記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おっしゃ!

退院! まだ経過観察は必要なれど、 病室から出られるだけでも全然ありがたい!

酒場探訪記 「七津屋」「ウエダ酒店」「徳田酒店」「電撃ホルモンツギヱ」「得一」

引き続いて酒場ネタも在庫放出。 まずは久々の七津屋さんへ。 生と豚ツラミでしばいていたのだが、 隣のおっさん2人組がデカい声で絡んできたので速攻退散。 自分は機嫌ええんかしらんが、ああいうの迷惑やわ〜。 で、わずか580円支払っておしまい。 ここは…

ご近所めんライフ 「バカヤロー龍麺房」「群青」「中華そば いぶき」「ストライク軒」

しばらくブログが滞っておりました。 その間皆さんからご心配のメールやらいただいてアリガトウっす! 今週末には通常運転に戻れそうだし、ぼちぼちブログも再開。 ネタがたまっとるよ。 夏なのに、暑いのに、ムショーに食べたいラーメンあるよ。 ということ…

地獄

家族の入院ってなんでこんなにエネルギー使うんやろか…。 そろそろ厳しいなあ。 それでも娘が一刻も早く治ってくれればそれでいいねんけど。

続・一時帰宅

ひきつづき週末は病院に缶詰。 たくさんのおもちゃやらぬいぐるみやらに囲まれて、 意外と娘も楽しんでいる様子だが、さすがにそろそろ疲弊気味。 親の方も、交代で付っきりで、 なぜか個室なのにテレビがないので退屈きわまりない。 しかも、補助ベッドがな…

一時帰宅

今週6歳のお誕生日と言うのに、娘がまさかの緊急入院。 ちょっとかなりショック… この6年ですでに3回目。 過去2回の辛い経験から娘も絶対嫌やと大泣きで、ほんまにかわいそう… 今晩は奥さんとバトンタッチで一時帰宅。 幸いにして夏休みを残していたのがよか…

私はフロンタルさんの味方です!

ということで、ようやく全部見終わったガンダムUC。 (トメと一緒に観るということで延びてしまった) 宇宙戦争のそもそもの発端となるラプラス事件の真相が物語の中軸というだけあって ファーストから、Z、ZZ、逆シャアと続く直系ガンダムのファンとしては …

盆踊り

日曜日。 実はこの1週間夏バテなのか体調があまりすぐれず、 土曜日にハッスルしすぎたのか、 日曜日起きても全く活気がみなぎってこない。 ので、この日はのんびり家族で過ごした。 夜は、近所の公園で毎年恒例の盆踊り。 最初は娘と一緒に踊っていたのだが…

乃木坂46真夏の全国ツアー2014 & ガンダム展

この週末は台風でもなかったのにかなり厳しい天気でしたね。 北アルプスでも遭難が相次いだようで さすがの自分もこんな荒天に突っ込むなんて無謀な真似はできませんでした。 かといってただ自宅待機というのもおもしろくありません。 ということで! トメ中…

BON

いやあ、お盆も当然のごとく仕事です。 仕事って楽しいな♪ 水曜日。怒涛の9連休(ええなあ…)をひっさげて帰省している あっちょ軍曹を迎え撃つべく、仕事終わりで天満に集合。 天満はお盆の影響ほとんどなく、今宵も大賑わい。 トメ中尉もわざわざ京丹波の…

『ちょっとピンぼけ』 by R・キャパ

ロバート・キャパ。 酒を愛し、女を愛し、ポーカーを愛し、 何よりも自由を愛した稀代の人たらし。 世界を闇に包みこむナチズム、 長い戦災によって引き起こされる貧困、 人種、イデオロギー、階級、様々な分野間で繰り広げられる破滅的な闘争のさなか、 戦…

いまいましい台風

この週末は忌々しい台風のせいで、 すべての予定がキャンセル・延期となってしまい、 家にほぼ閉じこもって、かなり悶々とした2日間。 山の方も、さすがに今週末は遠征はなし。 本当は、日曜日からSさんと松本で落ち合って縦走を2週間前から計画していたのだ…

仙丈ヶ岳登山 2日目

話は1日目の夜中からの続き。 お腹いっぱい夕食を食べ、生ビールを煽り、 熟睡に向けてしっかりと準備したつもりが 2度目のアタックですっかり目が冴えてしまった。 19:30に部屋に戻ると、消灯30分前というのにすでに消灯して ほとんどの人が先に寝息を立て…

仙丈ヶ岳登山 1日目

それは2週間前のこと。 Kさん、なにかひどく落胆をしている。 聞けば、高校時代の友人との焼岳遠征が雨で流れて、 結局週末は換気扇の掃除だったとな。 それは大変悔しゅうございますね〜と声をかけたところ、 じゃあリベンジでどこか一緒に行くか!と、話が…

新酒入りました

さて、冷蔵庫のストックも残りわずかとなってきたので、 新しくお酒を2本注文しました。 1本は前回も注文した奈良県は吉野の酒、花巴。 前回始めていただいて、そのあまりに個性的でパンチの効いた酒にすっかりハマってしまい、 再びの注文。 もう1つは、兵…

南アの女王に会いに行くの巻 feat.K大先生

日・月曜で、南アルプスの女王と称される仙丈ヶ岳(標高3033m)へ行ってまいりました。 天気予報では晴れの予報だったのに、遅滞する台風の影響を受けてまたしても雨模様… これで谷川岳、富士山と3連敗。もう雨中山行は慣れっこだけど、 そろそろスカッと晴…

土曜日のこと

土曜日。 午前中は娘の音楽教室へ。 いきなり、前での発表だったのだが、 またまた娘は積極的に手を上げて一番乗りで弾いて無事クリア。 最近はノリノリでうれしい。 うまくできるできないとはか別によくって、楽しく自主的にやってくれるのがうれしい。 そ…

夏バテ…

この一週間、思ったように体からエネルギーが出てこない感じ。 その上に、体の中に溜まりこんだ熱が全然逃げていかないというか、 そんなカンジ。 風邪をひいたわけじゃないんだけど、どうも鈍い。 やらないといけないことは山積していて、 ここまで毎週末の…