記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

屈辱!

昨日は、わがヤクルトスワローズが14年ぶりの優勝をかけた大一番だったのだが 地上波での野球中継はなし。 仕方がないので、梅田で知っているスポーツバーを3つほどめぐって覗いてみたのだが 1軒はどっかのサッカーの試合、2軒は阪神戦! なんでやねん! せ…

めざせ日本海!あこがれの栂海新道  1日目・白馬岳登頂

さてさてブログ版でもそろそろ再び長い長い山行に繰り出したいと思います。 まずは何と言ってもシルバーウィーク。 月初にK大先生と槍ヶ岳登頂に成功して、十分山を満喫できたのですが、 やはり2度目は2度目。 せっかくの貴重な連休は新しい冒険に繰り出そう…

ご近所めんライフ 「近」「シロマルベース」「ありがたいが」「らーめん浩平」

ひさびさに麺ライフまいります。 まずは、久々に坦々だなと思い立ち、ご近所の定番の「近」さんへ。 せっかくなんでつけ麺大盛りにしたのだが、 スープの出来があまり満足できる感じじゃなかった。 どうもこの日だけ調子悪かったのか、 あるいは落ちてしまっ…

奈良でえと

日曜日。奥さんが絶不調でしんどそう。 でも娘は回復して朝から暇や暇やとブツブツ。 奥さんにゆっくりしてもらうにはこやつを連れ出して、 一人にしてあげるのが一番だと、病み上がりの体で無理やりお出かけ。 娘さんのリクエストは山行きたいだったが、 さ…

自家製

先週はぼろっぼろでした。 山の疲労がやはりすさまじい。 山では2日3日風呂にも入らず不衛生で、水も食料も満足になくても、 ぜんそくの発作が起こったり、皮膚がかゆくなったりすることはあまりない。 それが下界に降りてきて、風呂も入って清潔にし、栄養…

あう…

ポンジュースみたいな色のおしっこが止まらないよ〜

通常営業の土日

連休前半は、通常営業。 土曜日は、いつものごとく午前音楽教室。 午後からはプール。自分も久しぶりに泳ぐ。 前までは片道25m泳いでは休憩の繰り返しだったが、 この頃は2往復(100m)で一回とかに伸びてきた。 連休後半の遠征に支障がないように無理しない…

あこがれの栂海新道 めざせ日本海!(2932m⇒0m)

もはや山行なんて生ぬるいもんじゃなく、 これはれっきとした生き死にのサバイバルの話。 もう真っ白に燃え尽きちまったぜ… ↓いざ栂海新道へ ということで連休後半、2泊3日の超強行スケジュールで、 憧れのロングトレイル栂海新道を歩き通してきました。 栂…

いざ槍へ 間一髪セーフの下山

前夜のK大先生の大独演会のおかげ様であまり満足な睡眠を得られないまま、 3時ごろに目が覚めて起床する。 この頃は相当に風が強いようで、小屋全体が音を立てて響くほど。 果たして天気は持つのだろうか…。 寝床でしばらくまどろんでいたが、4時ごろになっ…

いざ槍へ 2日目 奇跡の晴れ

前日は絶不調で夕食後18時には寝床に付き、 熟睡というよりも落ちる感覚で眠りにつき、起床する4時まで全く記憶なし。 それくらいひたすら寝たことで具合はずいぶん回復した。 5時前にはすでにズラ〜っと朝食の列ができていて、K先生と一緒に並びます。 食べ…

よっしゃ〜!

昨日のACLの準々決勝はなんともシビれる展開だった。 本当にオーラスまでもつれて薄氷だったけど、勝ててよかった。 ナイスゲーム! エースの宇佐美が出場停止で不在の中、点を決めて勝つのが唯一の勝ちぬけの条件で 視界開始早々にハンドとられてPK決められ…

ご報告

近しい人たちにはすでにご報告しておりますが、 このたび、2人目の子を授かることになりました。パチパチ~ ようやく安定期に入り、順調に育っておるようなので、ようやくのご報告です。 エコーの時はよく手足を動かして踊っているようなしぐさを見せるようで、…

稲刈り体験

このところの爆業と季節の変わり目のおなじみの体調不良で まったくブログが停滞しております。 とりあえず槍の記事は後回しでぼちぼち書きます。 この週末は家族サービスデー。 いつもなら音楽教室と水泳教室なのだが、 この日は、5月に田植え体験をしたヤ…

いざ槍へ 1日目 ひたすら体力温存の巻き

金曜日の出発に備えて、その週はコンディション調整に入ったのだが その前の週の大山・米子で悪い妖怪でも連れ帰ってしまったのか、 いきなり38度台の高熱に悩まされる。 しかも間の悪いことに仕事が大炎上し、 早めに帰りたいところをだれもいないオフィス…

K大先生、槍やるってよ

K大先生「やあarkibito君、元気かい?」 arkibito「普通です」 K大先生「…。夏休みはもう全部取ったのかい?」 arkibito「いやあ、まだ決まってなくて1日余ってるんですよねえ」 K大先生「そうかそうか」 arkibito「ハイ」 K大先生「ところで、arkibito…

酒場探訪記 「とっつあん」「酒の奥田」

うむ〜具合が悪い… 久々に発熱。こういう時はあるこほうる消毒に出かけませう。 まずはご近所の一大勢力、「とっつあん」。 相変わらず活気がありますが、逆に全く会話が聞き取れません! とりあえず赤星で魚をしばきます。 名物の中落ちマグロ巻きは、マグ…