記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらっと大山

無事に仕事を終えて会場を後にしたのが20時。 その時点ですでに帰阪できる電車は終わってしまっているので、 スタッフの方に米子まで送っていただき、そこで一泊することに。 毎度のごとくネカフェ仮眠にしようかと思っていたのだが、 結構疲労困憊だったの…

ばーがーチャンピョン決定戦

この週末はお仕事で伯耆国に出張。 今回はちょっと結構、特殊任務。 色々巡り巡って、某グルメイベントの特別審査員をつとめることになり、 まずはその開催地の地区予選会に出席するのだ!(ちなみに本選は10月) 土曜日。娘の集団登校を見届けて新大阪へ向…

USAGIでえと

記事前後しますが、月曜日も夏休みを一日取得し、 娘さんの子守。 プールは連日行っているし、海遊館もこないだ行ったところ。 せっかくなのでどこか遠出でもしようかと思って、 娘には行先は内緒で新幹線に乗って冒険に出発。 娘は、件のトラウマで、高速移…

真夏の全国ツアー2015 at 大阪城ホール

昨日は夏休みを取得して乃木坂のライブへ。 去年は朝潮橋の体育館でしたが、今年はいよいよ大阪城ホール! ご近所なのでアクセスが便利だわ。 他のアイドルを知らないけど会場はわりかし女子率高め。 あと、ヲタの人たちももちろん多数。 あの芸とかガナリは…

ルーティーンな週末

この土日は通常ルーティン。 土曜日は久々に音楽教室へ。休講が続いてその間全然練習しないので 心配していたが、問題なく。 昼からは水泳教室。娘さんはテストだったが無事合格し、 新しいワッペンゲットで意気揚々。 自分は本当は翌日日帰り弾丸を目論んで…

許せん

子供の命が奪われるのだけはどうしても許せん

酒場探訪記 中津の新名所「日本酒食堂SO-KEN」

今回ご紹介するのは名店ひしめく中津のニューカーマー「日本酒食堂SO-KEN」さん。 中津駅を降りて毎度の「おおにしさん」へ向かおうと思ったのだが、 たまには「いこい」さんもええなあとちょっと足を延ばしてみることにした。 しかし、最近雑誌やら何やらで…

対案とは?

人の一生についても、あるいは国のあり様についても、 不可逆的な時間の流れの中に存在している ほとんどすべての事象についてあてはまることだが、 今、現状繰り広げられていること、事柄、状態というものは、 何も成り行きで事が進んでしまったという結果…

トリスおじさん逝く

また昭和の大巨匠が亡くなられてしまった。 アンクルトリスでおなじみの柳原良平さん。 きわめてシンプルなタッチの中にあふれる、 何とも言えない独特のほんわかした味わいと、 ほのかに見え隠れする男のダンディズム、 お年寄りから子供まで誰からも愛され…

また

十八番が本気出しとる

酒場探訪記 「スタンドミルクホール」「マッスルホルモン2号店」

このところの飲み歩きの記事が停滞していたので久々に。 まず、1軒目はすでに方々で話題になっている、駅前1ビルのニューカマーといえば、 「スタンド ミルクホール」。 シンプルで清潔な造りの立ち呑み屋さんですが、 何よりここが話題なのは、ここのマスタ…

日本酒bonbon

先週金曜日は恒例の盆飲み会。 今回の会場は、天満で酒を飲むならここっきゃない! 居酒屋「なかなか」さんです。 あっちょ、トメと天満駅で待ち合わせだったが、 おそらく初めて?待ち合わせ時間より早く全員集合。 お店の席が空くまで時間があったので、50…

ぎっしりファミリーデー

このお盆は遠征はなし。 お盆は家族そろって、いろいろづくしでした。 土曜日は、音楽教室は休みで午前中はダラダラ。 昼からの水泳教室へでかける。 まだ右手首の状態が思わしくないので、軽く済ますつもりだったのだが いつもショートコースに設定されてい…

カレーなる日々 「セドナカレー」「コバチ咖喱」「カジャナ」

殺人的な日差しの暑さと、病的な室内のクーラーの寒さで がっつり夏バテ気味の今日この頃。 こんなときはスパイスの力を借りて治癒力を高めませうせう。 ということで黄レンジャー出動!トゥ! まず1軒目は中津にある「セドナカレー」さん。 カウンターだけ…

ひどい有様

まだら人間と化してます

裏銀座縦走 3日目 油断大敵の巻

4時ごろ、お隣の学生4人組さんが準備を始める音が聞こえる。 自分はこの日は下山のみでのんびりできるので、 まどろみながらゆっくり起きる。 5時ごろ起床し、もろもろ準備。 少しだけ外に出てみると今日もすっきり晴れている。 赤牛へ向かうお父さんにお別…

裏銀座縦走 2日目 怒涛のピークハンティング

前日は20時就寝だったが、窓側の寝床で、 稲光が頻繁で最初はなかなか寝付けず。 でも、この日の客が皆素晴らしく良かったのか、 いびきをかく人も全くおらずとても快適に眠ることができました。 4時半ごろに、お隣の赤牛を目指すおっちゃんが起き出して 荷…

ダウン

今週末は完全に夏バテでダウン。 土曜日は午前中の音楽教室は休みで、昼からの水泳教室。 昼飯にモスへ向かうだけでも異常な暑さで外に出たくない。 水泳は、山で負傷した右手の回復が思わしくなく、 水をかいた抵抗だけでもヒリヒリ痛む。 赤々と腫れ上がっ…

裏銀座縦走 1日目 〜偉大なる野口五郎〜

けがで右手が不自由でなかなか難儀しましたが、 この間の山行記スタート。 金曜日。仕事を5時チンして即帰宅して、あれこれ支度。 パッキングはすでに前夜に済ませてあるのだが、 今季初の小屋泊まりなので何持って行こうか少し悩んだ。 結局、小屋は混めば…

テレビネタ

月曜山から帰って、なんとなくで魔○のレストランを見ていてあきれてしまった。 その日の企画が、英国人の有名フードライターさんに関西グルメを食べつくして、 世界に発信してもらおうという風な、最近はやりの企画。 関西といえばやはり粉もん、お好み焼き…

うむ〜

マウスのクリックがイチイチ痛いゼ

裏銀座縦走

月曜に夏休みを1日取得して、金曜日前ノリ2泊4日で北アに遠征してきました。 向かった先は裏銀座と呼ばれる、黒部源流を貫くロングトレイル。 この週末は本当に特異日なんじゃないかというくらい雲一つない快晴。 ピーカンの直射日光が暑かったけど、 黒部源…

イテテ

また手首をやっちまいました。 あああ、やっぱり気を抜いて油断するといかん。 でも夢のようだったなあ。