記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

橿スタ練

水曜日。 奥さんが娘を連れて職場の飲み会に参加するとのことで、久々に夜練出動。 今週末はひな祭りで走れそうにないので、ちょうどよかった。 今日は、ガッツリしたものを食べたかったので、目的地は橿原に決定。 このところの寒さで奈良は敬遠していたが…

CARRERA Fibra two インプレ

シェイクダウンしてから随分経ちますが、 この辺でそろそろ弐号機フィブラ・ツーのインプレでも。 初号機BMC購入後しばらくしてから、 足掛け4年ちょい、コツコツと貯めてきた貯金。 途中、ホイールに化けたり、山グッズにつぎ込んだりで、 一進一退を繰り広…

おみや

昨日は某所への視察のお仕事でした。 帰りにいただいたおみや。 もちろん原酒はサントリー山崎です。 果たしてどんなお味か。 もったいなくていつ開けるかな?

兵庫コナモンライド

日曜日。 この週末は家族行事があったのでノーライドに予定だったのだが 急遽お暇をいただけることになり、 土曜の晩から色々とリサーチをしてプチロングの計画を立てていた。 気温は今年最低並みに冷え込むとのことだったが、 同じコースも面白くないので東…

ROAD TO 室戸岬 復路

さて、無事に室戸岬に到達したので帰ります。 時刻は12:30。当初の予定より1時間早い。 標識によると高知タウンまで80kmとある。 4時間もあれば行けるので、ちょっと行ってみるかと色気をちょっと出したが 冷静に考えれば、そのあと大歩危・小歩危のナイトラ…

ひよこぶたとパン

週末は娘の生活発表会。 朝からかわいらしい衣装を着て大ハリキリ。 なのだが、いざ保育園に行くと神妙な面持ち。 意外と緊張しいなのですが、本番になるとやってくれるでしょう。 例年近くのホールを借りてやっていたのだが、 去年に改修工事が始まってから…

日本三大作曲家

このあいだの日曜日だったか、 敬愛する作曲家・加古隆のドキュメンタリーをBSでやっていてなかなか興味深かった。 クラシックにとどまらず、フリージャズや現代音楽などのフィルターを通過するなかで、 常に進化してきた彼の音楽は、極めて厳格なディプリシ…

みかん届きました

昨日帰ったら、でっかいダンボールで荷物が届いていた。 愛媛から大量のみかんです。 いったい誰からと宛名を見るとなんとドルクス君からでした。 どうもありがとう!!大事に食べます。

天満にて

水曜日。 このところ、仕事でも遊びでもどうもテンションが上がってこない。 寒い冬場だからか軽くウツっているのか、ぼおっとしてしまう。 そこでちょっと景気づけに、珍しく一人で軽く飲んで帰ることに。 大瓶にアテ2品で千ベロをちょいと越えてしまった。

いんたびゅう

先日、お仕事で福島の某局の取材を受けました。 本当は別の人が担当するはずが当日の直前に無理となり、 心構えもなにもないまま急遽ピンチヒッターで登板。 一応台本があって、それに沿ってしゃべるのだが、噛み噛み。 カメラの前に立つとどうしてあんなに…

ROAD TO 室戸岬 往路

金曜日。昼間の雨は予想通り夕方でやむ。 とにかく寒くて、出動にも勇気がいるのだが、 せっかく土日走れるチャンスを潰したくないので予定通りに。 仕事から帰宅後、速攻で晩飯を食べて2時間仮眠して、21時起床。 いそいそと準備をし、シャワーを浴びて、22…

ROAD TO 室戸岬

今週末は奥さんが休みと言うことで、土曜日出動可能なめったにないチャンス。 ということでなかなか行けそうにないエリアへロング敢行。 ちょうど3月末まで南海フェリーで自転車代無料キャンペン中。 往復で1200円もお得なので、先週の和歌山から眺めた紀伊…

GOBO 30/30 復路

さてさて時刻は12:30。 予定では長い待ち時間を想定していたため、 ここでタイムスケジュールに追いつきました。 さあ、あとは帰ります。 が、せっかく御坊まで来たのでちょっくら観光もしたい。 それに行きと同じルートも面白くないので、ちょっと遠回りし…

GOBO 30/30 往路

日曜日。 土・月祝、奥さんが仕事で子守なので、連休中唯一出動可能日。 まだフィブラにスイッチしてからロングを走っていなかったし、 とにかく今はただ距離を走る、上るというところに徹したい。 ということで、今日は初めから30/30を狙うコース設定。 た…

千葉山TTコース

<千葉山TTコース プロフィール> ・コース名:千葉山(せんばやま) ・場所:和歌山県有田川町・海南市の行政境(海南高原エリア) *新規エリア登録要 ・標高差:432m ・距離:5700m ・平均斜度:7.7% (1m1%の下り含む。上りのみでは8.4%) ・最大斜度…

GOBO 30/30

連休唯一出動可能な日曜日。 このところ自転車に対してイマイチモチベーションが上がらなかった、 しかもニューマシン投入した直後にもかかわらず。 それは別に燃え尽きたとかそういうことではなく、 今年に入って「らしい」走りが全くできなかったため。 自…

木馬⇒城練

金曜日。 本当はぱしゃ君との夜練の予定だったが、あまりの寒さに本日もお流れ。 ただ、前日のメカトラ発生のため木馬へ。 アウターに入らないので、森小路までひたすらクルクル回す。 さっそく診てもらうと、やはりフロントディレイラーの取り付けの締め付…

清滝試運転

木曜日。 ぱしゃ君とどこか上りに行こうという約束だったが、翌日にズラすことになった。 晩飯がなく、走る予定もしていたので、 ちょっと出動してうどんを食べに行くことにする。 久々の出動だが、やはり寒い。風がちょっと出ているかなという感じ。 まだ新…

カレーなる日々

寒い冬は体の中から暖めませう。 ということで黄レンジャー出動!ト〜ゥ! 1軒目は2012のマイベストアワーに輝いたSOMAさんに再訪。 今回は奥さんと行きました。 町家を改装したちょっと異国情緒漂う内装の雰囲気は居心地良し。 今回は、ガーリックシュリンプ…

『Tales That I Tell』 by He's My Brother She's My Sister

ここんとこの超ヘビロテ曲。 まるで、すでにひと悶着あってから突然のタイトルロール展開になる、 タランティーノかコーエン兄弟の映画が始まるかのようだ。 乾いたハイウェイの道、カウボーイブーツを履いた男の影が蜃気楼に揺れる、みたいな。 とにかくキ…

お仕事体験

先週ははじめて甲子園にあるキッザニアに行ってきました。 かねがね噂は聞いていましたが、実際行ってみるとそれは楽しくて、娘も大満足。 親もわが子が奮闘している様を間近で見れるので面白かったです。 自分が子供のころにこんなのがあったらさぞかしよか…

ご近所めんライフ 〜うどんとは?〜

土曜日に娘と2人のランチでの確率が高い讃州うどん。 今回も限定品に手を出し、「味噌茶美(ちゃーみー)」とやら。 茶美豚というブランド肉をつかった味噌ちゃんぽんのようなもの。 お肉はたくさん入っていて嬉しかったし、野菜もたっぷりボリューミーだっ…