記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ★勝手に黒部フェア★ 『高熱隧道』 by 吉村昭 & 『黒部の太陽』 by 熊井啓 

ひさびさに文芸ネタを。勝手に黒部フェアとして2作品紹介します。 といっても当ブログにお越しの方々にはなじみの深いものばかりだと思いますが。 1つは吉村昭著の『高熱隧道』、もう一つは三船&裕次郎タッグの映画『黒部の太陽』です。 なぜ、今更こんな…

どんぐりチャンピオン

週末のことを少し。 今週も奥さんは土曜休みで3人で音楽教室へ。 前の週に、次の教室では、子供1人1人教室の前へ出て、 好きな歌を1つ歌うか踊るのを披露してください、 教室でやった歌でもいいし、好きな歌があったら持ってきてもOKですよとお知らせがあっ…

紅葉峠 死の香り

10月に入って毎夜喘息の発作が続いている。 寝床に入ると必ず出てしまうのだが、呼吸ができずに寝付けない。 一度発作が起こってしまったらそれを治める方法は吸入しかない。 吸入すると、気道を広げてくれるので呼吸はとたんに改善され、 発作は一瞬で収ま…

クライマーとしての死

今回のライドはロード観が変わる、変えざるを得ないものでした。 今日でクライマーとしての自分は死にました。 ロードに乗り始めた当初から、 いつかはTTサイトでも上位常連に入るようなトップクライマーになりたいと 日々努力を重ねてきましたが、 もう自分…

福井よ〜ろぴあんライド

日曜日。かの大小ライドの代償で、全身バキバキ。 以前からの左足の中指の付け根のシビレが全くとれず、 日を追うごとに症状が顕著になってきた。 おまけにこのころを境に給食に空気が冷たくなり、深刻な体調不良。 体が全然冬仕様になっておらず、吸入器が…

大なり小なりライド 広島〜小倉

さて、どうにかこうにか広島までやってきました。 がっつりと広島名物のお好み焼きでお腹を満たし、一段落。 正直なところ、もう広島まで来たんだし、これで十分じゃないのかという気持ち半分。 どんどん更けていく夜に、この直後に控える欽明路の難所を控え…

地獄の季節

喘息持ちにとって季節の変わり目は鬼門。 特に暑いから寒い空気に急激に変化する秋は地獄の季節。 先週から発作が尋常ではなく、息を吸っても吸っても入ってこない。 横になれないので睡眠もままならず、 脳に酸素がいかないのかぼおっとしてしまって、物事…

水都大阪と匠

もろもろの前に土曜日のお話。 この週は奥さんもお休みだったので3人で音楽教室へ。 ただお母さんがいると甘えモード全開になってしまい、グダグラでした。 そしてその足でニューマシン投入! っていってもママチャリです。今まで1台しかなかったので、 3人…

福井よ〜ろぴあ〜んライド

まだ先日の福岡ライドの記事も書ききれず汗汗状態ではあるが 福つながりで今度は福井市に行ってきました。 本当は本番前の練習ということでぱしゃ君と敦賀までの300kmライドの予定だったのだが 原因不明の発熱と体調不良のため中止。(心配です…) 1人なら敦…

大なり小なりライド 倉敷〜広島編

さて、ここまでの道のりはすでにあらかた実走済の区間で、 何かあっても自走で引き返すことも可能な範囲だったが、 いよいよ未知の領域に突入。もう引き返せないぞ!と気合を入れ直す。 ここから次目指す中ボスは広島。 この東広島の区間、それから次記事に…

キリンジ解散!

大好きな兄弟デュオのキリンジから弟が脱退するらしい。 ショック大きすぎる。 言うたら中川家から礼二が脱退するもんでしょ。 最近は各々ソロ活動が多かったからこれも必然の流れなのかもしれないが残念すぎる。 2人そろって繰り広げられるめくるめく世界観…

第1回ヒルクライムチャレンジシリーズ2012「養父 ハチ高原」大会 エントリー

駆け込みでハチ北ヒルクライムにエントリー。 これでレースイベントは今シーズン打ち止めです。 当日は寒いかなあ、寒いだろうなあ。 *kurubiさん、またあっちの板で打ち合わせお願いします!

ノーライドなウィーケンド

福岡ライドでのダメージもまだ完全に回復していない。 もちろん日に日に体力も回復し、体の痛みも減ってきているのだが 今回負ったダメージが引けば足のしびれは解消されると思っていたのに むしろ常態化してきている感じ… どうも一番痛むのは甲のところでは…

大なり小なりライド 大阪〜倉敷編

さあいよいよ未知なる領域に足を踏み出すチャレンジの時です。 去年からロング志向で色々な所へ行ったが、 今回はまさしくそれらの成果が試される大一番。 無謀な挑戦とは理解しつつ、行くと決めたら行くのです。 10日前くらいからルートラボで何度も何度も…

後遺症

実は去年の今頃辺りからなのだが、どうも左足の人差し指と中指にシビレを感じることが多い。 特に強度を上げて走った後とかには軽く攣るような感じ。 足指のシビレの原因としては色々考えられる。 左右対称の症状じゃないのでまさか糖尿病ではないと思うのだ…

カレーなる日々

相も変わらずカレーローディング。 スパイスの力で体の中から回復させるよ〜。 まず1軒目は北新地にある「ステーキハウス ボビノ」。 がっつりとお肉を食べたかったのです。 ステーキハウスのカレーは侮れない店が多い。 ステーキカレー(1000円)の大盛り(…

大なり小なりライド

先日のasagiriさんのモンハンライドに大いに触発され、 自分もぜひやってみたい!と無謀にも思ってしまいました。 どうせやるなら今年中…ってこの連休しかチャンスないやん! ということで行ってきました福岡の小倉まで。 それにしてもまさかチャリンコ漕い…

ノーライド週間

連休に向けて今週は体力回復を最優先。 季節の変わり目の影響をもろに受けているせいか調子悪すぎ。 無理せず早く寝る。 こないだのバーストでチューブがなくなったので木馬にお邪魔する。 コスカボのリム幅は52mmあるので、60mm程度のロングバルブでは対応…

カレーなる日々

グルメ行脚もこつこつと継続中。 1軒目は中崎町で月曜日だけお店を開いている「谷口カレー」。 何度かチャレンジしたものの振られ続けてようやく。 メニューはカレーのみです。 マスターはおしゃべり好きのようで、色々話しかけてきてくれます。 月曜日以外…

はらたがわタイフーン

先週の金勝ルモンタウンを攻略した時点で、 いよいよ関西ヒルクラTTの全コースコンプリートにリーチがかかった。 あまり宙ぶらりんのままにしておきたくなかったし、 10月11月も引き続きあれこれ目白押しのスケジュールなので、 この週末で必ず記録達成をし…