記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せ桂浜ライド 往路 (ROUTE32)

念願かなってようやく高知・桂浜まで行ってきました。 実は今年の最大の目玉として6月くらいから企画はしていたのだが、 いざという段になって高知だけ雨の予報だったり台風きてたりで何度もディレイしていた。 (その代替案として鳥取・郡上ライドなどに切…

衰弱

無理がたたって、かなり衰弱しております。 体から力が全く湧いてこない。 ひどく頭痛はするし、熱っぽいし、吐き気もする。 食欲わかず胃がシクシク。 はっきりいって熱中症です。 これから9月中盤までレースやらなんやら超過密だが無事乗り切れるだろうか…

裏十三ちかみち練

水曜日。明後日で販売が終了する「ちかみちラーメン」のカレーラーメンを もっかい食べておきたかったので食べに行くことにして、ぱしゃ君を誘う。 土佐ライドの消耗が思った以上に激しく、衰弱ぎみ。 筋肉疲労というより夏バテで腹に力がこめられない。 と…

けいはんな出走決定

昨日駆け込みで、ぱしゃ君とともに「ウェパ杯けいはんなロードレース」のC5(初級)にエントリー。 本当はその前日に行われる舞洲クリテに照準を当てていたのだが、 今月前半バタバタしていうるうちに定員オーバーでまさかのエントリー漏れをしてしまった。 …

ドカ盛りネタグルメ

ひきつづきグルメネタ。 今回はドカ盛り。 社内ではいつの間にか大盛りキャラになってしまってます。 娘の入院中、スタミナをつけないといけないと買ってきたのが ファミマでめちゃイケコラボ商品で出ていた「ガリタ食堂」の弁当。 売り場を著しく浸食して売…

カレーなる日々 sp

夏のイベント尽くしでグルメ報告書がたまり気味。 なので一気出しSP。 まずは一度紹介済みの天五商店街にある「ガネーシャ」。 前回売り切れていたここの一番名物という牛スジ煮込みカレーをいただく。 チキンよりもコクがあっておいしいが、酸味が弱いので…

京都キング夜練

金曜日。本音を言えば翌日のロングに備えて体力を温存させたいのだが、 ぱしゃ君が黙っていません。 ぱしゃ君も頑張っているようで今週は3度も神戸往復したらしく、 その疲れもあるので強度を上げずに距離走りたいというリクエストで、 急遽行き先を堺浜から…

桂浜ぜよ

予告通り、行ってきたぜよ、桂浜。 南国の太陽はこじゃんと暑いき、死にかけたぜよ。 最後は、19:20発のジャンボフェリーに乗って帰るつもりが、なぜか18:30出港で乗れず! だから行きに往復切符買う時に係員に時間ちゃんと聞いたのに! 誤ったアナウンスす…

愚かな隣人

互いの主張の是非はいったん脇へ置くとして(どの角度からしても本国の主張が正しいが)、 国と国との境界エリアにおいて、その線引きに関連して衝突するという現象自体は いつの時代、どの地域でも見られるありがちなイザコザだ。 それによって大なり小なり…

4歳

今週、娘が4歳になりました。 まさかのニ度の入院したり、進級してクラスになかなか慣れなかったり、 3歳はなかなか苦労の連続でした。 それでも無事に卒乳できたり、自分でやれることも増えてきて、 本人も一生懸命がんばってる。 家族にはいつも言っている…

ちかみち練

水曜日。 週末にひさびさロングでも行こうかしらんと思っているのだが、 8月は入院あり、山への浮気ありでほとんど走れておらず、 準備不足のまま、ぶっつけ本番はちょっと不安。 それまでに実走の感覚を取り戻したり、暑さや暗闇に慣れたりしないといけない…

「もぅ〜サイコ〜眼鏡〜ギ〜!!!」

とイキナリ訳のわからないタイトルですが、 これは日曜に海に泳ぎに行ってあまりにうれし楽しすぎたのか、 海で浮かびながら娘が発したうれしさをMAXで表現したものです。 意味不明ですがとにかく行きたい行きたいと言っていた海で 存分に遊べてうれしかった…

丸五アジア横町ナイト屋台

面白そうなネタをみつけてくるのも仕事の1つなのだが、 この春にいかにも怪しい面白そうなイベントを発見。 神戸の長田の一角にある丸五市場で春〜秋にかけて月イチで開催されている 「丸五アジア横町ナイト屋台」とやら。 この地域は御承知の通りあの阪神大…

PL練

木曜日。 久々にサドルにまたがる。 前回はkurubiさんも含めた舞洲だったから結構時間が開いてしまった。 ちょっと8月はあまり乗れなさそうである。 まあ暑いので、暑さがマシになるまでは控えめでもいいかと思う。 お盆に暴飲しすっかりリバウンドしたぱし…

蝶ヶ岳登頂 地獄の2日目

2日目。4:30。ガタガタと窓に叩きつける風の音で目を覚ます。 本当なら朝日に燃える穂高連峰のモルゲンロートを期待しての4:30起きだったが、 辺りは深く雲が立ちこめて真っ白。 向かいにある外トイレの建物すらかろうじて目視できるかといった感じ。 徐々に…

蝶ヶ岳登頂 天国の1日目

土曜日。 前日無事に娘が退院したこともあって、1日遅れながら北アに向かうことにする。 バスの予約はスタンダード上高地行がギリギリ残っていたので助かった。 単品で西穂独標、焼岳は上った経験があるが本格的なアルプスは今回がデビュー。 欲張って無茶を…

蝶ヶ岳登頂

短い夏休みを利用して北アに弾丸突撃。 といってもいきなり槍だ穂高だというのは時期尚早なので 本丸は置いておいてまずは外堀を埋めるべく蝶ヶ岳へ。 上高地から長く辛い長屏尾根を上って登頂。 予報では雨の確率70%だったのが嘘のように晴れ、 見事な眺望…

只今

北ア遠征チュウ

無事退院

娘が無事に退院した。とにかくよかった。よかった。 ただ、しばらくは自宅療養で薬やらなんやらは継続。 それでもやはり家に帰れるのは本人も私も大変うれしい。 本人も嫌な注射や慣れない環境で監禁状態で相当大変だったが、 こちらも連日の泊まり込み介護…

門司・下関出張

先週は国鉄さん主催のプレスツアーに参加。 ツアーの趣旨としては某人気アニメと連動して ケータイやスマホを使って謎解きをしながら観光名所を回るというものだったのだが、 次回の自分の担当する媒体のメインエリアだったのでその取材を兼ねての参加。 1日…

トリオ de 舞洲 kurubi教官集中講座

金曜日。 前日までの過酷な取材のおかげで朝から相当な筋肉痛。 これだけ疲労したのは六甲全縦以来かというほど。 2日家を空けていたし、コンディション最悪だし、 家でおとなしくしておこうと思っていたのだが、 ぱしゃ君から今日は舞洲でkurubiさんと走る…

小康

娘が入院して4日目。 点滴はまだ外せないものの少しずつ回復してきた。 土曜の午前に音楽教室に行った時はご機嫌でぴょんぴょんダンスしていたのに 夕方になってまさか入院するほど具合が悪くなるとは思わなかった。 花火を楽しみにしていたのに、早く治りた…

2度目

今晩から娘が再び入院。 4月の時に比べたら症状も深刻ではないのだが、それでも心配は心配。 1週間程度はかかる見込み。

暑中お見舞い申し上げます

1泊2日で門司・下関へ出張取材に行ってきました。 猛烈に暑い中、お招きいただいたツアーをこなしつつ、 隙を見付けてはツアー外の施設やら何やらを撮影していったので ほぼ走りっぱなしで全身筋肉痛。 詳細はまた時間ができたらお伝えします。