記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オメデトウゴザイマス!

2/27の午前に、無事第2子が生まれました。 これほどうれしくて感動するものはないですね。 母子ともにすこぶる元気! お産も、念のために早めに病院には入りましたが 実際陣痛が始まってものの1時間弱の短期決戦でした。 学校も仕事もない絶好のタイミングで…

日常に潜む恐怖

梅田での恐ろしい事故。 あの交差点は本当に日々使っているところだし、 人の多い梅田界隈でも最も人や車の往来が激しい場所の一つ。 ちょうど仕事の移動で、事故の前日の全く同じ時刻に あの交差点を渡っていたので、もし1日違いだったらとゾっとしてしまっ…

待ち人いまだ来ず

出る出る詐欺が一週間続いております。 母子ともにすこぶる元気。 もう陣痛が始まりさえすれば、 あっという間だからねとお医者さんにも言われ続けておりますが、 一向に気配なし。 火曜日が満月で、満月の夜は潮の満ち引きでお産が増えるので、 その晩かな…

もっか特訓ちう

いよいよ出産の日が近づいてきていて、 外出を控えて待機の日々。 ということで最近は目下ギターに明け暮れております。 オリジナル楽曲の制作をしたくてたまらないのだけれど、 そこまでじっくり腰を据えて取り掛かれない。 メロディーは湯水のように浮かん…

山中酒の店

昨日は仕事帰りにちょっと寄り道。 大阪の酒屋さんの中でも革新的な試みをしていて、 一躍有名になっている大国町の「山中酒の店」に行ってまいりました。 同じ系列でやっている木津市場や天満にある居酒屋には 何度かお邪魔させていただいているが、ここに…

くまモンファン感謝祭 at 大阪

土曜日はルーティン。 朝は音楽教室で発表会のアンサンブルの練習。 今回は曲自体がなかなか長いため苦戦中。 前半はほぼ完ぺき、あとは終盤をがんばろう! レッスン後はちょっと寄り道して西梅田スクエアへ。 年末に来ていただいた熊本県の観光部長さんのイ…

バレンタイン

奥さんと娘からバレンタインにただきました。 奥さんからは八海山のお酒が入ったチョコ。 娘からは手作りのココアクッキー。 ありがとごぜます。

最後の京都おでかけ

木曜日の祝日。 先週は今季の自分にとっての最大のプロジェクトの大詰め。 企画の段階から相当に心血を注いで、 朝から晩までそれにかかりっきりで燃え尽きる。 自分の場合は、仕事内容が遊びではないけれど、 自分の趣味の延長みたいなものなので、 激務自…

子連れハイク 黒岩尾根〜最高峰〜有馬

この週末も慌ただしく、かつ体調不良。 土曜日は、毎度の音楽教室。 発表会のアンサンブルは、先週しっかり自宅で練習した甲斐があり、 ほぼほぼ大丈夫。 午後からの水泳はこの時期は寒さのせいかほとんど人がいないので ストレスフリーで調子に乗って泳ぎま…

8年目

2/3は毎年節分と同時に、結婚記念日のお祝いの日でした。 結婚して早や8年の月日。 もっといえば、同じ日から付き合い始めたので 気づけば17年の腐れ縁でございます。 太巻きを黙々と食べ、豆をまいたら、ささやかながらのお祝い。 これからもよろしゅう。

お酒ストック入荷

お酒のストックがなくなったのでちょこちょこと仕入れ。 早くも2月に入り、いつ出産となってもおかしくないので、 飲み歩きは控えて、家呑みにスイッチしていく。 まず1本目。珍しく、梅田の山長さんでお酒を購入してみました。 立呑みの方でもデフォで入っ…

パンターニ 海賊と呼ばれたサイクリスト

マルコ・パンターニ。 スキンヘッドに口髭を蓄えた型破りな容姿。 魔の山に単騎突進し、 スーパーマンのようにヒルクライムを駆け抜けたその超攻撃的なスタイル。 豪快さと力強さに加え、どことなく漂う危うさと脆さを兼ね備え、 長いロードレース史上でも稀…

ご近所めんライフ 「群青」「あらうま堂」「すなお軒」「三ツ星製麺所」「塩元帥」「讃州うどん」

ラーメンネタもたまってますの放出。 まずは超ひさしぶりに、天六の隠れモンスター、「群青」さんへ。 な、な、なんと、まさかの券売機導入されていました。 ひさびさなのでデフォのつけそば二代目を300gで。 とても残念なのだが、あつもりチーズなどのトッ…

Music Life 『二人を結ぶジャンボフェリー』

最近はオツカレモードで新曲の制作まで手が回りませぬ。 ということで色々な曲を弾き語り練習することに専念しておりますが 今回はちょっと変わり種。 知ってる人は知っている、ハマっている人はハマっている、隠れた名曲を。 毎度四国旅ではお世話になって…

満身創痍

んんんん〜具合悪い… そして爆業。

清・・・

お前もか… 優勝目前に一塁で感極まって泣いていた あの頃の気持ちはどこへ行ったんだ…

グロッキーな週末

土曜日。 朝は音楽教室へ。 3月の発表会のアンサンブルの練習がなかなかはかどらず、 娘もイライラ、メソメソ。 気を取り直して、千草でお昼ご飯をして、 水泳教室。 前日から体調があまりよくなかったのに、 寒さのせいで人が少ないのでガンガン飛ばしてた…

笑うに笑えない

先日行われたUCIシクロクロス世界選手権で、 なんと隠しモーター搭載の不正が発覚で選手が失格になっているという。 かつて、スパルタカスことカンチェラーラが、 春のクラシックでのあまりの圧倒ぶりに、 冗談めかしたモーター疑惑があったけど まさかそん…