記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

延長でーす

昨日、病院へ。 診断次第ではようやくギプスが外せるかなと期待していたのに、 もう2週間延長です… まあGWは仕事なのでええんですが、そろそろ暑くて蒸れるし、やだなあ。 再度レントゲンを撮ったら、腫れが収まって、より骨の亀裂がはっきり。 すでに患部に…

球春到来

とにかく右手オンリーでタイプするのが億劫で 長い記事がなかなか書けずに時間が過ぎてしまった。 決戦前日。 娘が土曜授業の間に、久しぶりに梅田のウェパへ。 翌日の野球大会の羽曳野のグラウンドまでは毎年自走。 その前に、もう3年前に装着したままでカ…

おいおい

梅タンさすがにそれはいかんやろ… トッププロからアマチュアビギナーまで おそらくローディーのほとんどが一度は口にしたことがあると思う。 イベント毎にサンプルも大量にばら撒いてるし。 ドーピング成分が含まれていたということもショッキングだが、 一…

ケーキ

奥さんが誕生日なので恒例のケーキ作り。 しかし手が手なもんでなかなかに難しい。 そこですでにいろいろ料理のお手伝いもやってくれるようになった長女を 助っ人に迎えての作業。 悪戦苦闘しつつどうにかうまくできました。 ↓苺のベイクドレアチーズケーキ

全治4週間

先日のMRIの結果を持って、再度診察。 最終的な診断結果は、月状骨と三角骨の損傷により全治4週間とのこと。 MRIでみると、手首にある小さな2つの骨の色が明らかに違っている。 どうやら折れているのではなく、衝撃で潰れて、 中の髄液が漏れて大きく腫れて…

がんばろう熊本!

日本に生まれた以上、自然災害は免れないのだけれど、 東も西もこれだけ大きなダメージを受けるともう茫然としてしまう… 人生でも1度2度経験するかしないかの震度6〜7もの大地震に、 この数日で何度も押し寄せられる恐怖は想像を絶する。 それでもあれだけ…

腫れてるなあ

写真ではわかりにくいけど、手首から先、甲までぼわんと膨らんでいる。 血行が悪くなって指がむくみ、指輪がギシギシ食い込んで痛い。 昨日、手のMRI検査をして、週末にもう一度診察を受けて全治がわかる予定。 痛みに少し慣れてきて、 ひょっとして来週には…

意外と不便

一人でシャツに袖を通せない。 ボタンも留められない。 財布から小銭を出すのが大変。 丼を持って食べられないし、 買ったばかりのペットボトルは固すぎて一人で開けられないし。 自転車は当然無理だし(よくあの状態で40kmロード走らせたなあ) ギターも無…

やってもた・・・

日曜日は恒例の野球。 試合は白熱の盛り上がりで、 自分も3四球で3盗塁3得点の活躍だったのだけど 初回に本塁クロスプレーの際に左手を負傷。 そのまま騙し騙しゲームセットまで出場した上に 帰りはロード40km自走。路面からの衝撃が激痛で激痛で。 夜中あま…

出張

金曜日はこちらにあるSサーキットまで打ち合わせの出張。 残念ながらとんぼ返り

来たぞツバ九郎!

2016ファンクラブの先行入会特典がようやく届いた。 本当なら年明けごろに発送されるもので、 すでに開幕しちゃってるし、どうしたのかなあと思いつつも まあオマケだし、スワローズが勝ってくれたらそれでええかと思っていたら ファンクラブ事務局から詫び…

NEWマウンテンギア

といっても自分のではありませんねん。 今夏のアルプス登山でびゅうのために、娘さんの装備を一式買い揃え。 ちょうどディスカウントもあってGFの好日山荘へ。 ザックは、娘サイズのちょうどいいものがすでにあるので、 登山用の子供靴と、厚手の靴下、それ…

伊勢神宮御料酒 白鷹

日本津々浦々、たくさんのお酒が造られているけれど、 日本の総氏神様である伊勢神宮に唯一奉納されるお酒、 御料酒と称することのできるお酒が、西宮の白鷹です。 特売だったカニカマでいただきます。 最初ビターな味わいが喉に広がり、それがしばらくとど…

ご近所めんライフ 「大杉製麺」「花島商店」「三ツ星製麺所」「名前のないラーメン屋」

ひさびさの麺ライフ。 まずはなじみの一軒から。 大杉製麺さんです。鶏白湯は大の苦手分野ですが、 ここの鶏ダクの濃厚スープは単に脂の濃さだけでなく 風味が生かされているので好きです。 ひさびさだったので、鶏×鶏の濃厚で注文。 相変わらずジャンクなち…

パラダイス類2016

日曜日。お宮参りを済ませたら、 長女と二人で京都へ。 すでに春の風物詩となりつつある「パラダイスな酒場」にGOGO♪ 去年も桜がかわいそうなくらいの雨でしたが、今年もシトシトと雨。 今年からシステムが少し変わって、 早めの15時から整理券の配布だった…

お宮参り

日曜日。 朝から大忙しの一日。 お宮参りです。 まずは大慌てで準備をして、一族で近くの写真館まで。 赤ん坊はじめての外出で、大人はドッキドキだったのだが 本人は爆睡で全く起きず。 写真館で粘ってみたけど、頑として目を開けず(笑)。 いつも目が固く…

ちびっこロ−ディー?

土曜日。 いつものように音楽教室へ行ったのだが、なんとお休みの日だった! なのに先生もいて、他の生徒も集まってきちゃって、結局臨時授業。 誰も予定表観てないズラ。 昼からは久々にプール。 水泳は一週でも間隔が開いてしまうと、体力が明らかに落ちる…

1日仕事

金曜日は仕事で一足早くこちらへ。 J・Rさんの本気度がすごい。 1日では足らないなあ。

第1号

来週いよいよ、自分の本番の野球。 20チームのトーナメントの初戦がなんと、同士対決! 同じ会社のもっとうまい人たちの方のチームとの対戦なんて まず勝てるわけもないのだが、やるっきゃありません。 で、いつもの梅田のバッティングセンターで特訓してい…

初観戦

金曜日。京都から取って返して、娘さんとお出かけ。 ちょうどBsから内野自由席招待券が届いたので 京セラドームへ野球観戦。 娘にとっては初めての生野球です。 本当はスワローズ戦がいいんだけど、 関西のファンにとっては難易度が高いので… 18時スタートに…

威風堂々

最もなじみのある酒の一つ。 言わずと知れた池田の名酒、「呉春」。 見よこの威風堂々たる姿。 貫禄が違う。