記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の神戸トライアル

さて火曜日。仕事が19:30に終わり、ちょっと走るべかとぱしゃ君に電話。 ちょうどローラーを回すためにレーパンに履き替えたところというナイスタイミング。 速攻で帰ってご飯をかきこんで20:30にいつもんとこ集合。 雨の具合が心配だが、0:30くらいに帰宅で…

自家製グミうどん、ここに極まる

日曜日。自分が走りに行っている間に奥さんと娘さんはお料理をして楽しんだらしい。 最近娘さんはお手伝いがすごく好きで積極的にやってくれるのだが なかでもお料理は大の得意。 サラダの葉っぱをちぎったり、鍋の時に具材を投入する係りだったが、 最近は…

阪神なぎさ回廊 + 芦屋セレブグルメライド

日曜日。いまだに経過観察中なので試運転期間が続く。 しかもギアチェン不能状態も継続中。 ということでぱしゃ君とど平坦グルメライドする約束をしていたのだが、 前日の晩遅くにキャンセルの電話。 1人で豪華ランチはもったいないし、今からプランを立て直…

試運転開始 夜清滝TT

このところ毎日病院でガーゼ交換。 その度に傷口から膿を出すために引っ掻かれ、つねられ、絞り出される。 ガーゼ交換だけなので執刀してもらった病院から地元の病院へ行くようになったのだが そこの先生が傷口があまりに巨大でびっくりするくらいだからよっ…

ご近所めんライフ

今回のご近所めんライフの一軒目は食べログでの高評価の「時屋」さん。 会社の近所にあって、いつもタイミングを見計らっているのだが、 大抵行列で断念していたのだが、ようやく。 店内はなかなかオシャレな雰囲気でラーメン屋というより、ラーメンBAR? 豚…

平日練?

sidewinders発表以降、枚方支部と京都支部ががぜんやる気マンマンで 大阪支部としても大変焦りを感じている。 自分が故障、ぱしゃ君が引きこもりという状況に、これはいかん!立ち上がらねば! ということで、週のど真ん中ながら結集して行ってきましたよ、 …

メンバー紹介?

ということで?チーム名のお披露目をしたのでメンバー紹介でも。 なぜかF1ドライバーに例えてますが、それは先日昔のF1ダイジェストを観たとき、 モントーヤがぱしゃ君そっくりやなあと気付いたためで、 それ以外にあんまり意味はないです。(わかる人だけ笑…

動けぬ体で山を想う

走る上るが出来ないというより、背中の痛みと違和感で動くのもおっくうな週末。 土曜日は術後へとへとに疲れて、晩御飯も食べずに朝まで爆睡。 日曜日は家族と近所でご飯食べたり遊んだり。 それでも思うように体を動かせないので、ものすごく憂鬱。 モチベ…

アテノーム切除

例の背中のおできが日に日に大きくなり痛みがひどい。 左手も痺れを感じ、日常生活に軽く支障をきたすようになってきたので、 娘を保育園へ送って病院へ。 やはり想像通りアテノームだったようで雑菌が繁殖してかなり化膿していたようだ。 「はいじゃあ診察…

Sidewinders

実は去年の岡山でぱしゃ君2人組チームで走る時から、 Sidewindersというチーム名をつけてエントリーしています。 チームといっても単に名前をつけたというだけで、要はイチビリですな。 でもチャリ屋さんとかの集まりではなく、 プライベートチームってなん…

阪奈男飯ライド

記事の都合上、時間が多少前後してしまうが、お昼ごはんのネタを。 天理からノンストップゴーゴーで山間部を突っ切ってきたため ゴールの四日市の直前でガス欠。 本当ならあと10km程度なのでキリよくゴールしてからにしたいが、 お腹はどうしても待ってくれ…

アテロームか・・・

背中にしこりあがる。 左肩の所にでかいのが1つ。ヒリヒリと痛い。 前傾になって服が擦れるだけでも響き、特にリュックを背負うと結構痛い。 たぶんアテロームだろうから摘出せないかんだろうなあ。 でかくなる前に早く取りたいけど、しばらく仕事が忙しく…

ばれんたいん

昨日はバレンタインデー。 日曜に四日市へ行っているうちに、 奥さんと娘の2人でせっせとチョコ作りをしていたようです。 「はい、チョコレート」といいながらギュウしてチュしてくれました〜。 いや〜ん。 娘は最近お手伝いに夢中で、掃除機をかけたり、パ…

ROUTE25(非名阪)

土曜日。翌日のライドに向けて、梅シルへ行き、バーストしたタイヤ交換。 今回はシュワルベのアルトレモにしました。 といってもぱしゃ君の真似ではなく、fusion3がなかったのと、 特価で40%オフだったので手を出してみた。 タイヤをはめるのにてこずるかと…

ROUTE25(非名阪) & 阪奈男飯ライド

四日市までのロングを敢行。 R163で行けば訳ないけど、それじゃ面白くないので、ルート25(非名阪)完走コースで。 ルート縛りが難儀なのは、例えば併走する快適な道があっても 短縮ルートやより平坦な道があっても迂回できないこと。 でもその分達成感はあ…

『呼んでみただけ』 by 安東みきえ

なんと愛おしい物語たちなのだろう。 ひとりぼっちのクラゲと流れ星の暖かい友情のお話。 さみしがりやのこねずみと金魚の話。 おそろしい湯ザメのお話。 へそまがりの魔女と女の子。 そしてそれらの作り話を読んで聞かせるお母さんと男の子。 本のそこここ…

寒中練

木曜日の話。 このところ仕事が忙しい。 というより新たな役割を仰せつかって、恒久的に帰宅時間が遅くなりそう。 激務で疲れてはいるのだが、モヤモヤした感じがあって、 それを吹き飛ばすには走るしかない!と寒空へ飛び出した。 せっかくなので室内レーサ…

シクロ最終戦・桂川観戦ライド 激辛地獄付き

先週、しおアニキからのお誘いを受けて、予定していたライドを延期して、 シクロ最終戦を観戦に行きます。 全員召集のはずが、ぱしゃ君は前日飲み会ということでDNS。 大阪勢はいつもの枚方で集合。 5:00に起床。早めに出て清滝経由で行こうかと思っていたが…

残念無念

長かったドーピング裁判の結論が出ましたね。 結果はやはりというかコンタドールの有罪。 2010のツールタイトルはもちろん、2011のジロタイトルも剥奪。 2010、ツール史上にも残るアンディとのトゥルマレー峠の戦いも、 史上最難関ともいわれた山岳地獄の201…

プチでえと

2/3は節分の日、ではなくて結婚記念日。お陰様をもちまして5周年。 お付き合いが長かったので、あれこれ14年。これからもよろしゅう。 晩は当然巻きずし。娘はちょいちょい小声で喋りながら1本完食。 そういえばこんなもの見つけたので思わず購入。 中身は全…

『新編 風雪のビヴァーク』 by 松壽明

1月6日 フーセツ 全身硬ッテ力ナシ.何トカ湯処迄ト思フモ有元ヲ捨テルニシノビズ、死ヲ決ス オカアサン アナタノヤサシサニ タダカンシヤ.一アシ先ニオトウサンノ所ヘ行キマス. 何ノコーヨウモ出来ズ死ヌツミヲオユルシ下サイ. ツヨク生キテ下サイ. 井上サン…