記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2016-01-01から1年間の記事一覧

山納め2016 子連れハイク 黒岩詣で

年内最後の山行は恒例の黒岩詣で。 長女も行きたいというので、 今年は2人で山納めです。 13時に出動して、芦屋川出発が14時。 今回はちょっとチャレンジということで 城山尾根からアプローチして、 岩梯子〜新七衛門嵒と荒地山の岩場を行くことにします。 ↓…

夜なべ

朝までドキュメント72時間を見ながら、 奥さんとせっせとあることで夜なべ。 本当にモノづくり大好き一家ですわ。 お夜食こしらえて、結局寝たのは5時回ってました。

2016走り納め

水曜日の晩に、今年の走り納め。 毎年最後を〆るのは舞洲と決めているが、 今年はちょっと趣向を変えてナイトラン。 せっかくなので三脚を担いで夜景撮影を。 晩御飯を食べた後に出動。 寒空の中、いつものルートを走らせる。 福島を抜けて、土佐堀通りへ出…

合掌

フレンチ・ボサの第一人者で、 『男と女』でも有名な音楽家ピエール・バルーさんが亡くなられた。 今年は国内外問わず、 たくさんの巨匠、大スターが逝ってしまった年だったなあ…

ご近所めんライフ 「栄成軒」「ありがたいが」「麺屋青空」

年内のことは年内のうちに。 おそらく年内最後のグルメ記事です。 西中島南方SP。 まず1軒目は、”爆裂中華”として親しまれている 激安・大盛り中華料理屋さんの「栄成軒」。 750円でこのボリューム。 唐辛子がそのままドボドボと浸かっていて、 なかなか野性…

酒場探訪記 最近どハマりの「ジャックとマチルダ」

ここ最近はまっている福島の立呑み屋「ジャックとマチルダ」さんへ。 若いお兄ちゃんが2人で店を回しているのだが、 テキパキと分担して仕事を捌いている感じもよいし お客さんも含めて店の雰囲気が居心地がよい。 何より料理がおいしくて酒が進むのです。 …

銭湯からメリークリスマス 銭湯ペンキ絵ライブペイント at ユートピア白玉温泉

金・土と京都2DAYSをこなし、ちょっとお疲れモード。 年賀状などしないといけないこともあるので、 日曜日は自宅にこもってのんびり作業と思っていたのだが、 土曜日の晩に、関西おもしろ博士として敬愛している 丸井輪太郎さんのタレこみ情報で面白そうなネ…

ミュージカル『私は真悟』

土曜日。2日連続の京都へ。 長女と二人でミュージカルを観劇ということで、 ロームシアターへ。 ↓ロームシアター ↓『私は慎吾』 今回の作品は、1982〜1986年に連載された 鬼才・楳図かずおの名作SF漫画が原作の『私は真悟』。 主演は今を時めく”とと姉ちゃん…

クリスマス会

記事前後しますが、 日曜日の晩は一族そろってのクリスマス会。 子供ら全員集合で、ワチャワチャ、がやがや。 プレゼント交換は大盛り上がりでございました。 この子らが事故なく怪我なく病気なく すくすくと大きくなってくれたらそれで幸せですなあ。

師走の京都

誠光社を後にしようとすると、雨。 一応傘はもってきていたけど、結構な雨脚。 とりあえず駅まで行って、祇園四条へ。 すると、義母から先斗町でお昼をご馳走してあげるから 待っててと連絡があり、しばしスタバで雨宿り。 ↓スタバで雨宿り で、義母と合流し…

こどものためのクリスマス人形劇、いぬとくまと音楽と

金曜日。 朝早くから出動して家族そろって一路京都へ。 向かったのは、河原町丸太町にある誠光社さん。 一乗寺の人気書店である恵文社の店長を長く務めた堀部さんが 2015年11月に独立して始めた小さな町の書店。 今年の初め、伺って以来です。 あの時は下の…

充実しすぎた

この三連休は酷い蓄膿炎で具合が悪かったのだけど あれやこれやと大充実の3日間。 それは何よりなんだけど、 そろそろ年賀状をせねば…(汗)

ボーネン会

中津にて忘年会。 お野菜がとってもおいしい隠れ家レストランにて。 料理満載でおなかいっぱいです。 2次会は、”男会”と称して、おおにしさんへご案内。 同じ女児持ちお父さん同志、 お悩みやあるある話で大盛り上がりでした。 ちと呑みすぎた@@@

早速うまし

日曜日に明石の魚の棚で買ってきた たこのうま煮で早速たこ飯。 旨し! 合わせるのは大好きな南あわじの都美人。 これまた旨し!

竹川さん参りのついでにアワ1

日曜日。 年内にどうしてもお礼をしたい人があって、 そちらへチャリンコを走らせることにします。 ご自宅が南あわじなので、結果的には変則アワ1をしてきました。 本当は自宅から自走しよっかなと思っていたのだが、 大寝坊で、7時出動になってしまったの…

鹿島すごい!悔しい!

鹿島すごかった。かっこよかった。 わがチームにとっては、東の赤の2チームは天敵なんだけど、 クラブW杯はさすがに応援。J代表としてよく頑張ってくれた。 南米王者を堂々と下しての決勝。 相手はジダン監督になって50数試合でまだ2敗しかしていない レアル…

大ショック

我が家の台所、十八番の天五中崎町の方の店舗が 年内で閉店とか、ありえん…(泣) 売り上げ的なものではなく 人材不足で2店舗維持できないのが理由らしいけど… あそこなくなって、路頭に迷う近所の人絶対たくさんいると思う。 本店だけは絶対なくならんとい…

すごい!

先月、娘が自発的に受けたいと言って連れて行った漢検。 10級無事合格。しかも100点満点だったようで、 スバラシイ!

カレーなる日々 「スパイスカレーまるせ」「コバチ咖喱」「炭繁」「スタンダードブックストア」

寒なってきました。 こういう時はスパイスの力をいただきましょう。 ということで黄レンジャー出動。 まず1軒は、最近ハマっている中津の「まるせ」さん。 こないだ行ったらなんか見覚えのある兄ちゃんが 応対してくれているので誰だっけと思ったら、 ★印の…

立木音楽堂まで

日曜日。 午前は義祖母の七回忌の法要。 昼食会が終わって、さあどこ行こう。 この時間から山だと六甲あたりだが、 年末年始に必ず行くので、それまでお預けにする。 前日がっつり水泳1.5km泳いだ疲労もあって 軽くサイクリングでもすることにする。 そうい…

傾聴せよ! カンザスシティバンド

いくら言葉で記事を書いても、良さは伝わらない。 なら、聴いちまえ! ジャンジャン聴いて、じゃんじゃん応援しよう! カ〜ンザ〜ス、シティ〜〜〜〜〜〜、バ〜ンド!!! ↓『カァカァブギ』(難波屋) ↓『網走番外地』(難波屋) ↓『ちょっとそこ行くレイディ…

Kansas City Band ザ・行商2016〜今年も終わりカァ! at マダム・ピサ

記事が被っているわけではありませぬ。 いやはや! まさかの2DAYS目に突入です! 前夜の難波屋の興奮が冷めやらず、 お替わりアンコールとばかりに翌日もライブになだれ込み。 今までこんな経験ございません! それくらいもうカンザスシティバンドに どっぷ…

Kansas City Band ザ・行商2016〜今年も終わりカァ! at 難波屋

金曜日。 待ちに待った夜がやってきた! もうずっとずっと好きなカンザス・シティ・バンドのライブに初潜入です。 カントリーやブルース、ジャズ、スイング、ブギといった アメリカ中西部のルーツ音楽と、 日本の昭和歌謡をごった煮にしたようなゴキゲンなバ…

ギターを買いに美濃ライド

朝7:20の岐阜羽島。 なかなかのお天気だが、 放射冷却でキビキビと刺すような冷たさ。 駅前からまっすぐ伸びる大通りには途中まで側道があり疾走。 羽島wingの所で右折をし、水郷ハナミズキ街道へ。 そこから名鉄竹鼻線をまたいで、尾濃大橋で木曽川を渡る。…

阪急古書のまち

阪急茶屋町駅からかっぱ横丁の間にある 「阪急古書のまち」が来春から紀伊國屋のBIGMAN横の通路にお引越しするらしい。 あそこは学生時代に古本を探し回って思い入れもあるし、 今でもよく通るので日常の風景だけど、 古本業界は今のご時世厳しいだろうから…

酒場探訪記 「ジャックとマチルダ」「じんべえ」

ひさびさに新規開拓へ夜のキタへパトロール。 最近は日本酒ブームもあって、 お酒を多くそろえる呑屋さんも増えてきました。 常店をつつくのがセオリーではあるけど、 たまには新しいところも覗いておかないと、 街のサイクルは早いので。 まず1軒目は、方々…

ご近所めんライフ 「えびす丸」「大阪にぼ二朗 加藤屋」「シロマルベース」「塩元帥」「そば処祐」

最近グルメ記事が停滞気味なので一気に。 どうも最近、会社の近くでよく利用している 三ツ星製麺所の営業が安定せず、ひょっとして閉店したのかなあ? 経営移譲してなにかあったのか? その影響は少なからずあって、ほかのお店が混んで大変。 さて、今回の1…

クラフトマン精神の極意 ヤイリギター 工場見学

誕生日プレゼントとして、十数年ぶりにギターを新調したいと思い、 先月からいろいろ調べたり、楽器屋に通っていたりしていたのだが、 なかなか限られた予算内でしっくりくるものが見つけられず。 そんななかで、80年前からメイド・イン・ジャパンを貫き、 3…

発表会

日曜日は長女の音楽教室の発表会。 オリジナルで曲を作曲して披露するという趣旨のもので 長女と先生と自分でいろいろアイデアを出しながら作ったのが、 今回は生まれた妹と色々なものを一緒に食べようね♪という曲。 3部構成の組曲になっていて、途中にセリ…

クララが立ったぁぁ〜

クララではありませんが、 下の娘がまだほんの数秒間だけだけど立った。 この調子だと年内には歩き始めるんじゃないか。