記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所めんライフ 「大杉製麺」「てんぼう」「加藤屋にぼ次郎」「麺元素」

お昼の選択肢がいよいよ、パンor麺の二者択一な日々。 パンってあんま好きじゃないのねん。 ということで、めんライフ。 1軒目は久々の大杉製麺。 前回、鶏×鶏の濃厚ラーメンを頂きましたが、 今回は魚介スープで割った和風ラーメンを。 早速いただきます。 …

KING

いよいよNBAのプレーオフも大詰め。毎晩寝れない夜が続きます。 イースタンカンファレンスはキャブスがホークスをスイープ。 ”ミニ・スパーズ”と呼ばれるチーム組織力を生かした戦略で、 レギュラーシーズンではあれだけ強かったホークスも、 キング・レブロ…

カレーなる日々 「旧ヤム鐡道」「カンティプール」「インディアンカレー」

最近は家でのカレー率が高く、外での食べ歩きが滞り気味ですが、 参りましょう。 まず1軒目はルクアイーレのB2F「バルチカ」にできた 「旧ヤム鐡道」さん。 言わずと知れた谷六の名店ヤムカレーさんの第3弾ですね。 ここはプレートの真ん中にライスがあって2…

酒場探訪記 「おおにし酒店」

このところ体調を考慮して、お酒を控えております。 そうはいってもパーリーやお誘いで呑んではいるんだけど、 仕事帰りの立ち飲みをセーブして帳尻を合わせておりました。 昨日は久々に、「おおにし」さんに顔出し。 やっぱりホームはしっくり落ち着きます…

ぐるっと金勝アルプス 詳細編

日曜日。雨の予報を見込んで前夜遅くまであれやこれやと忙しくして、 起きたのが10時。 ピーカンやん! 一応、遠征に向けてザックの用意は完了していたので、 近場プランを急造して、出発の準備をする。 アクセスが便利で、それなりに野趣溢れるコースがいい…

ぐるっと金勝アルプス

日曜日。 前日までどのサイトを見ても雨の予報だったので遠征はキャンセル。 でも来月以降予定がビッシリで、行ける時に行っておかねばということで、 雨天覚悟でご近所山行を決めていた。 で、ふたを開けてみれば肌が焼けるようなピーカン!全くどないやね…

なんでやねん!

あ〜あ、今週はこんなに清々しく青空が広がっているというのに 何で日曜日雨やねん!

Music Life 『アイスクリン』 *オリジナル楽曲*

オリジナル楽曲第13弾は、 夏の暑さと清涼感を表現した『アイスクリン』という曲です。 これも学生時代に作った古い曲ですが、本格的にアレンジしたのは初。 セブンス系のコードが連続するのですが、 それがエバーグリーンな清々しさを感じさせます。 さらに…

ふぃ〜

昨日は前半の山場を無事越えた。 通常業務が超多忙なこの時期に、 東京からお偉方がきて下期の担当のプレゼン会議。 かなりの難航が予想されたのだが、念入りに資料作成したおかげか、 かなりの高評価で、お褒めの言葉を頂いた。 これでやりたいことの道筋が…

ぱーりー

この週末は食ってばっかりでした。 土曜日はルーティーン。 午前中に音楽教室へ行き、新しい曲に取り組む。 今までは結構手助けをしていたが、 小学生になったのでできるだけ手を出さずに。 日曜日は盛大なパーリーがあるので、 その買い出しに南森の中村屋…

都構想 住民投票

開票速報では、開票率1%開くごとに二転三転し、 最後まで決着ががわからなかったが、最終的に大阪市が維持されることとなった。 いい勝負だったとみれるかもしれないが、 これは完全に賛成派の完敗に近いと思う。 もちろん1票でも上回ればいいのだが、 こ…

ご近所めんライフ 「力餅」「だるま堂」「讃く」

もう10数年来お世話になっている中崎町の「力餅」さんへ。 ちょうどお昼時に行ったら、超繁盛していて、いつものお母さんたちが大忙しでした。 ここはカレー麺が有名で、 変わりメニューとしてよくメディアにも取り上げられていますが、 ここの本当のおいし…

異常なし?

GW前から体調が悪い。 どうも左下腹部に張りがあり、明らかにそこがシクシク痛む。 腹に力が籠められないので、どうもパワーが湧かず、 ひどい時は寝ている時もお腹が重くてつらいことがある。 これはきっとどこか深刻な状態に陥っているかもしれない… 酒も…

田植え体験

日曜日は家族でお出かけ。 この時期の恒例となりつつある田植え体験に行ってきました。 7:30には支度をして家を出て大阪駅から新快速。 米原で乗り換えをして2駅進んだ田村駅に9:40には到着。 空は青く澄み渡って、伊吹山もきれいなシルエットを見せていて、…

伏兵 荒島岳の巻 詳細編

少し時間を巻き戻して、荒島岳の詳細編。 29日、4時起床でいそいそとお山の準備。 4月末からどうも具合がよろしくなく、 この日もよっぽど二度寝しようと思ったが、 そんなことではいかんと思い直し、慌てて家を出る。 この時期まだアルプスは春を待ちわびる…

GW呑み

5日は、定例の飲み会。 今回は某奈良国大統領も参戦の予定だったのだが、 仕事の都合?でキャンセル。 このまま東京へ高飛びは許しませんぞ〜。 ということで毎度のメンツで天満。 GWということもあって天満はどこもかしこもいっぱいで 危うく流浪しかけたが…

子連れハイク at 六甲ロックガーデン

GWで唯一お山に行ったのが3日。 ちょうど暇をしていた義母も含めて4人で六甲へ。 娘も久々の山行で張り切っていたが、言ってもまだまだ体力が不安なので 山頂は落とさずに、芦屋からロックガーデンを経て風吹岩まで行き、 そこから保久良神社〜岡本へ下るシ…

絶不調

GWは体調が絶不調。 アレルギー反応がひどく、息はできないし、 肌は刺すように荒れて、ろくに睡眠もできず。 おまけにどうも腹部のハリが出て、全身が重ダルく、力が入らない。 結局、せっかくの連休も近場のお出掛けを少しだけして ほとんど自宅療養にあて…

Music Life 『止まり木』 *オリジナル楽曲*

オリジナル楽曲、第12弾です。 以前『雨の待合所』をリリースした時のジャケットに、 B面カップリング曲としてクレジットしていた『止まり木』がようやく完成。 MOODYでJAZZYな大人の曲です。 この曲もオリジナルは相当昔に作った楽曲で、 JAZZYなコード進行…

『酒場詩人の流儀』 by 吉田類

吉田類さんが好きだ。 かの番組で魅せるひょうひょうと憎めない足取りの軽やかさ、 誰ともわけ隔てなく、些細なことは気にしない懐深さ。 まさしく自由と青春を謳歌する酒場詩人たる。 そんな酔っぱらいの神様のような類さんももちろん大好きだが 自分が一番…