記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック!!

昨日たまたま通りがかったら… なんとなんと、我が家の台所、「十八番」が燃えてた… 大、大、大ショック!! 天五店は健在だが、 家から近い天六店はしばらく休業を余儀なくされるそうで うちにとっても死活問題。 一刻も早い復活を!

意外?妥当?

スマホに買い換えてほぼ2か月たった。 電話とラインとカメラ以外はまったくアプリを起動することすらしないので 最近知ったのだが、どうもヘルスケアというものが入っていて、 一日の歩いた歩数とか距離とかを勝手に勘定しているようだ。 で、見てみたら、こ…

カレーなる日々 「サッチェーズ・カリー」「ココイチ」「インディアンカレー」

ひさびさ黄レンジャーの話でも。 まず1軒目は、中崎町?東通り商店街のはずれ?という微妙な場所にできた サッチェーズ・カリーさん。 確か去年にできたお店で気になっていたのだが、ようやく来店できました。 お店は小さくて、10人ほど入ればいっぱい。 そ…

初ライド 抜き打ち襲撃練

日曜日。 金・土曜のダメージを引きずりつつ、昼前に起床。 この日は5年10年に一度の寒波が来ると予報でやっていて それなら六甲の有馬側にでも行って、氷瀑でもと思っていたのだが、 雪は降らなそうだし、 もう昼になってしまったから 朝凍ったものも溶けて…

キンメのしゃぶしゃぶ

先日、天満市場に買い出しに行くと、 魚屋に見事なキンメ鯛が並んでいた。 思わず今晩はキンメのしゃぶしゃぶだ!となって、 購入し、簡単に柵にさばいてもらう。 家で一口に切り分ける際はできるだけ厚めに。 他の具材も〆を想定して、できるだけシンプルに…

がっつり泳ぐ

土曜日。 朝帰ってきて完全グロッキー。 奥さんが産休に入ったので、音楽教室はお任せして 昼飯から合流。 いつもの店でがっつり食べる。 ↓一人鍋最高 昼からの水泳教室は娘と一緒に。 さすがに冷え込みが厳しい週末になるという予報からか ほとんど人がおら…

天満まつり

金曜日は、野郎どもでちょっと遅めの新年会。 宴は、巷ですでに大注目されているあの「天満の店」にて。 自分たちで鍋の食材を買い込んで、ひたすら地酒に興じる。 鍋はちょっと奮発してカニも用意。 みんな仕事帰りに直参ということでちょっと遅めのスター…

Music Life ピチカート祭り

急激に冷え込みが厳しい今日この頃。 そんなつらい冬を吹き飛ばすには ハッピーでキャッチーでグルーヴィーでファンキーな PIZZICATO FIVEで春を先取りしちゃいましょう♪ 言わずと知れた音楽の魔術師、小西康陽さんと、 永遠のミューズ、いつもおしゃれな野…

1.17鎮魂ウォーク2016

今年もまた1.17を迎える。 去年20年という大きな節目を越えたが、 それで阪神大震災が終結したわけではない。 去年も地震だけではなく、 集中豪雨による堤防決壊や土砂災害、 竜巻被害や火山の噴火など、 自然災害による被害が出た。 当然、自然というあまり…

コンクール

日曜日。 朝、神戸から取って返して帰宅し、 そのままシャワーを浴びたら、コンクールへ。 会場は弁天町にあるオークホールで、 関西フィルハーモニー管弦楽団が本拠地としているコンサートホール。 前回の反省を踏まえて、早めに到着する。 前回と比べると…

大忙しの週末

先週からの締切地獄の大爆業でブログ停滞ちう。 ということで、週末をプレイバック。 土曜日。 午前中娘は学校で、自分は疲労困憊で午前中はZZZ… 昼からプール。 人が少なくコースが空いていることもあって、 ついついがっつり泳ぎまくってしまった。 翌日に…

爆!爆!爆!

爆業が止まらない!

21年目の1.17

21年目の震災の日。 この週末は本当にいろいろ忙しかったのだけど 今年も5:46東遊園地まで歩くのは 自分にとっての大事な決まり事として やはりどうしてもやらねばならない。 去年節目の20年目と比べて、 格段に訪れる人が少なかったのがちょっと寂しかった…

駆け込み立ち飲み 「山長」

昨日は梅田にて遅くまで仕事。 そのまま帰っても飯がないので、駅前ビルに寄って帰る。 オーダーストップ直前に駆け込みで、超久々に山長さんへ。 きずしとソーセージ炒めで、お酒を2杯ほど。 しっぽり一人で飲んでいたら、 隣にいた若いOLさんが突然声をか…

はじめての舞洲ツーリング

連休最終日。 いったん朝5時に目が覚め、これはちょっとチャリでロングでもと思っていたのだが 寒さに怖気づいてやめてしまった。 ほんの2年前なら、深夜、極寒の寒空へも喜んで飛び出していたはずなのに… 体力的にどうのというよりも、完全にメンタル面がそ…

えべっさん

土曜日。 朝は今年最初の音楽教室。 来週早速発表会なので大変。 年末の発表会では試せなかったドラムありバージョンの音合わせ。 あれから娘のために電子メトロノームを買ってあげて、 とりあえず一定リズムで弾くという練習は続けていたのだが、 実際のド…

各務原アルプス プチ縦走

1/3。 お正月唯一の丸一日お暇をいただき、プチ遠征。 せっかく十分な時間をもらったので、 ちょっと長めに山歩きをしたかったのだが 六甲は元旦に行ったとこだし、信貴生駒は年末にやってしまった。 かといってダイトレはこの時期ハードルが高すぎる。 どこ…

名づけ 大いに悩む

第2子誕生の来月後半までもうそこまで迫ってきました。 親としてまず第一にしなければならない大仕事の一つ、それが名づけ。 親から子へと送る一番最初の贈り物であると同時に、 子供にとっては一生背負っていく大切なものなので、 こちらも想像力をフル動員…

Music Life 『悲しみのラッキースター』 by 細野晴臣

山に続いて音楽もすでに正月からスタート。 新曲もテンパイ、イーシャンテン状態のものがいくつかあるのだけれど 忙しくて仕上げまで手が回らないのでいったん棚上げ。 で、新春一発目は去年のベスト曲、 敬愛する細野さんの『悲しみのラッキースター』をコ…

立ち呑み一発目 「ミルクホール」

昨日は、残業で遅い奥さんを梅田で待ち受けている間に、 今年一発目の立ち飲みで時間をつぶす。 駅前ビルをウロウロしてみたが、 たよしさんは行列、山長さんはお休み… で流れ着いたのがミルクホールさん。 今年一発目の立ち飲みです。 ↓大衆酒場 ミルクホー…

中之島まで

1/4。正月休み最終日。 奥さんは早くも仕事で、娘と二人。 前日の山歩きの疲れが残っていたので、午前はまったり。 昼ごはん何がいいと聞くと、モスと即答されたので じゃあ、そこまで自転車の練習ということで準備。 で、扇町公園前のモスまでえっちらおっ…

2015年総括

遅ればせながら新春恒例の前年の総括。 2015年は公私ともにやりたいことをトコトンやって、 満足のいく結果と思い出を残すことができた非常にいい1年でした。 前年に蒔いた種がうまく花開いたような気がします。 メインの活動としては自転車よりも登山に完全…

年越し&正月

年越しは大掃除三昧。 とにかくベビーベッドを置く場所を確保するのが至上命令。 あとは娘の自転車にお付き合い。 大晦日は家族でまったり。 年越しは娘の保育園の母体であるお寺に鐘つき&年越しそばのふるまい。 そのまま保育園で年またぎ。 正月はご実家…

各務原アルプス

1/3。 まる一日自由時間をいただく。 チャリで遠征か山行か結構迷ったのだが、 やっぱり山に行ってしまいました。 といってもこの時期行ける山は限られる。 本格雪山と岩登りは子供が巣立つまではしないと決めているので 冬シーズンは、夏は地獄の低山めぐり…

新春 黒岩詣で

去年に引き続いて元旦一発目の山行。 山始めは決まって黒岩詣で。 本当は初日の出を見たがったが、具合が悪く断念。 その代わりに初日の入りを見に行ってきました。 15時に家を出て、芦屋川駅に着いたのが15:40。 ↓15:40山行スタート すでに夕暮れが迫ってき…

あけましておめでとうございます!

遅ればせながらあけましておめでとうございます。 今年は1にも2にも家族が増える、これにつきます。 ここ数年は好き放題やらしてもらっていたので 今年は家族最優先で頑張っていきたいと思います。 と言いつつ、早くもお山より。