記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所めんライフ

ここ最近食べた麺どころについてのレポ。 1軒目は最近近所に出来たばかりの「麺屋 近」。 店構えはいかにも町のラーメン屋風。 坦々麺が名物らしいのだが、ここはごまつけ麺にする。 見た目は辛そうだが、そうでもなく、ゴマの濃厚な味がしておいしかった。 …

パイタン練 with エリート室内レーサー

1月最終日。週末ちょっと走り足りてなかったので、軽く走ります。 室内レーサーを引きずり出して、19:00にいつもんとこ集合。 今日は練習でもなんでもないので、軽く堺までラーメンを食べに行くことにする。 天満橋筋をひたすら南下。 なんだかんだ言いなが…

穴埋め問題 播州偵察

日曜日。大津DNSをしたものの、天気も悪くなさそうだし、ちょっと走りたい。 しかし全くの予定外で、何も下調べしてない。 こないだちょっと食べたいなあと見ていた西脇大橋ラーメンを食べに行くことに。 ただどこをどう行けばよいのやら、どのくらいの距離…

大津DNS ⇒ 穴埋め問題 播州偵察

今日は本当は大津競輪場のバンクを走る予定だったのだが、色々あって午前中出動できず。 ぱしゃ君も仕事がらみで結局DNS…残念。別の機会にぜひリベンジ。 出動できるようになったのが11:00。 こんな時間ではそんなに遠くへはいけないのでミドルコース。 とい…

天保山の休日

土曜日は奥さん帰りに待ち合わせで天保山へ。 ライトアップがこの週末までなので海遊館へ。 お昼は老舗の洋食店「beehive」でハンバーグランチ。 娘はモリモリとオムライス。 ↓beehive そっからマーケットプレイスへ行くと、大観覧車に圧倒される娘。 高いか…

室内レーサーに捧ぐ中山桜台夜練

先日の四国ライドでは、ギアチェンの具合が悪く、上りでローが使えず大変難儀した。 伊吹山の前に再調整が必要なのだが、木馬がそろそろ移転休業に入るので、 その前にと、行ってくる。 異音の原因は、プーリーのガタつきが原因。プーリーを固定している中の…

Nissan(西讃)ライド 豊稔池堰堤探訪 前編

先週末は飲み会と神戸の一件がありノーライドであったため、 今週はがっつりと走りたい気分。 行き先は天候の具合で複数候補を立てて楽しい楽しいプランニング。 だが、そのテンションに水を差す季節外れの大雨。 ヤキモキしながら、雨雲レーダーとにらめっ…

Nissan(西讃)ライド 豊稔池堰堤探訪 後編

さてさて、念願の豊稔池堰堤を心ゆくまで堪能。 いつまででも眺めていたいが予定より遅れているので出発。 お名残惜しいが、またぜひ訪れたい。 さて当初のプランでは8:00に出るつもりがすでに8:15。 プランニングの際は、余裕をもったスケジュールにしてあ…

うれしい便り

昨晩、懐かしい人から入電があった。 すぐに電話に出れなかったのだが、慌てて折り返す。 相手は前の会社の同期。久々の声が聞けてうれしい。 こんな時間に珍しく電話をくれるなんて、何かあるのかなあと思ったら 来月結婚するというオメデタイ連絡だった。…

Nissan(西讃)ライド 豊稔池堰堤探訪

思い立って四国に行ってきました。 今日はケツカッチンだったので、四国上陸10時間限定。 絶対にフェリーに乗り遅れることができないというプレッシャーの中、 強度高めで疲れました。 無事に目的は果たせたけど、うどん食べるほど余裕なかった〜。 あと2時…

週末の予定

今週は締め切りを複数抱えていたり、 発注先のドタキャンで新たに仕事の割り振りに奮走したりして 目が回りそうに忙しかった・・・ 週末は再びロングを走る予定だが、天気の具合がよろしくないので頭が痛い。 走れなそうであれば、多少の雨なら六甲山歩きに勤し…

1.17を歩く

また17度目の1.17がやってくる。 今年はこれまでと少し特別な思いで迎えることとなった。 それは3.11というショッキングな出来事があったということが当然ある。 東北の人々の復興を願う気持ちと同時に、自らの震災の記憶が蘇ってきてしまった。 そしてもう…

17回目の1.17

今日は特別な日です。 つづく(写真と記事でそれぞれ別記)

輪の輪

以前からぜひやってみたかった自転車仲間の集い。 何度か企ててみるもなかなか実現しなかった。 土曜日にぱしゃ君と久々飲みにいこうとなり、 じゃあ集まれる人だけでもいいから誘ってみようということで 直前になってバタバタと連絡をすると、見事に全員集…

自走アワ1 後編

さて後編。 準備不足と寒さにこっぴどくやられ低調な前半だったが、 水仙峡の上りで覚醒し、一番の山場をなんとか越えた。 3連続の上りですっかりガス欠なので、 予定通り道の駅うずしおへ向けて福良港をリスタートする。 港の目抜き通りをえっほと進んでい…

夜ポタ

晩飯を食べてたら、いきなりぱしゃ君から走りに行こうと入電。 ええ〜!飯食って風呂は行って寝る気満々やったのにぃ。 で、とりあえず1時間後の20:30にいつもんとこ集合。 クリートがはまらなかった件は、シューズカバーが馬鹿になって巻き込んでただけだっ…

自走アワ1 前編

前日の神戸までのご近所ライドから帰宅後に大慌てで準備&下調べ。 対パンク装備はゲットしたし、勝手知ったるルート、天気も悪くなさそうだし、 一応出動可能な状態。 ただ心の準備というかが足りず、不安でいっぱい。 まあいつもロングライド前夜はソワソ…

新春一発目 自走アワ1

連休の急遽の予定変更で、全くの準備不足の状態でしたが、 ええいままよと、今年一発目のロングライド行ってきました。 前日の昼からのリサーチだったので、積雪も凍結もないとこというとこで無難にアワ1。 ぱしゃ君から絶対寒いからやめとけと猛反発を食ら…

鉄人に会いに

この週末の予定が急遽キャンセルになったため、 月曜に予定していたぱしゃ君との半日ライドを前倒ししてもらう。 朝起きたら、左足の親指が腫れていて、体重かけると痛い… 何が原因なのか、ぶつけた覚えもないのだが、 とりあえずグルグルにテーピングをして…

2012走り初め at 堺浜

1/2。 翌日から2日間娘の子守があるのでということで、 正月休み唯一のお暇をもらって半日ライド。 ようやくニューホイールを試せるチャンスが来た。 とはいうものの暴飲暴食で体が重く、 山歩きと庭掃除で日頃使ってない筋肉を酷使してお疲れ気味。 なによ…

城練alone

日付変わって寝ようかと思ったのだが、チャリが目に入り、 ぱしゃ君も毎日頑張ってローラーしてるし、走らんといかんなあと思い立つ。 ローラー台を用意して30分走るくらいなら、さっと城まで行って3周しようと思って 極寒の中、これも修行の内と思って出動…

年末年始

12/31。 午前中に回転木馬へマシンを引きとりに行く。 年末大忙しのてんちょうの頑張りでなんとか年内に間に合った。 オーバーホールとホイールチェンジしていただき見違えた相棒。 今まで以上に戦闘的な見た目にやる気みなぎる。 が、イーストンのホイール…

ニューホイール COSMIC CARBONE SR

すでにお気づきのように、年末に思い切ってホイールを購入しました。 MAVICのCOSMIC CARBONE SRです。憧れのディープホイール(むふっ)。 後で書きますが色々と検討した結果です。(といいつつ見た目が一番の要因なんだけど) オーバーホールの時に、履いてい…

2011ロード総括 & 2012の抱負

まずは去年の総括から。 2011年、3シーズン目はローディーとしてまさに試練の年だった。 2月に膝、4月に前立腺、6月にぎっくり腰と、故障続きで、 4ヶ月ほどサドルにも乗れない日々。(現在も実は経過観察中だったりするが…) 年初のSRに向けたブルベ全力宣…