記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伏兵、荒島岳の巻

29日の祝日は久々に山行。 日帰り登山のため行けるところは限られるので、 福井県の荒島岳に行ってきました。 標高1,523mでおそらく最も地味な百名山ですが、 なんのなんのえらいしんどいお山でした。 標高差1200mを一気に登る登山道は しょっぱなのスキー場…

修了

この週末はお天気が良かったが、 娘の音楽教室がらみで2日とも。 3年間通い続けた音楽教室の最年少クラスの修了でした。 土曜日は通常授業の最後のクラス。 このクラスは子供たちはもちろん、 親も先生も含めて皆仲良しのクラスで、とてもまとまりがあり、 …

Music Life 『みかん』 *オリジナル楽曲*

オリジナル楽曲、第11弾目は『みかん』という曲です。 この曲は社会人になってすぐぐらいに弾き語りでこしらえた曲で 今回初めてアレンジを加えてみましたが、 弾き語りの素朴な感じから少しキャッチーな感じになりました。 草食系な男子が元カノを思い出す…

酒場探訪記 「七津屋」「松葉総本店」「豊祝」「ウルフギャング」「おきる」

ここ最近は一人で酒場歩きは控えめに控えめにと思っているのだが そういう時に限って色々お誘いがある日々。 今宵もふらり参りませう。 まず1軒目は泉の広場の七津屋さんにアベックで。 ここは一応フロアが分煙されているのでありがたい。 モルツでどて焼、…

男厨

この4月はほとんど雨が降り続いているそうで、難儀です。 そろそろお山再開と思いながら、毎週日曜日お天気が悪い。 今年からは土曜日は出動不可日なので全く困った。 これが季節が早まって梅雨が前倒しだったらいいのだが、 今年もまた雨に悩まされるんだろ…

ひさびさの飲み会

昨日は久々の飲み会。 4月に入って、気温の乱高下やら黄砂などアレルゲン物質に悩まされて ちょっと発作が出ている今日この頃はお酒を控えめにしていたのだが 呑むときは呑む。 珍しくオシャンティーなお店で、日頃呑まないサングリアをガブガブ行ってしまっ…

Music Life 『夕暮れのスケッチ』 *オリジナル楽曲*

今冬から再開した音楽活動も、ついに10曲目とあいなりました。 記念すべき10作目は『夕暮れのスケッチ』です。 この曲は自分がアコギ一本でソロで音楽を始めた 最初期の自分の代表曲だったものです。 新録に際して、いろいろアレンジを加えようかと悩んだの…

2の0

日曜日は、恒例となった野球大会に出場。 結果は2打席1四球1三振。つまり、全くバットに当たっとらんやないかい! 守備でもタイムリーエラーを1つやらかしてしまいボロボロでした。 やっぱり1年ぶりに実践しても当然駄目なわけですよ。トホホのホ。 しかも事…

Music Life 音楽の父、細野晴臣 : YMOという宇宙

久々に自作以外の音楽紹介。 すでに何度か紹介をしていますが、 日本のミュージックシーンの父である細野晴臣さん。 震災直後にリリースされた『HoSoNoVa』がこのところのヘビロテです。 もはや説明不要だが、日本語ロックの元祖であるはっぴぃえんどから、 …

Music Life『Papillion パピヨン』 *オリジナル楽曲*

引き続いて新曲アップ。第9作目『Papillion パピヨン』です。 パピヨンとはフランス語で蝶・蛾を指します。 夜に舞う艶やかな蝶のようにヒラハラと男を翻弄する悪女の歌です。 一番最初にメロディーが浮かんだ時点から、 これはもう絶対悪女の歌にしようと…

ご入学

4/7は娘の入学式。 保育園の卒園式からは本当にいろいろとバタバタで、あっという間だった。 制服に袖を通すと、なんというかしっかりしたなあと思います。 最初は環境もがらっと変わるし、不安や心配は山ほどあるが、 3月末からトライアルで行っているイキ…

今日の弁当

う、魚沼!? w |;゚ロ゚|w

パラダイス★類

先だっての告知通り、日曜日は、パラダイス★類! 今回は家族3人そろって参加。 本当はおトメさんも一緒の予定だったのだがやむなき事情でキャンセル。 高瀬川祭り自体も雨天決行で、頑張っておられましたが、 グラウンドはぬかるみがすさまじくて、なかなか…

花見花見

土曜日。朝から音楽教室。 幼児科のクラスが4月末で修了となり、 その最後のコンサートで1分演奏があ、そこに向けて特訓開始。 小学生のクラスになると、一気にグレードが上がるのだが、 まだ楽譜の読み方も怪しいので、徐々にそちらのお勉強もスタート。 が…

仏生山温泉という名の極楽

つい先日の香川出張で、とても素敵なスポットを教えていただきました。 高松市内から「ことでん」にコトコト揺られること10分足らずにある仏生山温泉。 その文字面から鄙びた古めかしい温泉宿をイメージしていたのだが、 見事に覆され、とってもオシャレで可…

特打月間

来たる本番に向けて このところ足しげくバッティングセンターに通って鋭意特訓中。 大体100kmの珠は空振りすることなく、 それなりに右へ左に打ち分けるくらいまで来た。 ここから球速を上げていかねばならないが、 その前にやることが。 バッティングセンタ…

Music Life『恋泥棒はシューティングスター』 *オリジナル楽曲*

オリジナル楽曲第8弾が完成。 その名も『恋泥棒はシューティングスター』。 キリンジやフリッパーズ・ギターのような極上のPOPSをと作り始めたのだが、 キーボード演奏のスキルがひどすぎてなかなか完成に至らず、 ずっとサスペンデッドしていたものを、よう…

夜桜

昨日の晩は花見に興じる。 翌日が雨の予報で、一番の見ごろは今晩だろうということで 急きょ招集がかかったが、結構な大所帯で盛り上がる。 気付けば4月かあ。