記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

久々に出張でこちらへ。 20周年おめでとうございます!

鉛の夜

↓大浜北公園にて ↓大浜ランプ ↓浜寺公園にて ↓浜寺大橋 ↓高砂 ↓助松JCT

工場萌ポタ  堺・高砂編

水曜日。 本当は夜練の約束があったのだが、相手さんの仕事がフローしたためDNS。 でもすでに走る気満々で、しかも気温も暖かく走りやすそうだったので、 ちょっと夜さんぽに出かけます。 ただ目的もなくダラダラ走るのも面白くないので、 今日はちょっと写…

あのねのネ?

スマートボールで実力で獲得したようわからんぬいぐるみ型のリュックが 最近の娘のお気に入りで、お出かけの際によく背負っているのだが、 自転車で前に乗せるとこんな状態で笑えるwww まるで、原○伸○のごとき被りよう。

5th Anniversary

2008年の10月に初号機BMCを購入し、気づけばロード歴も5年。 ライドやレースなどについては都度個別にブログ記事に記録しているが、 これまでの自分の歩みをひとまとめで見れるようなものがなく、 ちょうどいい区切りなので、記念にフォトブックを編纂してみ…

衝撃的事実

先日、少し日が経ったが、最後までお世話になった動物病院へご挨拶に。 出迎えていただいた先生も、最初から事情を察していてお疲れ様でしたと。 小型犬で14歳は大往生ですよと言っていただいた。 で、うちはずっとヨルと一緒に、ネルという猫も飼っていて、…

カレーなる日々 「もりやま屋」「どい亭hikoboshi」「★印」

はいはいおせちもいいけどカレーもねって、時すでに遅し。 今年一発目のカレーネタです。 まず1軒目は、南森の3モリの1つ「もりやま屋」さんへ久々。 なぜかマスターが愛想良くなっておりました。 ここは1ドリンク制なので、タイガーBEER。 カレーはここで…

京さんぽ

で、日曜日。 前夜のお酒の影響で朝は全滅。 このところ暇を見つけては自宅リフォームにいそしんでいたのだが、 この日は、テーブルと洗濯機がいっぺんに届く。 テーブルが業者の手違いで品番違いのものが来たので もっかい持ってきてもらわないといけないが…

リドでトメ

土曜日。 この週末は娘の保育園での発表会!ということで、朝からバタバタ。 ちょっと緊張気味の娘を集合時間までに送り届け、親は別室にて待機。 そうしてクラスの番となり会場入り。 奥さんにこの日のために新調したビデオカメラを託し、自分はデジ一用意…

世界自転車探検部

最近、自転車ものを扱った番組がちょいちょい出て来ましたが 自分が今ダントツでハマっているのが『世界自転車探検部』です。 大好きな講談師の神田山陽さんがトルコを旅する回をたまたま観て以来大好きなシリーズ。 この間は一気に7回分を大放送していたの…

祝♪クラムボン20周年

時間の流れとはまこと早いもので、 ななななんと大好きなクラムボンが結成20周年なのですなあ。 3つの個性がまじりあい、はじけあい、まるで手品のように素晴らしい音を編み出す。 これほど幸福感に満ちた3ピースはないでしょう。 クラムボン最高!アホイ! …

酒場探訪記 「たよし」「七津屋」

最近、酒場の滞在時間が短くなってきました。 チャっと呑んで、チャっと出る。 長居無用で楽しんでおります。 まず1軒目は、最近もっぱらの「たよし」さん。 駅前ビル最強は伊達じゃない! いつも思うが、生ビール+小鉢+きずし+おでん2個で500円って、 一…

有馬名瀑めぐり、のつもりがアドベンチャー

日曜日。 このところ自宅での色々が募っていたので、久々に外遊び。 金曜日に大雪が降り、これは絶対面白いことになっとるぞ、ということで、 普段アプローチが面倒で足が向かわない、有馬方面でお山遊びに決定。 有馬四十八滝と呼ばれる滝エリアを散策して…

マダムとグルスキー

前の週の土曜日。 この日は奥さんもお休みで、午前は3人で音楽教室へ。 引き続き発表会に向けての練習。 それが終わったら、今日は大事なお客人・マダムをお迎えに上がります。 ようやく役者が揃ったって感じだな。 久々の再開に娘は最初はモジモジ君だった…

うむぅ、どうしたものか…

娘の怒りが収まらない。 まだ死というものがどういうものか理解していない(自分だって理解したくないが)娘は、 ヨルが亡くなったことに合点がいかない様子。 よっくんはおじいちゃんで、天国に行く時間になったから出かけて行ったんやで。 天国は高い高い…

さようならヨル

2/13、20:00。 12年間苦楽を共にした愛犬ヨルが旅立ちました。 14歳半ということで、大往生だったと思います。 この1週間何度も危篤状態になりながらも、 そのたびに懸命に生きようと持ち直し、 横にして楽にしてやろうとしても何度も立ち上がるそぶりを見せ…

2014山始め 城山尾根〜荒地山〜黒岩〜風吹岩〜保久良神社

週末のこと。 土曜日はいつものように音楽教室。 発表会に向けて、各パートが決まり、練習あるのみ! レッスン後は急きょお食事会となり、近くのパン食べ放題のお店へ。 最初は娘も大はしゃぎしていたのだが、途中から号泣が始まる。 聞くと、歯がものすごく…

デカンショ娘詣で

金曜日。有給をもらって、1日ライド。 1月いっぱい使って方々への新年の挨拶回りをしてきたが、いよいよオーラス。 この日は年末に急きょ丹波篠山へと引っ越したNっつんに会いに行きます。 まだ生まれたばかりのS嬢にはじめましてのご挨拶も兼ねます。 娘を…

6年目の節分

昨日は節分。 うちはもう1つの記念日でもあって、6年目の結婚記念日です。 ちなみに奥さんと初めてお付き合いをしてから15年の節目でもあります。 そんな記念の日なのに、毎年ディナーは黙って太巻きを食べるという(笑) 帰りにはお花とプレゼントを購入し…