記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪名所ライド

春休みに入った長女が暇を持て余している。 奥さんは下の子のお世話でほぼつきっきりだし、 赤ん坊はまだ生まれたてで外出もできないので、ちょっと公園で遊ばせるのもまだ無理。 あれこれ家で遊べるものを用意してはいるけれど、 やっぱり飽きは早い。 そん…

好物

最近のお気に入りは近所のお惣菜屋さんの一品。 ちょっとピリ辛なソースが抜群で、酒のお供に合う。 ただ毎日売ってるわけじゃなく、並んだ日には即完売してしまうので 見つけたら即買いしないといけない。

俳句はじめてみる

某バラエティ番組を見ていたり、 類さんや寺山修司、穂村弘の影響もあって、最近俳句に興味あり。 別の形ではあるけれど、 歌で作詞をしているのでそちらにも十分通じるものがある。 ただ、届けたいメッセージやストーリーを わずか5.7.5文字にエッセンスを…

キンメのしゃぶしゃぶ

最近の大好物。 うまし。

Music Life 『A Mi Manera』 by Gipsy Kings

今年に入ってオリジナル楽曲の作成ではなく、 やりたい曲をカバーするという宿題を続けている。 他の曲は弾けなくてもこの曲だけは弾けるようになりたいという 選りすぐりの曲を3,4つチョイスして、それを同時並行で進めている。 いつものように簡単にPCカ…

大文字山ハイク

京都へ野暮用。 出町柳で下車して、百万遍方面へ進み、 日本で唯一の金平糖専門店「緑寿庵清水」へ。 ここでおみやを購入して時間が余ったので、 ちょうど目と鼻の先にある大文字山に登ることにした。 ↓こちらに用事 京大キャンバスを横目に、吉田山を過ぎ、…

"Aimer" Billboard Live Tour

月祝の晩。 このくらいからちょっと体調に異変を感じていたのだけど、 長らく待ちわびていたAimerさんのライブコンサートに行ってきました。 もう彼女の歌声に魅了されっぱなしです。 ↓Aimer Billboard Live 3.21 彼女の曲は夜とか星をテーマにしたものが多…

発表会

ブログもどっさり停滞ちう。 ぼちぼち書いていきます。 先週日曜日は娘の発表会。 出発前に最後の練習をしたら、最後の3小節がわからなくなってて 急きょ30分特訓。 赤ん坊を義母に託して奥さんと3人で会場入り。 娘にお手製の衣装を着せて出演者ブースへ送…

復活!

こちらもいよいよ復活したようです。 ありがたやありがたや。

死滅

心身ともに絶不調。 今週はついに病床に伏してしまいました… ようやく少し動けるようになりました。 週明けから社会復帰だ。

Music Life 『Poly perspective』 by agraph

電気グルーブや卓球ソロなどのサポートエンジニアとして活躍する 牛尾憲輔ののソロユニットagraph。 約6年ぶりの3rdアルバムがこれまたすこぶる良い。 とくに2曲目の『Poly perspective』がベビロテ。 賑やかな雑踏の中で、この曲をかけたとたんに、 一気に…

子連れハイク 紀泉アルプス(霊山峰)

出産もあり家のことで今月からあわただしく、 月末にはピアノの発表会も控えていて、 ほとんどアクティブな活動ができない。 といっても、バッティングセンター通いや、土曜日の水泳教室など 運動はしているのだけど、それはあくまでトレーニング。 唯一予定…

3.11に想う

あれから5年が経ちました。 起きてしまったこと、それも人類の英知を越えたところでものについては どれだけ受け入れがたくても受け入れざるを得ない。 だけど、それによって失った多くの命や大切なものについては、 やはりそれだけでは片づけざるをえない。…

フォーム改造ちう

いよいよ球春到来です。 ここ数年は4月頭は野球大会に参加が恒例となりました。 ただでさえ、戦力になってないのに、 ぶっつけ本番なんてしたらえらいことなので、 そろそろ集中して打ち込みの練習をはじめます。 ということで、毎度梅田のバッティングセン…

阪神に寄り道 北陸4県 日本酒バルスタンド

阪神百貨店の8Fの催し物ブースで、9日〜15日に、 「北陸4県食べ歩き飲み歩き」イベントがやっていて、 そこで約100種の日本酒が供されるということで、 地酒好きの上司と一緒にちょっとばかし寄り道。 ↓北陸4県せいぞろい もう閉店間際に行ったのだけどなか…

高知「安芸虎」&青森「豊盃」

お酒買いました記事は書いたけど、 飲んだ感想がまだだった。 まずは「安芸虎」。 高知東部に位置する安芸は実は地酒大国で、 言わずと知れた「土佐鶴」、大好物の「南」、 最近注目を浴びている「美丈夫」「土佐しらぎく」「菊水」など ラインナップが豊富…

んん〜

黄砂のせいなのか、はたまた花粉のせいなのか、 季節の変わり目でホルモンバランスが崩れているのか 絶不調。 左頭部がモワンモワンと、おそらく蓄膿が悪化してる。 左目がぼやけてしんどい。

ハレトケさんにて

前から気になっていたお酒の在庫があるということで、 福島の「ハレトケ」さんに久々にお邪魔しました。 お目当てのお酒はラス1だけ残っていてラッキー♪ ただせっかく来たので、他に何かないかと冷蔵庫を見せてもらってから いくつか試飲させていただきまし…

忙しい週末

土曜日。 午前中は音楽教室。 前の週、ちょうど同時刻に出産だったため、2週間ぶり。 発表会も2週間を切り、アンサンブルの仕上げの段階。 前日に先生から楽譜が送られてきて、最後の2小節のところの変更が発生。 曲のラストの部分で、ほかのパートとの呼吸…

竹川ファーム

我が家はお米をスーパーで買いません。 懇意にさせてもらっている淡路島の竹川ファームさんから 毎月おいしいお米を送ってもらっています。 淡路島の豊かな土壌で育ったお米は本当に甘味がよく、 炊いた時のお米のタチもきれいで、 有名なブランド米にも全く…

お七夜

土曜日はお七夜でございました。 生まれてからもう一週間も経つのか! ドタバタドタバタとあっという間でした。 お七夜は、その名の通り生まれて七日目に行う赤ちゃんにとって初めてのお祝い事で、 健やかな健康を盛大に願うと同時に、 命名披露をして一族・…

4人家族

昨日は無事、母子ともに退院。 いよいよ4人家族の生活がスタート。 長女は、ふわふわと心細そそうな優しい表情の女のことでしたが 次女はちょっとのことにも全く動じない芯の強そうな感じ。 はっきりとした二重瞼で、眼力があり、 時々まじまじと目線をそら…

特訓中

次女の出産でしばらくは山も自転車も遠征できず、 奥さんが入院中は長女の面倒があるので酒場にも行けず、 唯一の娯楽はギター。 これも赤ちゃんが帰宅すれば、 大きな音でびっくりさせられないので控えめにしなければなりません。 ということで、その前にみ…

忙し忙し

朝は、娘を起こして朝ごはんの支度をして 魔法瓶にほどよい温かさのお茶を忘れずに入れて、 制服に着替えをさせて、集団登校をお見送り。 そのあと、自分の支度をして、掃除とゴミだし、洗濯機を回して出社。 会社終わりに病院へ寄って2時間ほど面会。 義母…