.7km)と比べると、 岡山(3.7km)は上り基調で、下りも緩いので回さねばならず難易度高めの印象。 でも夢洲夜練がとても…

日常の1コマ

特に予定もないGW。お決まりの公園にて。 バタ子さんは描けといわれてもなかなか難しいのだ