記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2014-01-01から1年間の記事一覧

オーラス忘年会 〜味園の夜は更けて〜

29日は最終営業日。 午前中に最後の仕事の片づけと大掃除。 昼頃から職場にて宴会スタートで、帰宅したのが15時ごろ。 それから、晩は年末最後の飲み会へ出動。 あっちょ&トメと梅田で合流してミナミへ。 もんのすごい人だかりで、お目当ての店々がことごと…

Music Life 【EGO-WRAPPIN】

第2回目のMusic Lifeは、EGO-WRAPPIN特集。 ムーディーな気分で弾き語るにはもうこの方々の曲が一番です。 数ある名曲のうち大好きな2曲『老いぼれ犬のセレナーデ』『色彩のブルース』。 激しいパワフルな曲も好きですが、 こういう深い淡いにゆっくりと沈み…

2014走り納め

ちょっと天気が悪かったが、今年の走り納めへ舞洲へ。 晴れてたらお山に行くつもりだったんだけどね。 マシンにまたがるのは8月以来だったので、 ちゃんと乗れるか不安だったのだが、問題なく。 ただ寒さと雨で発作が出てしまってちょっと疲れた。 今年は5月…

Music Life始動

ここ最近、はまっているのが自転車でもお山でもなくギターの弾き語り。 この頃はほぼ毎日2時間3時間ほど ずっといろんな曲をボロンボロンとやっております。 もともと音楽畑をずっと歩いてきて、 一時期は職業ミュージシャンを目指していた頃もありましたな…

メリクリ

ここ数日にわたって繰り広げられたクリスマス会もようやく終わった。 大量のプレゼント交換でもらったおみやげぎっしり。 なんだかこの年でもプレゼントを頂けるのは嬉しいですなあ。 でも当分チキンとケーキとピザとポテトはいらにゃい。

黒岩詣で

23日の祝日は久々に山行。 といっても黒岩までコーヒーを飲みに行っただけだけど。 最近は年末の大忙しさと寒さなんかで、なかなか腰が重く、 結局家でダラダラと出発のタイミングを逃してしまうパターンが続いてしまっていたので それを振り切る意味でも、…

師走だねえ

土曜日はクリスマスパーリーに出席。 それほど呑んでなかったが、なかなか激しい夜だった。 帰りは日付が変わってから、妖怪電車で帰宅。 しかし、改札前で喧嘩して土下座させてるやつとか、 コンビニ前でおまわり相手に大暴れしてるやつとか、 カーネルおじ…

カレーなる日々 「ふくろう」「アイリッシュカレー」「インディアンカレー」

寒い。そして忙しい。 よって中からエネルギーを蓄えるべし。 いでよ黄レンジャ〜。 まず1軒目は職場の近くにある「ふくろう」さん。 お昼に行ったのだが、店主のお母さんが一人で切り盛りしているので なかなか出てこず、休み時間ギリギリ(汗) でも、味は…

いいカンジ?

任されるのはありがたいことだし、 嫌いな役回りじゃないんだけど、 幹事続きでさすがにちょっとお疲れ気味。 でも幹事がカンジ悪いとちょっとヤな感じなので、頑張りマウス。

『鈴木成一デザイン室』 by 鈴木成一

書店にて。数多ある本の中からこれだというものを選び取る。 日々の生活において、これはなかなかの難問である。 いくつかの方法の中で、実は一番まっとうなやり方だと思われるのはジャケ買いである。 もちろんこれによる苦い失敗(見かけ倒し)も多々経験済…

お寒い日曜日

日曜日。 あまりに寒くて、予定していた山行に行くのも億劫で、 結局一日家でゴロゴロ。 とはいえ、有権者としては投票はせねばならないので、 昼から家族で投票所へ。 正直、今回の選挙の意義を感じないし、 積極的に入れたい党も託したい立候補者もいない…

三冠成る!

ありがとう!ありがとう!

酒場探訪記 「七津屋」「マキシ亭」「おおにし酒店」

久々の酒場探訪記。 実はこの頃、酒量を控えるように心がけております。 去年に比べても運動量も落ち、加齢により代謝も落ち、 色々と気を付けないといけないなあということで。 それもまあ年末年始で水泡に帰すわけだけれども。 さ、すでに呑んだものは仕方…

悪戦苦闘ちう

先週ようやく自宅のPCが新しく稼働。 我が家では実に7年ぶりのモデルチェンジということで、 使い方等々、悪戦苦闘。 今まで使っていたソフトがすでに使えなくなったり、 余計な機能やアプリがありすぎて逆に不便だったり。 とにかく、ストアだのゲームだの…

沢木さんに会う

今週は大寒波が予想されていたのもあって、山行遠征は中止。 土曜日は久しぶりに娘の音楽教室。 その後、お昼から紀伊国屋書店で、 作家の沢木耕太郎さんの『波の音が消えるまで』出版記念のサイン会に。 沢木さんといえば、青春のバイブル本『深夜特急』や…

よっしゃ!

われらがガンバ大阪、まず2冠! おめでとう!すばらしい! 今節の徳島は本当にディフェンシブルで、最後まで集中力が切れず、 なかなかの強敵でしたが、僅差でJリーグ制覇です。 鳥栖と名古屋に助けられたところもありますが、 一時は降格圏争いに低迷して…

丹沢山 地獄から天国 詳細編

朝5:30に小田原のネカフェで目を覚ます。 トイレを済まし、もろもろ荷物の準備をして、駅へ向かう。 まだ辺りは暗い。 夜半から雨が降ったらしくすでに路面は濡れていて、 今は止んではいるがいつ降り出してもおかしくない。 前日のサイン会のために何冊か本…

また1つ

年を取りました

雪男

今週に入って一気に冷え込みが厳しくなってきました。 ああ、寒いのは嫌だ。 きっとアナ雪ならぬ雪男が来ているのでしょう。 寒さの厳しいそんな夜はこやつで一杯。 ↓南魚沼の青木酒造さんの「雪男 純米酒」

ネルに起こされた

今朝。 前日から一気に冷え込みが厳しくなったが、とても不思議な体験をした。 木枯らしがピュウピュウと窓をたたき、その音でうっすらと目が覚める。 奥さんがあわただしく支度をしていて、「起きや〜」と言われたので、 「寒いから気を付けて行きや〜」と…

丹沢山 地獄からの天国

土曜日。 せっかく東京に出てきたので、 日頃めったに登れない関東のお山を登って帰ることにします。 翌日が娘の作品展なので日帰り限定=帰路の沿線沿いでチョイスとなると、 もう丹沢しか思いつきませんでした。 グレートトラバースの田中陽希さんのファン…

最後の作品展

まずは日曜日のこと。 前日、久々の山行のおかげで全身筋肉痛。 朝起きてすぐにTVをつけて、「題名のない音楽会」を見る。 なぜなら、この日は濱口祐自さんが出演するから。 さすがにええキャラクターで、ギター演奏も改めてすごかった! (BSで再放送あるみ…

『だからこそ、自分にフェアでなければならない。』出版記念 小林紀晴×竹内洋岳トークショー

この週末は諸々の用事で東京へ遠征に行っておりました。 今回のメインは、渋谷の丸ジュンで行われた 『だからこそ、自分にフェアでなければならない。』出版記念トークイベントに参加です。 小林紀晴さんといえば、『ASIAN JAPANEASE』などで知られる写真家…

三者三様

今、例の番組で吉田類さんの似顔絵ハガキコンテストの募集をしていて、 せっかくなので応募してみようかと家族3人でお絵かき。 当然といえば当然なのだが、 同じ人物を描いていても三者三様の仕上がりで面白い。 中央のが、娘さんの作品。 最近はきちっと手…

ご近所めんライフ 「麺哲」「ゆうすけ」「ゴルカ製麺所」

ひさびさのめんライフはすべて新規店で参ります。 まず1軒目は東梅田に進出した麺哲さん。 すでにラーメン通には人気のお店となっています。 メニューはいたってシンプルで、肉の量が普通か増しか。 豊潤なダシの香りが幾重にも喉元をなでる! ん〜旨い! こ…

『イパネマの娘』 by アントニオ・カルロス・ジョビン

ここ最近は、コンディションもあって山にも行かず、 ひたすらギター三昧。一日に最低1時間はポロンポロンとやっている。 元々自分は歌一本、ギターはたしなむ程度だったのであまり上手くないのだが 濱口さんのライブにも感化されて、もう一回イチからギター…

七五三

土曜日は仕事。爆業が止まらない! 日曜日は娘の七五三参り。朝早くから娘の着付けで大騒ぎの我が家。 娘のお着物は、実は奥さんが七五三で来ていたお古。 母娘で同じ晴れ着に袖を通すなんて素敵ですね。 それに、お婆ちゃんから買ってもらった新品の帯や小…

酒場探訪記 「たこ梅」「濱屋」「マッスルホルモン」「最」

体調不良以前の分で溜まっている酒ネタを放出。 まず1軒目。おでんが恋しい季節になってきました。 ということでキタの老舗おでん屋といえば「たこ梅」さん。 しっぽりビールを頂きながら、 あっさりと上品なお出汁の効いたおでんをハフハフ。 あ、名物のタ…

『スナフキンの名言』 by トーベ・ヤンソン

2014年はムーミンシリーズでおなじみのトーベ・ヤンソンさんの生誕100周年にあたり、 日本だけでなく各国で記念イベントなどが催されています。 誰にも小さいころから思い入れのあるアニメや漫画のキャラクターがいると思いますが 自分の場合、スナフキンと…

湊川隧道 一般公開

本日11/18は土木の日です。 なぜかというと、土木の字を分解すると、土⇒十一 木⇒十八だからだそうです。今年は土木学会100周年に当たり、 くしくも巷ではひそかな土木ブーム(ダム・トンネル・廃墟etc)ということもあり、 全国各地で様々なイベントが催され…