記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイスな・・・

花見風情に誘われて、 またあのお方がふらり京都に参るそうですよ。 自分も家族でお邪魔しちゃいます。 ご興味ある方売り切れ必至ですぞ。

酒場探訪記 「ひもの野郎」「おおにし酒店」

行事づくし、アテロームちゃんの暴走などもあって、 運動量が落ちている今日この頃。 冬場で栄養がたまりやすいということもあって、 この頃はできるだけお酒を控えめにしております。 が、呑まにゃやってられん時もある! いざいざ。 まず1軒目は駅前第4の…

『劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス 』

映画の記事を書くなんていついらいだろう? というくらい、映画から遠のいてしまっております。 今回ご紹介するのは週末に家族で観に行った 『劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス 』。 娘もすぐに作品に見入って、随所で大笑いしたり、 お気に入りにな…

Music Life 『銀輪の渡り鳥』 ※オリジナル楽曲※

今週も新曲上がりました! この1か月で早くも4曲。我ながら素晴らしいペースですな。 タイトルは『銀輪の渡り鳥』。 わたくしarkibitoといえば、やはりロングライド。 ということで、過酷なロングライドを歌にしてみました。 実際このロードムービー的なメロ…

バタバタ

この週末は本当は久々お山に行きたかったのだけど、 お天気がよくないということで断念。 今年も去年に引き続き、雨に悩まされることになるのか!? 来月、来々月は、娘の卒園&入学でバタバタと催しづくしなので、 山行関連はちょっと焦り気味である。 土曜…

カレーなる日々 「ピッコロカレー」「ふくろう」「カジャナ」「カンティプール」

振り返ると実に2か月ぶりのカレーネタ。 おなじみのところばかりですが参ります。 まずは、大阪キタの味といえば、ピッコロさん。 ここの濃厚なビーフカレーが時々ムショーに食べたくなります。 ガッツリ行きたいときは間違いない。 付け合せの白菜のグルグ…

悶絶…

なんか2,3日前から左肩のアテロームのところから 痛みを感じるようになってきた。 昨日は朝からひどく傷み、絆創膏の上からでも ブヨブヨしているのがわかるくらいの腫れ。 昨日帰って、絆創膏の張替えを奥さんに頼んで はがしてもらったら、膿がブワ〜と… …

Music Life 『少年時代』 by 井上陽水

このところ、ギター弾き語りではなく、 打ち込みだったり、アレンジパートだったり、 ミックスだったりそういう作業が続いていたので ちょっと箸休めに、弾き語り練習。 ということで、言わずもがなの名曲『少年時代』。 この曲には思い出があって、中学の文…

完全燃焼

2014年の下期、与えられていた最大のミッションが無事終わった〜。 うちの部署で最重要の担当を任され、 新しいスタンダードを構築するというお命。 なかなかのプレシャーを感じつつも、心血を注いだ結果、 手ごたえあり! お疲れ〜。

Music Life 『SPACE NINJA』 *オリジナル楽曲

何もアイドルにウツツを抜かしてばかりではありません! しっかり音楽活動にも勤しんでおりました。 オリジナル楽曲の第3弾、その名も『SPACE NINJA』! 打ち込み系のインスト曲です。 MTRで聞くと何の問題もないのだが、 PCで再生すると低音を聞かせたドラ…

甘い週末

週末のこと。 土曜日は娘のお稽古三昧の日。 朝は大慌てで音楽教室へ。 3月のフェスティバルに受けて、レッスンレッスン。 その後、子供たちでバレンタインのチョコ配りを終えて、 お昼ご飯を食べたら、昼からは水泳教室。 その間、自分もアテロームの傷跡が…

握手会初体験 乃木坂46 1st『透明な色』発売記念握手会

2/15は人生初体験で握手会なるものに行ってまいりました! 乃木坂46の1stアルバム『透明な色』の発売記念の握手会です。 楽曲がいいのでそれなりに応援していたつもりが、 こんなとこまでハマってしまうとは、イヤハヤ。 もちろん奥さん公認ですヨ! (奥さ…

うどん県スポットライド

火曜日。仕事から帰宅後、いそいそと支度を始める。 冬場のライドはあれやこれや防寒が必要なので、 忘れ物がないように入念に。 マシンの方は年末に走った時に雨だったので汚れがひどいが、 まあ走りには支障ないだろう。 油をさすのも面倒なのでそのまま。…

うどん県ライド

水曜祝日は、珍しくフィブラ出動でうどん県まで遠征しておりました。 7月の伊那以来、久々のロングライド。 といっても本格復帰ではなくあくまで臨時スポット参戦。 仕事で数枚写真が必要になったのだが、 わざわざそれだけのために取材を発注するほどでもな…

ご近所めんライフ 「らーめん鱗」「もっこす」「讃州うどん」

最近すっかり音楽ネタに特化してきましたが、 久々のめんライフ参ります。 まず1軒目は、去年末に職場の近くにOPENした「らーめん鱗」。 ラーメン屋というより小洒落たカフェのような内装。 魚介系のダシを前面に出した塩or醤油ラーメンなのだが、 この近辺…

Music Life 『雨の待合所』 *オリジナル楽曲*

究極のバラードできました! ということで2回目のオリジナル楽曲のアップです。 その名も『雨の待合所』。 実に14年ぶりの新曲は思いっきり昭和のムード歌謡に仕立てました。 一体全体、なんでこんな曲ができたのか自分でもわかりませんが、 我ながら会心の…

7年目の節分

昨日は節分。 例によって黙って太巻きを食す。 節分と同時に、7年目の結婚記念日。 お急ぎで阪急でええとこのチョコレートを買ってプレゼント。 これからもよろしゅう。

堀川ナイツ 「鳥岩」「井倉木材」

金曜日は、ひさびさに呑み遠征。 年始の体調不良で新年会を軒並みキャンセルしてしまったので、 今年一発目のおトメさんとの呑みです。 仕事終わりで京都へと飛びます。 今回はおトメさんの地元、堀川通沿いで、 ちょっと変わった立呑みはしご。 まず1軒目は…

ヤツが来た・・・

ついにヤツが来た。 来てしまった。 このところ毎年恒例のようになっている、 左肩のアテロームが先週中ごろからいよいよ暴走。 服に擦れるだけでもヒリヒリと痛み、 さすがにこれは観念と、土曜日に病院へ駆け込み切開。 麻酔の針が刺さる度に苦悶。 丁寧に…

Music Life 『自転車ショー歌』 by 忌野清志郎

今回のMusic Lifeは初代自転車名人の忌野清志郎さんの『自転車ショー歌』。 元ネタは小林旭の『自動車ショー歌』で、 それを自転車メーカーにリメイクしたものです。 たくさんのブランドが登場しますが、いくつわかるかな? せっかくの動画は正装で、という…