記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜ポタ to 琵琶湖

夕方局所的に大雨の状況で、ぱしゃ君との夜ポタが流れるかと思ったが 北東方面への一点突破を敢行し、夜更けにわざわざ浜大津まで夜ポタ。 すでにポタの距離ではないが。 淀川大橋⇒寺方⇒第2京阪⇒JR大久保駅⇒宇治⇒天ヶ瀬ダム⇒⇒南郷温泉⇒浜大津 ⇒小関越⇒山科⇒…

マカオ旅行記 マカオ半島街歩き編

2日目。いつもなら早朝から積極的に動き回るのだが、 初の子連れ海外旅行なので、ゆとりをもって動く。 ホテルの素晴らしすぎる朝食にゆっくり時間をかけ、 いよいよ初日はマカオ半島散策。メインは世界遺産めぐり。 この狭いエリアの中に30もの世界遺産があ…

マカオ旅行記 グルメ編

今回のマカオ旅で一番素晴らしかったのは、とにかく飯がうまい!ということ。 ヨーロッパから大航海を経て伝わった西洋料理やインド料理に、中華の伝統が加わって 独特なマカニーズ(マカオ料理)が生まれただけあって、奥が深い。 とにかく朝から食べまくり…

Sea to Sea 舞洲〜小浜漁港 + 鯖街道走破

思い立って今年やりたいと思っていた日本海ツーリング行ってきました。 平坦でもヒルクラでも短距離で速さを取り戻すリハビリも必要だが、 元々主体はロングライドなので、長距離を走れてこそ真の復活。 とりあえずそれほど強度の高くないコースで、 昼間は…

けいはんな夜練

木曜日。週の頭から台風の影響で走れずに悶々としているぱしゃ君からお誘いがあって 本当は軽いチャレンジ企画をしようと思っていたのだが、仕事が遅くなり断念。 その代わりに、ぱしゃ君が日曜日にあったばかりの、 けいはんなのコースをどうしても走ってみ…

マカオ旅行記 ホテル編

今回3泊したのがソフィテル・マカオ・アット・ポンテ・16という五ッ星ホテル。 名前は、以前第16埠頭だったことに由来し、対岸に中国珠海市を望むロケーション。 グランドリスボアやヴェネチアンといった超大バコと比べると派手さはないが、 ラグジュアリ…

タイヤ交換

今日は雨だし、明日から1週間ぶりに社会復帰なのでおとなしく。 チャリでもメンテしようと見てみたら、 タイヤが前後ともにどえらいことになっていたので、 梅パにいって新品タイヤ買ってきて交換。 ずっとパナレーサーだったが、今回はミシュランPRO3のライ…

マカオへ行ってきました

家族旅行でマカオへ3泊4日の旅。 初の子連れ海外旅行で色々ありましたが、大満足の旅でございました。 アジアは今まで旅してもあまりピンとこなかったが、マカオはものすごく面白かった。 詳細はボチボチ書こ。>●KIX16:30 ⇒ エアマカオ(NX838) ⇒ MFM19:35 …

灼熱地獄

もうね。こんな暑い時に、自転車乗ったら死んでまうわ。 しかも何を誤ったか、”一応”去年最高気温を出した八幡・宇治エリアに行ってしまった。 ヒルクラTT2本で、脳みそが解け、 日差しから逃げ場のない淀川CRで撃沈。 朝早くから出動しようと思っていたが、…

夜ポタ

金曜日の晩。 恒例の夢洲練はパスしたのだが、ちょろっとだけ散歩しようと出動。 ぱしゃ君にTELすると、うめさんがDNSで一人でずっと走っているという。 平坦スプリントをあおられたが、ここはぐっと我慢してお断り。 その代わり、舞洲までお迎えに行くから…

Share the roadを今一度

今朝yahooのトピックスを見てたら気になる記事。 大阪府で発生している交通事故の3割は自転車事故なのだそうだ。 これは全国的に見てもひどい数字だそう。 ひったくりや迷惑駐車などを引き合いに出すまでもなく、大阪の恥だ。 >自転車事故の事例では、渋滞…

平坦スプリント封印

週1出動の制限に続いて、あらゆる平坦スプリントをしばらく封印します。 腹も腰もひどくなっているわけではないが、早くしっかり直すため。 腰と下腹部に一番負担が来るのが、重いギアを低姿勢で回し続けることなので、 症状が出ていなくても間違いなく患部…

防忘録

『アンディ・シュレク ツールへの情熱 〜ツール・ド・フランス2011〜』チャンネル:BS1 放送日: 2011年7月10日(日) 放送時間:午後3:00〜午後3:50(50分) 『ツール・ド・フランス2011』 チャンネル:BS1 放送日: 2011年7月31日(日) 放送時間:午後3:0…

須磨〜六甲

今日はリハビリを兼ねて、ぱしゃ君とのんびりロングライド企画。 腰回りは油断ならないし、バカみたいに暑いし、 無理したくないのでまったりグルメライド。 雨予報だったので、色々コース検討した結果、 須磨のコペンハーゲンのホットドッグを食べに行く。 …

待ちぼうけ

先週、転職直後から東のへき地に単身赴任で缶詰研修所暮らしをしているあっちょから 一時帰宅が許されるので飲みに行かないかとお誘い。 金曜日は夜練のつもりだったが、2か月ぶりだし、 奴も仕事と家庭サービスばかりで、たまには息抜きも必要だろうと、開…

城ポタ

木曜日。ぱしゃ君が自分が不在の夢洲練のときにメカトラが発生したらしく、 そこから独学で修理しようとして、禁断の箇所を次々と調整・分解、 案の定、全くバランスが狂ってしまい、ついには変速不能という最悪の状況で、 お手上げ状態になってしまったと連…

『少し変わった子あります』 by 森博嗣

突然失踪した友人から教えられた謎の料理屋。 名前も看板もない。それどころか、行くたびに店の場所がかわる風変わりな店。 そこで行われるサービスとは、その場1回限り出会った女性と、ただ淡々と食事をするだけ。 つまらない世間話をくりかえすこともあれ…