記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酒場探訪記 「試」という名のパラダイス

今回は「試(こころみ)」さん単独SPです! 日曜日の山行後、せっかく足を延ばしたので、ついでに姫路駅へ立ち寄り、 お目当ての立呑みスポットへ。 姫路市内で酒類の卸をしている光明兼光本店さんが、 地元の酒の魅力を発信するということで姫路駅に開いた…

播磨アルプス縦走

日曜日はご近所ハイクで、加古川・高砂にまたがる通称・播磨アルプスへ行ってきました。 大阪から山陽本線一本で、始点・終点それぞれ駅からも近いし、お手軽なお山。 しかし、この標高300mに満たない低山、なかなか野趣に溢れていて、 ほぼ全行程にわたって…

玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 Ice Breaker 25BY

ペンギンラベルが、蒸し蒸しした気怠い暑さを吹き飛ばしてくれる。 玉川のIce Breakerをロックで頂きます。 キンキンに冷えた酒は当然ながらノド越し抜群でたまりません。 氷が解けていくほどに味わいも角が取れてまろやかになり、 その変化もまた一興。 グ…

過ちを気に病むことはない。ただ認めて次の糧にすればいい。それが大人の特権だ

日本、負けましたね。 正直よかったと思います。負けるべき試合でした。 今の日本の実力で決勝Tにでる資格は正直ないです。 それが万が一、奇跡というものが起こってしまって、 GLを突破でもしてしまったら、 物事の本質を見ず、目先の勝利に沸いたにわかフ…

初春の蝶が岳 2日目

う〜う〜と寝苦しさでハタっと目覚めると、時刻はすでに3時を少し過ぎている。 うそ?もう朝? しまった!寝過ごした!小窓からは薄らと光が出始めている。 せっかく、満天の星空を撮影しようと三脚まで背負って来たのに…ガッデム。 幸いにして今回は高山病…

グルメな週末

この週末は家族サービスウィークで、まったりんこ。 せっかくなので、奥さんをねぎらって、晩御飯を担当。 花巴が売り切れになったので滋賀は美冨久酒造の三連星にスイッチしてガブガブ。 ↓ナスミート 土曜日は一肌脱いで、灼熱の天ぷら祭り。 あえてのパン…

初春の蝶が岳 1日目

6月に入って、残雪期の北アルプスを週末で狙い撃ちを計画。 といって、この時期の山をなめてかかると大変なことになるので、 比較的イージーなお山はどこかいなあと色々検討を重ね、 結果的に、過去に2度経験している蝶ヶ岳がベストと判断。 事前に天候とか…

酒場探訪記 天満パトロール 「得一」「吉田スヰッチ」「大旦那」

この頃は家呑み中心にシフトして久々?の酒場探訪記です。 ということで、ホームグラウンドの天満をパトロールです。 まずは超超お久しぶり、天満の立ち飲みの雄といえば「得一」でござい。 相変わらず活気あふれておりますなあ。 早速大瓶片手にホルモンタ…

お七夜

日曜日。北アから飛びかえってシャワーを浴びたら、 先日義弟のところに生まれた甥っ子のお七夜に参加。 うちのオテンバ娘と違ってとてもおとなしそうな男の子。 ステキな名前を命名してもらってよかったね。 やっぱり赤ちゃんを見ると、うちも頑張らにゃと…

初春の蝶

土日はお暇を頂いて、今年初のアルプス入り。 まずはご挨拶ということで3年連続3回目の蝶ヶ岳一泊。 上高地は前日まで1週間雨模様だったらしいが、 ちょうど梅雨の晴れ間にドンピシャで、 2日とも、たぶん年間を通じても数少ない完璧すぎる天候。 お向かいの…

ダンカン!この野郎!

スパーズ、NBA制覇おめでとう! スリーピートの偉業のかかるキング・レブロン率いるマイアミに、 あれだけ圧倒的にファイナルを制圧するとは、名将ポポビッチ恐るべし。 去年の雪辱に、引退を先延ばしにして残留したジノビリ、 怪我を押してチームをけん引し…

夏酒入荷しました♪

家のストックが完全になくなったので 夏に向けて一気に3本入荷しました! ↓ずらり 左から滋賀は水口の美冨久酒造さんの 「三連星 純米 無濾過生原酒 24BY」。 この間、「壱」さんで呑んで美味しかったので。 このタイプのラベルは黒・紫のまさしくドム仕様で…

『時代』 by 中島みゆき &  『希望の轍』 by サザンオールスターズ

新しい明日へ歩み始めたすべての人へ。 どんなに困難で険しい道でも歩き続けることでそれはあなたの道となる。 長い長い道のり。 時には道に迷い、疲れ果てて動けなくなることもあるだろう。 そんな時は少しくらい休んだっていいじゃあないか。 来た道を戻っ…

マダムとベイビー

日曜日は、久々にマダムのご来店。 2月に会って以来です。 お昼を一緒にということで、春駒に向かったのだが大行列でやんぴ。 でマダムのリクエストで、久々に「カンティプール」へ。 白米or雑穀米を選べるなどメニューも結構増えててびっくり。 でも結局ス…

『アナと雪の女王』 by C・バック

土曜日はあいにくの雨だったので、音楽教室の後、娘と映画でえと。 娘がずっと観たいと言っていたので、”アナ雪”を観に行ってきました。 物語は正直言って、起承転結のきわめてはっきりしたシンプルなお話で、 ありがちといえばありがちだが、子供向けという…

ご近所めんライフ 「ぶたコング」「麺匠 たか松」「群青」

久々のめんライフ。 まずは、兎我野町の一角にある「ぶたコング」さんへ。 その店名からこってり濃厚豚骨かと思いきや、 なんと実は新潟長岡生姜醤油ラーメンのお店。 それ以外にも鯛だしラーメンとか、試してみたいメニューは色々あったが、 お初はやっぱり…

京ナイツ リターンズ 「壱」「食堂清水」「酒BAR Jinsuke」

ということで、一週間に二度も京都に呑み遠征することになろうとは思いませんでしたが、 喜び勇んで上洛つかまつりまする。 木曜日、仕事を終えて、予定より早めに京都入りできたので、 時間つぶしにと思って、ちょっとお目当てのお店へ寄ってみたのだが不発…

プハァ♪

山地図を肴にこの間の戦利品で晩酌。 これは肉とかチーズとか、濃厚な料理と合いますな。 春の酒をほとんど飲み干してしまったので、 そろそろ買い足さねば。 もちろん暑い夏に向けて、きゅっと冷やして旨いやつ。

酒場探訪記 魚魚(うぉうぉ)TONIGHT

やってきました酒場放浪記。 前回は肉祭りだったのでお次は魚! まずは寿司を目当てに天五へ。 ここは「春駒」「すし政」「奴寿司」の三名店が軒を連ねる激戦区。 それぞれに特徴があって面白い。 我が家はもっぱら春駒さんなのだが、尋常じゃない行列… 並ん…

田植え体験

日曜日。 この日は家族でおでかけを予定しており、 前日の深酒から奇跡的に予定時間に起床。 酔いもまだ冷めやらぬ中、この日は炎天下での活動です。 自分は、尼崎北部の大田園地帯で生まれ育った。 いまでこそ、少し高級な住宅街として発展しているけれど、…

京ナイト 「ワタナベ横丁」「食堂 清水」「百」

先週で前期の大仕事を乗り越え、解放感バツグン。 土曜日は飲むど〜!と勢い勇んで京都に殴り込みです。 阪急河原町駅でおトメさんと合流。 軽く立ち飲みでスタートさせましょうということで、 木屋町の繁華街の奥へと潜り込み、まずはワタナベ横丁さんへ。 …

SAS vs MIA!

世間はサッカーのW杯の話題で賑わっておりますが、 今熱いのはNBAです! なんとなんと2年連続で、ファイナルはスパーズとヒートの顔合わせ! What'sドラマティック! ウェスタン王者スパーズは去年、王者まであと5秒のところまで来て、 R・アレンの起死回…