記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊吹山ひるくらいむ 詳細編

土曜日。 休業前最後の大一番としてブルべの準備を進めていたのだが、 もろもろの事情と体調不良でやむなくDNS。 特に、5月に入って仕事のピークを迎え、連日遅くまで詰めているので、 体調が思わしくない。 鈴鹿の場合は途中でリタイアしてもすぐにピットに…

酒場探訪記 肉祭り 「鶴橋 牛一」「肉五郎」

今回の酒場探訪記は肉祭りでワッショイ! なんたって育ち盛りですからね。肉肉弾弾、肉弾弾〜! まずは、焼肉といえば鶴橋。 ということで行ってきました。 昔から時々通っていたが、随分様子が変わってしまって、 新世界の観光地化に対するのと近い感覚。 …

伊吹山ひるくらいむ

ということで!ってどういうこと?しょう油〜こと! 土曜日の無念を晴らすべく、日曜日は初心に戻るということで伊吹山ヒルクライム! って、もちろん自転車じゃありませんヨ。 滋賀県最高峰にして日本百名山に数えられる伊吹山に登ってきました。 上野登山…

自転車休業のお知らせ

土曜日は本当はブルベ京都300kmの予定でしたが、 諸般の理由と体調不良でDNSしました。じゃんねん… さて突然のご報告ですが、しばらくの間自転車関連の活動を休業することにしました。 その理由ですが、一言でいえば妊活に専念するためです。 娘が生まれて6…

酒場探訪記 「酒の奥田」「ウエダ酒店」

今回は近場のパトロール。 月曜日は久々に天満を物色していたのだが、 どこもかしこも激混み! 週の頭からみなお盛んなこってす。 で、お目当てのお店を3軒ほど泣いて、流れ着いたのはやっぱり奥田さん。 でも、他所が待ちだの行列だのなっているのに、 奥田…

鈴鹿エンデューロ 春SP アタック240 詳細編

前日。土曜日。 午前中は娘の音楽教室ののち、教室のみんなとランチ。 その後、梅パに寄ってタイヤを1本購入。 前後揃いでPRO4にしました。 ホイールのチョイスをぎりぎりまで迷ったのだが、 コスカボではなく前後シマノデュラC24に履き替え。 40周と長丁場…

酒場探訪記 GF編 「日本酒バル さわら」「La Cazuela -roja-」

今回の酒場探訪記は、珍しくグランフロントにて呑み。 たまには若い子たちの盛り場で英気を養わないとね。 (そういう発想自体がもうオッサン。オッサン上等!) ということで、北館6FのUMEKITA FLOORに。 ここの面白い特徴は、各お店の席でだけではなく、 …

鈴鹿エンデューロ春SP アタック240 無念のDNF

日曜日は久々に鈴鹿エンデューロに参加してきました。 今回は意を決してアタック240にチャレンジしたものの、無念のDNF。 コンディション最悪のうえに調整不足で、 スタート前から完走は難しいかなと思っていましたが、 最終的に、一歩間違えれば大惨事とな…

逆打ち 六甲全山縦走 第3区間(菊水山〜鵯越〜高取山〜須磨アルプス〜旗振山〜鉢伏山〜須磨浦公園)

いよいよクライマックスに向けて歩き出します。 疲労とハンガーでヘトヘトになってたどり着いた菊水山からは、 これから進んでいくことになる道のりがしっかりと見渡せます。 まるで現実を突きつけられているかのようです。 まずはここから地獄のような階段…

首が…

先日首を思いっきり寝違えて以来、背中の張りが一向に治らない… しばらく左に首を曲げることができず、寝返りもできないほど。 PCでの作業はいいのだが、下を向いて原稿を読むのがツライ… 少しずつマシになってきたが、治りが遅いのは年取ったからだな。

『旅と酒場俳句』 by 吉田類

おなじみ酒場詩人・吉田類さんの本です。 テレビでは時々ろれつが回らず、 取材先の店名もすっかり忘れてしまうことの多い類さんですが、 単なる酔っ払いのおっさんというわけでは決してありません。 自分が類さんに惹かれたのも、あの番組のエンディングで…

逆打ち 六甲全山縦走 第2区間(六甲最高峰〜六甲ガーデンテラス〜摩耶山〜市ヶ原〜鍋蓋山〜菊水山)

ひとまず最高峰までは順調に来ました。時刻は10時前。 ここからはしばしおなじみのコースをなぞることになります。 ごった返す最高峰を後にして、全縦路に復帰。つかつかと階段を下ります。 前後にひっきりなしにトレイルランナーが行き交ってなんだかせわし…

逆打ち 六甲全山縦走 第1区間(宝塚〜塩尾寺〜譲葉山〜大谷乗越〜東縦走路〜六甲最高峰)

さてさてブログ版もぼちぼち歩き始めましょう。 また長い道のりとなりますがお付き合いくださいまし。 今年のGWは2年ぶりに、六甲全縦走に挑みます。 前回は須磨からスタートして、宝塚まで14時間40分の道のり。 あの時は摩耶山で左足の小指の血豆がひどくて…

四国×酒国2014

土曜日。 朝イチで娘の音楽教室に出たのち、 昼イチで相棒のおトメさんと合流して以前に告知していたように 西梅田スクエアで行われる日本酒イベント「第2回 四国×酒国」に行ってきました。 四国四県の蔵元が60ほど集結し、200種類のお酒が全て試飲できます…

トミカ⇒サイドカー⇒鈴鹿 なぜかカーライフ?GW

GW後半戦のこと。 5/3は仕事。5/4はすでにリリース済みの通り六甲全山縦走。 今年は飛び飛びな上に、仕事押せ押せのため、 大きな冒険はこの六甲の全縦のみと決めておりました。 忙しすぎて、しばらく記事は書けなさそう? まあボチボチきます。 5/5は奥さん…

逆打ち 六甲全山縦走

今年も行ってきました!六甲全山縦走! 今回は宝塚から須磨までの逆打ちトライ。全長56kmの道のり。 前半の東縦走路の上りに、後半の相次ぐアップダウンに、 全身削られまくりましたが、13時間47分で無事に完走! 今回も夏の山行のトライアルとして、フル装…

ご近所めんライフ 「石原ラ軍団」「らー麺KING」「讃州うどん」

ひさびさのめんライフ。 まず1軒目は、堺の深井にある「石原ラ軍団」。 最近のラーメン屋はネーミングからネタに走っている店が多いですね。 ここはいわゆる大阪醤油ブラック系のお店。 醤油系でも、濃口から薄口、魚介系とのブレンドなど メニューが結構充…

『The Best of LIFE』&『LIFE AT WAR』

相変わらずのらりくらりとやっている、本棚大改造。 様々な書籍が所狭しと並ぶ我が家の中で、最も大きな本をご紹介します。 言わずと知れたフォトジャーナリズムの殿堂、ライフ誌の記念写真集の2冊です。 たしか学生の頃に、かっぱ横丁の古書店街で購入した…

あれから20年

写真を探していて1日遅れになってしまったが、 昨日5/1は音速の貴公子、アイルトン・セナの20回目の命日だった。 長かったような短かったような、 気づけばセナが没した年齢に自分も達してしまった。 タラレバをいっても仕方がないのはわかっているが、 もし…

居酒屋わが家

最近、我が家は月曜日の晩御飯は「居酒屋我が家」に変身します。 奥さんが自分のために、お酒のアテとして色々少しずつつまめるように たくさんの料理を出してくれるようになりました。 元々主菜より副菜づくりの方が好きな奥さんなので無理なく作ってもらえ…

BRM419 京都400km 後編(大王埼灯台〜南勢〜剣峠〜伊勢〜松阪〜久居〜長野峠〜伊賀〜桜峠〜信楽〜裏白峠〜宇治〜久御山)

さて無事に折り返し地点の大王埼灯台にたどり着いたのが18:40。 ギリギリ暗くなる直前に到着できました。 ここからは残り180kmをかけて、久御山を目指しますが、 ここからは新たな敵=暗闇&寒さとの戦いが待ち受けていたのでした。 ちなみに、ここからは写…

カレーなる日々 「カルダモン」「セイロンキッチン Bentota」「インディアンカレー」

久々のカレー記事です。 記事を書いていなかったということではなく、 よくよく思い返せば、なぜかあまりカレーを食べてなかったのです。 不思議… 一発目は天六の名店「カルダモン」さん。 今回は期間限定の春キャベツのメンチカツカレー。 熱々のカツと半熟…

サプライズ

毎年この頃になると特殊なお仕事を請け負っておるので、GWはここ数年お仕事。 昨日も遅くまで残業をしていたのだが、思わぬお客さんにびっくり♪ なんと取材で、某ブログ旅の稲○早希ちゃんがオフィスに。 いつものあの恰好でなかったですが、実物もええ娘です…