記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所めんライフ

最近会社の近所で続々とラーメン屋がOPENしている。 最近では周辺の飲食店がどんどんつぶれて 昼のレパートリーが減ってきて困っているのだが、 ラーメン屋ばかりになってしまうとどうしてもラーメンばかりに、 それはそれで偏りが激しくて困る。 しかし結局…

濱口祐自ライブ at スタンダードブックストアカフェ心斎橋

金曜日。大急ぎで仕事を終えて向かったのは心斎橋。 待ちに待った濱口祐自さんの生ライブ! 紀州のディープサウス、勝浦の漁港が生みだした 生粋のブルースマン濱口さんの神業ギターテクを目の前に、 お酒を飲みながら、泣きの音楽に酔いしれる。 素晴らしい…

途中経過

先月から始まった醤油づくりの途中経過。 最初の1週間くらいはウンともスンともだったのだが、 2週目に入ると、少しずつ変化が。 最初に入れた水分が一度引いていたのが、少しずつ水分が染み出てきて 1日ほど放っておくとペットボトルが膨らんでいる。 ガス…

屯鶴峰〜二上山〜大和葛城山ハイク

日曜日。 体調不良と野暮用で午前中いっぱいダラダラして、11時過ぎに自宅を出発。 本当は前日から別の山行の予定をしていたのだが、こんな時間では無理なので 急きょプランを変更して大和葛城山系へと向かうことにした。 谷町線で天王寺に出て、大阪阿部野…

酒場探訪記 ウラなんばの夜 「日本酒と私」「ばんぶ〜 BLUES&CURRY BAR」

ということで酒場探訪記。 最近ものすごい勢いで勢力を伸ばしている熱いエリア”ウラなんば”。 基本的に、一人呑みでもグループ呑みでも天満や梅田界隈で呑むことが多いので、 わざわざミナミへ足を運ぶことはないし、 そもそも、心斎橋や難波なんていうのは …

ちょいと葛城さん…のつもりが

日曜日。 体調絶不調で午前中はグロッキーだったのだが、 天気も良いしちょっと近場のお山を、と、軽い気持ちで昼前からおでかけ。 そういう展開だと毎度六甲になってしまうので、 今回は初めて本格的に葛城山系を歩いてみようとそちらへ。 奇岩の風景が広が…

ほのぼの土曜日

土曜日。 朝は娘の音楽教室。 最近は自信もついて、新しい曲に入っても、 できないとゴネることもなくなってつつがなく。 教室後はいいお天気だったので、ちょっとだけ寄り道して、中之島公園へ。 なんかヨガの催し?がやっていて、その脇で芝生走ったりのん…

ご近所めんライフ 「武者麺」「桜蘭」「三ツ星製麺所」

季節の変わり目でどうも体調が思わしくない。 といってもまあ、年がら年中コンディションが良いときは稀なのだが、 さすがにノドがピーピー鳴るとしんどい。 食欲も少し落ち気味なので、ここはスルスルと入る麺ものの出番。 ということでご近所めんライフ。 …

カレーなる日々 「カジャナ」「タンダーパニー」「カンティプール」

久々のカレーライフ。 最近、関西ではいろいろ面白そうな進展も続々OPENしているし、 スリランカカレーのプチブームとか、裏谷四の激戦区とか、 色々調査したいことは山積みなのだが、 まあいつものごとくあれやこれやに首を突っ込んでいて 最近は忙しすぎて…

酒場探訪記 「ウエダ酒店」「酒の奥田」「立呑み処なごみ亭」

このところ1人で飲み歩くゆとりがなく、久々の酒場探訪記。 ということで原点回帰で止まり木へと参りませう。 まずは梅田の止まり木へ。 やっぱり一人立ち呑みなら、喧噪のただ中でしっぽり呑むのが一番です。 ここの常酒は何と言っても「幻の瀧」。 黒部峡…

忘れた頃にやってくる

毎度忘れた頃にやってくる、不意のご褒美が届きました。 初めての400kmメダルです。 壮絶アップダウンの鳥羽志摩線、真っ暗な剣峠、極寒の伊賀上野、 結構ハードだったなあ。 自転車をお休みしてほぼ半年たちますが、今はもう400kmとか途方もない。 登山も含…

晴れ舞台

日曜日。 いよいよ、鼓笛のフィナーレである区民カーニバルの日。 緊張する?って聞いたら、そらしないわけはないわ〜と言いながら、 前日のクラムボンのライブで感銘を受けたみたいで 比較的リラックスしておりました。 出番前の入場門では、ぼおおっとしゃ…

ドヤサッ!

土曜日は朝から晩まで音楽三昧の1日でした。 午前中は、娘の音楽教室へ3人で。 練習曲の発表があり、娘は真っ先に立候補して弾きあげる。 最近は、自信もついてきたみたいで、このところ必ず1番手。 上手下手とかはあまりどうでもよくて、 こうやって積極的…

針ノ木岳&蓮華岳 弾丸登山

前日の破砕帯ツアー後、翌日の山行のために扇沢駅にて野宿を敢行。 初めて寝袋を実戦投入したが、9月末の標高1400m地点はなかなかに冷え、 時々寒さで目を覚ましながら、張るカイロなども使いつつ、どうにか一晩。 本来のプランであれば、2:30には起床して3:…

これなーんだ?

今日はなぜかこんな業務。 まるで理科の実験のようなことをしていますが、 これは一体なんでしょう? カニでもいそうな感じですが、カニは関係ありません。 実はこれ、醤油を造っております。 大豆と小麦、塩などを混ぜた醤油の素となる酵母に水を入れてシャ…

快晴!運動会

日曜日。 娘の保育園最後の運動会。 春からずっとずっと頑張ってきたし、自宅でも自主練習をずっとしてきたので どうにか晴れてくれぃ!と念じ続け、 その祈りが通じて、台風目前の大快晴!やった! 開会式では、クラスのプラカードを持って先頭で堂々と行進…

『いつの日も泉は湧いている』 by 盛田隆二

1969年〜70年。 米ソ冷戦はますます世界各地で緊張状態を生み出し、 ベトナムでは戦闘が泥沼化。 ウッドストックではピッピー文化がピークを迎え、 ビートルズが解散し、人類が初めて月面に着陸した。 一方日本では、東大の安田講堂では学生たちが蜂起し、 …

破砕帯ツアー

9/27(土)。 この日は夏場に申し込みをして見事に当選を果たした 関電トロリーバス開通50周年記念の破砕帯ツアーに出かけます。 ツアー自体は、すべての便が終了してからのスタートで、17:15黒部ダム駅に集合。 なので、いつもと違って前ノリはなしです。 …

水平歩道をゆく 詳細編

話は9/22(月祝)に遡ります。 前日まで週末を利用して家族で金沢旅行を満喫し、 夕刻に嫁子を金沢駅でお見送りしてのち、単身魚津まで移動して そこでネカフェで一泊。 富山には一晩を過ごせる場所が一切なく、 宇奈月始発に乗ろうと思うと魚津が唯一のセー…

苦肉の山行スタイル

よく、せっかく山に行っているのに なんでそんなにセカセカ急ぐのと言われることがある。 こないだも、そんだけ速いんならトレランにしちゃえばと勧められたが、 自分は競技的なスピードは全く求めていないのです。 あれだけの驚異的な大自然の中で、人同士…

ホットプレート壊れました

家族で鍋をしようとしたら、いきなりホットプレートが壊れました。 自分が一人暮らしを始めるころから使っていたので、もう十分寿命なのだが、 すでに具材もたくさん用意して、ルンルンの鍋の気分はどうすっよ? 仕方なく鍋を直接ガスコンロで直火でどうにか…

ヤリホ〜 4日目 奇跡の朝焼け+南岳新道

悪夢のような一晩が終わった。 やっと終わった。 横たわっているだけがただただ苦痛で、ほとんど十分な睡眠もとれぬまま、 4:00頃に鳴った他の人の目覚ましのけたたましい音で起こされる。 どこの誰だかわからないが、目覚ましが無遠慮に鳴っているのに、 本…

孤高の地・浜坂で孤高に出会う旅 〜加藤文太郎と山野井泰史〜

日曜日。 本当は家族で稲刈りに予定をしていたのだが、 御承知の通り台風目前ということで数日前に早々にキャンセル。 当然、こんな状況でお山になんか登れないし、どうしたものかと思っていたが、 常に張っているアンテナにビビビっと来ました! なんとなん…

ヤリホ〜 3日目 あこがれの突先+3000m稜線歩き

さて、いよいよあこがれの槍ヶ岳に登頂する日がやってまいりました。 4:30に寝ぼけ眼な体を強制的に起こし、いそいそと準備。 5:00になってWさんと一緒に朝食を頂きます。 朝食も前夜のディナー同様豪勢。 前日の長丁場に比べれば距離は短いが丸一日3000mの…

さようならネル

10/2、0:20。 ネルが逝ってしまいました。 超がつく甘えん坊のネル。 奥さんの家に初めてやってきたときには、 まだ手のひらに乗るくらい小さな子猫で、 そこから10年、ツライときも楽しいときもいつも一緒にいたネル。 名前を呼ばれると、家のどこに潜んで…