記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酒場探訪記 「ものほしや」「煮込み」「赤萬」

呑む方はゼッコーチョー清です。 では参りませう。 まず1軒目は最近立ち飲み屋が相次いでOPENしている中津から、 貨物線をくぐる手前にできた「ものほしや」さん。 その名の通り、魚の干物メインの立ち呑み屋さん。 木目調のスタイリッシュな雰囲気のお店で…

うむ〜よくわからん

久々にちょっとマジメな話。 最近ほとんどこの話題で世間はもちきりだが、集団的自衛権の話。 大事な話だからいろんな人に話を聞いたり、調べてみたりしたんだけど、 うむ〜やっぱり安倍さんのやりたいことがようわからん。 争いごと自体が好きではないので…

ご当地めんライフ 「古潭ラーメン」「讃州うどん」「世界が麺で満ちる時」

暑い日が続くとどうしてものど越しの良いものを求めてしまいます。 ということでめんライフ。 まず1軒目はおなじみの古潭ラーメン。 自分はたいていみそ味をチョイスします。 あれこれ薬味を追加していただく。 小さいころからのデフォルトの味。 最近なんだ…

暑い寒い

猛暑続く毎日で早くもバテが来てます。 特にオフィスはガンガンに冷房で、 自分はいちばん冷房が当たる場所にデスクがあるので、結構寒い。 モーレツに暑いのと、やけに寒いのが繰り返されて 体が混乱して、もうダルダルです。 今週末は遠征を考えているので…

仁川渓谷アドベンチャー 詳細編

日曜日。夜更かしがたたり、起きたのが11:00。 やっぱりちょっと軽く近所のお山行っときますかと思い立つが、 ベランダから降り注ぐギンギンラの日差し。 できれば木立の中か、沢歩きが涼しげでよかろう。 ということで前々からリストアップしていた仁川渓谷…

「19 Fluke」

今宵の晩酌は、長野は尾澤酒造場の人気酒「19」の夏酒「Fluke」。 ここのお酒はラベルの1つ1つがとてもクオリティが高いのですが、 この「Fluke」はクジラの尾びれがもったりと海面を叩くさまが美しい。 当然中身もこだわりがあって、 地元米にこだわってい…

仁川渓谷アドベンチャー

先週の山行で、顔面を腫らし、心身ともに衰弱して おまけに自信喪失だったため、 今週は遠征を一回パスしてお休みモード… のはずが、やっぱりちょっとだけ登りたい、歩きたい欲がでてしまい、 ご近所で軽くのつもりが、結果的にかなりハードな山行に突撃。 ↓…

夏到来

土曜日は通常ルーティン。 朝から音楽教室。奥さんも休みで3人で。 娘さん頑張って練習したのでワルツの両手弾きができるようになってご満悦。 昼からのプールは、今週は山行休みを予定していたので、 がっつり泳ぐ。 たぶん1.5時間で1km(25m×40本)越えた…

パイナポ

週末、ひょんなことからオキナワから我が家にやってきたパイナポ。 じゅ〜し〜♪ トサカのとこ、もったいないので帽子にどう?と奥さんに聞いたら、 アホかの一言で一蹴されました。

Music Life 松本隆特集

先日購入した松本隆 作詞活動45周年記念のトリビュートアルバムがすこぶる良い。 購入して以来、ほぼ毎日かかっているかもしれないヘビロテになっています。 どの楽曲も、当時の時代性をとても映し出していると同時に、 その時代というものすらを超越してし…

妙高山 撤退戦

無事に火打山の登頂を果たし、まずまずの眺望も楽しんだのち、 ただちに下山を開始する。 この時点で時刻は12:15。日没を18:30とすると残りタイムは約6時間ほど。 これだけ序盤でマージンを稼いでも、結構ギリギリで予断は許しません。 山頂での昼食はあきら…

火打岳 超特急

土曜日は通常ルーティン。 水泳はあまり体力を消費しないように軽く流す感じで。 帰宅後、山行の支度をしつつ、いまだどの山に行こうか決めかねていた。 元々は南アを攻めるつもりでいたのだが、東海地方のここ数日の降雨量がものすごく、 ただでさえアクセ…

地獄の火打山日帰り & 妙高山撤退

この連休は、通常ルーティンで、連休にならなかったが、 駆け足で山行突撃。 台風の影響で足が確保しづらかったり(電車遅延、バス運休、林道崩落etc)、 天候が全く読めなかったり、 ぎりぎりまで目的地が定められなかったが、 台風の足が早まるのを見込ん…

ビアンキ、逝く

去年の鈴鹿で大クラッシュをして以来、闘病を続けていたビアンキが亡くなったそうだ。 1モータースポーツファンとしてご冥福をお祈りいたします。 期待の若手の一人だったので、本当に残念でなりません。 F1レース中の事故によるドライバーの死者は、 おそ…

ご近所めんライフ 「麺屋えぐち」「ラーメン鱗」

好きな食べ物は? らめん。 と娘のノートに書かれてありました。(笑) ということで、めんライフ参りませう。 まず1軒目は、中津に新しくできたところの「麺屋えぐち」さん。 どうもここはかの「かどや」さんの流れをくむラーメン屋だそうです。 いたってシ…

木曽駒ヶ岳&宝剣岳 電撃戦

金曜日。たまたま奥さんと仕事帰りが一緒で、 帰りつつ週末の段取りの話をしていたら、明日休みやでと。 ええ?土日拘束じゃないのん? 日曜は祭りがあるし、土曜日は通常ルーティンだと思っていたので お山行きたいなあと思いつつ断念していたのだった。 そ…

今季アルプス開き 木曽駒ヶ岳&宝剣岳 弾丸日帰り

土曜日、急きょ合間を縫って、今季初のアルプス入りをしました。 本当は日曜日に弾丸日帰りで別のお山を計画していて、 突然お祭りの参加の件でドタキャンして落ち込んでいたのだが、 金曜の晩に奥さんが翌日休みだということがわかり、 再び弾丸プランを急…

日曜日は地元のお祭り。 娘が神輿の綱を引きたいというので引率係。 もっと年上の子供らは、それぞれ役割があって、 女の子なら傘踊り、男の子は太鼓とやら。 途中、大通りを進むところなどもあって、 大人が一所懸命交通整理したりしながら熱気ムンムンでみ…

ジビエ談義

昨日は仕事帰りに飲み会に参加。 話はなぜか、鹿や猪や猿や熊などジビエ談義。 鹿の害獣化が叫ばれて久しいが、 丹波のあたりではそれらを捕獲することを専業にしている人たちも増えてきたらしい。 しかも撃つと血が流れて鮮度が保てないので、生け捕りにす…

Music Life 『豆の日常』 *オリジナル楽曲*

色々とお忙しい中でも、一応ギターだけは毎日触ってます。 それにメロディーは頭の中で随時降っては湧き降っては湧いているのだが それをグイッと引っ張り上げて、形にするという、 一番労力のいるところで、時間も取れず体力がない。 まして、それに歌詞を…

インプット⇔アウトプット

仕事も趣味もプライベートも、このところアウトプットつづきで 頭がショートしそうだ。 夕方になると頭がしびれるような感じになる。 どこかでインプットを優先しないとちょっとマズイ。 こんなときはお山へ行ってぼおっと、ぼおっとするのが一番よろしいの…

カレーなる日々 「おーるすぱいす」「ロクヨンカレー」「スタンダードブックストア&カフェ」

ひさびさの黄レンジャーネタです。ああ、カレー食べたい。 まず1軒目は久々の登場「おーるすぱいす」。 今回はトッピングに煮豚。 煮豚は柔らかくようシュンどります。 ごはん大盛りにしたのだが、そうするとルーは絶対的に足りないのが… ↓おーるすぱいす 煮…

『おうちのふく-世界で1着の服-』行司千絵×いしいしんじトークショー

日曜日は、この日行われるイベントに参加するため 家族そろって心斎橋のスタンダードブックストアさんへ。 この日は、某京都の新聞社さんにお勤めをしながら、 知り合いやご家族のために趣味で服を作っている行司千絵さんが その作品たちをまとめた本の出版…

また

くそ!セブンイレブンめっ! 性懲りもなくこんなもんに手を出すおっさん。

酒場探訪記 酒パラ福島 「ハレトケ」「立呑み 仁」

昨日はちょっくら福島に用事があり、せっかくなんでその足で酒探訪。 このあたりに試飲ができて、 しかも珍しい量り売りをしているという酒屋があるということで行ってきました。 占いで有名な商店街を抜け、聖天さんのそばに発見したのが 「日本酒セラー ハ…

ご近所めんライフ 「光龍益」「すなお軒」「讃州うどん」

はい、ひさびさのめんライフ。さっそく参りましょう。 まず1軒目は会社の近くにできた「光龍益」。 ここは大元は桜ノ宮の路地裏にある有名店(ウォッカが飲めるので有名)の支店?です。 店内は木目調でなかなかスタイリッシュな造り。 メニューはラーメンと…