記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カントリーマアム夜練

さて金曜の晩。今週は鳥取のダメージもあって絶不調。 このまま日曜のはりちゅうレースにぶっつけ本番もアレなんで、 軽く調整も含めて、リカバリー走をしようと思っていたら、 ぱしゃ君からどっか行こうやと入電。 ちょっとじっくりゆっくり距離を乗りたか…

チキン南蛮

ひさびさにキッチンに立つ。 次の担当の商品が宮崎なので、何度も何度も見返しているうちに どうしても食べたくなって、チキン南蛮を作ることにする。 タルタルを自作したり、チキンを揚げたり、甘酢に漬けたりと意外と面倒くさいのだが どうせならウマイも…

ROAD TO 鳥取砂丘 復路編

さて、遠路はるばるやってきたので、雄大な砂丘の景色をゆっくりと楽しみたいが、 そうグズグズしている余裕もない。 春にオープンした砂の美術館にも偵察に行きたかったが、結構な人出だし断念。 それよりもお腹がペコぺコで倒れそうなので、飯に向かいます…

ROAD TO 鳥取砂丘 往路編

土曜日。恒例のレッスンは娘が全然ノリ気なく、ダラダラと終了。 今日は奥さんは半ドン後、友達とランチに行くということで、夕方まで2人。 なにか娘の機嫌が悪く手を焼いたが、ほっともっとのドラミちゃんランチでリカバー。 が、逆に自分調子が悪くなり、…

ROAD TO 鳥取砂丘

ついさっき帰宅。 やっぱり鳥取砂丘は遠かった〜。 チャリ日帰りで行く距離ではないな。 でもこれで、北西の角を取ったので、 これより手前のエリア、つまり兵庫県全域が自走エリアに含まれることになる。 大外枠でいえば、鳥取・宮津・小浜・敦賀・伊吹山・…

負荷練

金曜日。帰宅後、今日はおとなしくしとこうと思ったら、ぱしゃ君から呼び出し。 仕方ねーなーと21時前に出動して、舞洲へ。 今日は週末に向けて無理しないつもり。 上り途中の自販機で休憩しているぱしゃ君を発見。 またやたらと目立つライトが増えとるで。 …

あいさつ回り

昨日出勤したら、こんなのがやってきてました。 あいさつ回りでお忙しいようです。

バックギャモン

みなさんはバックギャモンというボードゲームをご存じだろうか。 日本ではあまりなじみが薄いが、世界に約3億人のユーザーがいて、 あらゆるボードゲームの中でもっともポピュラーなものです。 前から知っていたのだが、先日の映画に頻繁に登場していたので …

駅前ビルの夜

昨日は、先日のバル飲みの時にお預かりしていた帽子を返すため、 hideさんと梅パで待ち合わせ。 ギブスがだいぶ小さくなりましたが、 自転車に乗れるようになるにはまだかかりそうな感じでした。 そのあとちょっと軽く飲みに行きましょうととなって、駅前ビ…

ご近所めんライフ

最近バーガーに傾倒しているのと、そろそろ暑いという単純な理由で、 麺の出番激減中ですが、とりあえず3軒。 1軒目は、大阪の麺処の中でもレジェンド的扱いがされる名店、「塩元帥」。 本店がうちの会社の近所なのでよく昼ご飯に利用します。 ちなみに家の…

久々メンテ

乗るのに忙しくて、ほとんどメンテしていなかったので 昨日2.5時間かけてじっくり洗車。 変速の不調は油をさしたりして少しマシにはなったが、まだちょっとおかしい。 そろそろチェーン交換時期かな。 あとインナートップに落とすとなぜかチェーンステーに干…

新コース数珠つなぎ

月曜。午前に娘の授業参観がありお休みをもらう。 いつも園に送って行って別れ際に大泣きされたりするので心配するのだが ノリノリで朝のお唄歌ったり、ちゃんと集団生活している様が見れて一安心。 それにしてもうちの娘、クラスの中でも頭一つ抜き出て背が…

『さあ帰ろう、ペダルをこいで』 by S・コマンダレフ監督

冷戦下、ソ連のもっとも忠実な衛星国として 徹底的な管理体制に置かれたブルガリアを生きたある家族の物語。 冒頭、ドイツの高速道路で大事故が発生する。 被害者はとある家族。 彼らは遠い昔、迫害を恐れて祖国からドイツへやってきたブルガリア人で、 夫婦…

ファミリーウィークエンド

土曜日。 恒例のお歌のレッスンへ。 いつもはチャリでひとっ飛びなのだが、雨で地下鉄で。 本日もノリノリでつつながなく終了。 娘のなかでは土曜日はレッスン+クロワッサンはセットのようで、 パンを買いに行きます。 雨なのでご近所で、ということで中崎…

大阪支部恒例バーガー夜練

木曜日。先週からぱしゃ君がやけにバーガー、バーガー、バーガー食いてえとやかましいので、 じゃあ、うめさんも誘って大阪支部で夜練決行する。 20:30にいつもんとこ集合。 ぱしゃ君は順調に体重が減っているようでいい感じ。 ペダル交換で足回りが良くなっ…

和歌山コミコミプラン 後編 地獄の中尾クライム

さてさて、現在9:00ですが、早くも帰路につきます。 といってもあと150km(寄り道するので)あって、えぐい和泉葛城山を越えていくので これでも家に着くのは17、18時とかになる見込み。 結構な風が吹き荒れている山上でしばし滞在したせいで体が冷える。 今…

和歌山コミコミプラン前編  生石高原ライド

日曜日。前日夕方の雨で路面の具合が少し心配だが出動する。 雨のおかげで少し気温が低くなっているので、 半袖ジャージにアームカバー装着、高所はさらに寒いだろうからウィンブレ必須。 ただし今日はヒルクライムメインのルートになるので、 下はロングで…

土曜のお決まりでえと

土曜日は恒例の娘の音楽教室。 通い始めは、人見知りと超甘タレぶりを発揮して、 ド緊張で何もできずにぐずついていたが、 回を追うごとにテンションも上がってきていい感じ。 元々お唄もダンスも好きだから、大丈夫だと思っていたが、続けられそう。 この日…

和歌山コミコミプラン

今夏超ロングにむけてのシミュレーション&トレーニングで、難易度の高いコースでロングへ。 最低ノルマとして距離250km、獲得標高2500m以上の25/25 (Xゲームっぽく、ダブル・トゥエンティハーフと呼ぶことにしよう)を狙う。 次の仕事に関係する下見もかね…

パーフェクト・リバティ ナイト

ぱしゃ君から入電があり夜練決定。 20:45にいつもんととこ集合。 ぱしゃ君、例の患部の具合は良さそう。 ちょっとこないだの夜練の疲れがあるし、今日は強度を上げずに、ポタポタ。 また夏に向けてナイトライドの新コースでも開拓しようというプラン。 現状…

白熱NBA

NBAは今セミファイナルまっただ中。 夜中にBSで放送しているボストン・セルティックスvsマイアミ・ヒートの試合が面白すぎる。 昨日は勝負どころの第4Qにヒートのエース・レブロンが大ブレーキ、 逆に要所要所でセルティックスのガーネットが見事な働き。 …

RITTE BOSBERG

アメ車なのに、カラーリングはフランドル。 と、ナゾだらけのRITTEのBOSBERGがカワユす。 こういうPOPなカラーリングは見てるだけでHAPPYになれるので大好き。 ただ、いかんせん性能がよくわからないので実際に購入となると難しい? でも、これで街走ったら…

北摂 闇練

土日走れなかったので週のド頭ですが夜練します。 ぱしゃ君を誘おうか迷ったが、今日は暗闇に慣れる目的のライド。 パートナーがいたらどんだけ暗かろうと恐怖心克服にならないし、 それにそこそこ山岳コースになるので、ソロで。 一日中雲行きが怪しく、山…

飛んだり跳ねたり

土曜日は出勤&残業。今期上期の集大成が週明けでバタバタ。 日曜日は、家族でおでかけ。 小さな子連れ家族にはもう毎度の場所となっているATCホールの催しに行く。 今回はトミカでもプラレールでもなく、 エアーバルーントランポリン?が大集結しているイベ…

心と体のリハビリ練

金曜の晩。どうにか仕事を片付け(というより土曜出勤で先送り)、帰宅したのが20:15。 週末は走れそうにないので夜練にいそしみます。 で、今晩は、失意の鈴鹿から立ち直らせるべく、腫れが引いてきたぱしゃ君のリハビリ練。 また患部がぶり返してもいけな…