記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休養日

日曜日は完全休養。 全身がバッキバキで悲鳴を上げておる。 昼時に、よく週末に次女が生まれて100日を迎え、 お食い初めがあるので、歯固めの石を拾うために、 ぼちぼちと家族で大阪天満宮まで。 途中、Hibioで久しぶりの洋食ランチ。 氏神さんでお宮参りも…

箱根外輪山一周トレイル(反時計回り)

今年い大一番の仕事を終えて、久々にフリーの週末。 GWもなく、全然冒険できていなかったので、ちょっくら遠征。 とはいいつつも、大仕事の後の大疲労と燃え尽き症候群でコンディションはよろしくなく、 ましてまだ左手は骨がくっついていない状況。 あまり…

了!

2月から専任で缶詰め状態だったプロジェクトがようやく終了! 週休1日で、手首折れて、いろいろ大変だったけど、 仕事に大マジメで本気出せたので、充実した4か月だった。 しばらく燃え尽き症候群になりそうなくらいだが、 仕事は待ってくれないのねん。 あ…

いただきもの

先週日本酒フェアに一緒に行ったTさんからいただきもの。 なんとモンベル製の山行用背負子。 お子さんが育ってしまって使い道がないので譲っていただけるということで ありがたや。 まだ生後2か月で首が座ってないので、来年あたりになるかなあ。

トットてれび

最近、”とと”姉ちゃんと同時に毎週楽しみにしているのが、 土曜ドラマの「トットてれび」。 言わずと知れた”トットちゃん”こと黒柳徹子さんの自伝的ドラマ。 まずは出演者と、その役回りがイチイチ豪華。 しかも、本当に演者さんがその人にそっくり見えてく…

公園ぶらぶら

土曜日はがっつり仕事。 この2か月ほど週休1日で回してバテバテ。 日曜日はさすがに疲れがたまりすぎて、昼過ぎまでバタン。 どこか近場のお山に行くことすらもちょっとしんどくて、 家族でのんびり過ごす。 夕方に、家族4人そろってお散歩。 モスでお茶をし…

第2回タカシマヤ 日本酒祭

金曜日の晩、Tさんからお誘いがありまして、 タカシマヤで行われている日本酒イベントに行ってきました。 せっかく久々のミナミへ足を運ぶので、 ちょっと寄り道をして、Tさんに宝の部屋へとご案内。 難波をスルーして大国町で降り、おなじみの山中酒の店へ…

わ〜い

今日も大好きなお仕事だ♪ いい天気だなあ〜。 泣いても笑っても休日出勤は今日まで! しこたま溜った代休で、夏山シーズンがっつり楽しんじゃる。

なんか

さっき、かっちょええ、トレーラーが走ってった。 何かイベントでもあるのかなあ?

たけのこご飯

筍といえばやっぱりこれ。 贅沢の極み。

廻る

昨日は飲み会。 疲れてるのか、よく回る。 義左衛門の冷酒が染みる@@@

ご近所めんライフ 「ラーメン鱗」「手打ち麺やす田」「五山ラーメン」「すなお軒」「大和」

GWはほぼほぼ仕事詰めでしたが、世の中は連休。 そうなると、もともと飲食店の少ない会社周辺でお昼ご飯にありつけるのは ラーメン屋しかない。 ということで、GWに食べたご近所ラーメン屋さんを。 まず1軒目は言わずと知れた「塩元帥」。 いまや一大グルー…

子連れサイクリング めざせ初氷

土曜日は夜中まで仕事で、日曜日は午前はバタン。 午後からで、長女を連れ出すのに、山はちょっと出発が遅いので、 今週末は自転車。 ちょうど枚方凍氷さんが 今シーズンの営業をはじめられた情報をゲットしていたので、 淀川CRでそちらを目指すことに。 こ…

Music Life 『SUN』 by 星野源

ギプスが取れたんで、ギターもボチボチ再開。 といってもちょうどネックを押さえる形状が一番患部に響くのだけど… NO MUSIC,NO LIFE! で、ちょっとリハビリにコピーしようと思って選んだのが、 言わずと知れた大工の源さん。もとい星野の源さん。 最近長女…

ギプス取れました

週末無事にギプス取れました。 結局丸々1か月の長丁場。 一応、骨がズレたりせず、 所定の位置で固定されたので外れただけで、 骨自体はようやくくっつき始めた段階で、 まだ完治にはさらに1か月かかりそう。 ギプスの時は見た目で骨折れてんだなあと 傍から…

仕事も止まらん!

今日も仕事だ! 休みくれぃ!

80年代が止まらない

i-phoneに変えてから iTunes storeで80年代の曲を大人買いしまくってしまう。 もうi-phoneの中が全くの時代錯誤だが、 CDで丸ごと買うのではなく 一曲ごと切り売りで買えるのがいいところ。 それにしてもやっぱりあの頃の曲は名曲ぞろいだ。 それまでの洋楽…

酒場探訪記 「ウエダ酒店」「ミルクホール」

赤ちゃんが生まれたのと、骨折をしたのとで、 外呑みが自然と減りました。 家呑みの充実ぶりもあるし、 片手で立呑みだと瓶ビール注ぐのが結構大変だったり。 先週は久々に、駅前ビルをパトロール。 まずはウエダさんです。 相変わらず、右へ左へ大忙しです…

子守歌

まだようやく2か月となった次女っ子ではあるが、 すでに6kgを越え、新生児サイズのおむつを早々に卒業し、 70〜80cmサイズの服がパツンパツンと巨大化しております。 生まれた時からフッサフサの髪も勢いよく、 先日のタケノコのような見事なモヒカンぶり。 …

筍クッキング

さて、先日思いがけずにゲットした大物の朝採れ筍ちゃん。 せっかくなら鮮度の良い状態で調理しておいしくいただきましょう。 といっても、即切って食べるわけにはいきません。 筍はアクが強い食べ物なので、 下処理をしっかりしないと食べれたものではない…

田植え体験 

日曜日。 あってないようなGWの最終日は、毎年恒例となってきた田植え体験。 奥さんと次女はお留守番で、長女と二人で行ってきました。 秋の稲刈りから半年ぶりに、長浜のヤンマーミュージアムの体験農園まで。 いつもいつもスタッフの皆さんの はつらつとし…

Music Life 『花束を君に』 by 宇多田ヒカル

『ごちそうさん』で大好きになった高畑充希ちゃんが 主演ということで久々に春から朝ドラにはまっている。 大好きな雑誌『暮らしの手帖』を創業した大橋鎭子さんをモデルにした 『トト姉ちゃん』、奥さんも娘も大はまり。 うちも姉妹なので、こうなっていく…

子連れハイク 蓬莱山 詳細編

前日、荷物とウェアのチェック。 娘はこの間新調した山アイテムを初実戦です。 翌日は天気よさそうできっと暑くなりそうだったが、 娘の着替えやら何やらいつもより多めの装備を詰める。 当日、6:30起床。 2人とも寝ぼけ眼で着替えをして7:15に出発。 比良山…

子連れハイク 蓬莱山

木曜日。GW中唯一のお休みを使って、長女と山歩き。 自分は連休中はずっと仕事で、 奥さんは乳飲み子を抱えて長時間外出できないし、 自宅で退屈を極めている娘さんのストレス発散です。 毛虫地獄の六甲は避けて、 自宅から日帰りで楽しめるそこそこのお山と…

ポンポン山

腕は折れても心は折れず(3回目)。 日曜日、仕事の合間を縫って近場のお山へ。 六甲は毎年この時期、すごい混雑と毛虫地獄なのでパス。 左手が使えないので、岩場やガレ場は難しいので、そこそこイージーなお山。 そういえばうちのカメラマンさんが、 写真…

お仕事って楽しいなあ♪

毎年担当している媒体があり、GWはここ数年ありませんねん。 今日も誰もいないオフィスで黙々と。 5と8は休めるかなあ。 ↓お昼ご飯

子連れサイクリング 千里川堤防

腕は折れても心は折れず。 ここ最近のキャッチフレーズになってまいりましたが、 手首が折れてはいるけれど、 ほかの部分はいたって元気なので 天気が良ければ、やはり体を動かしたいわけです。 休日は長女が暇を持て余してつまらなそうにしているので、 こ…

天満の店 プレミアム酒飲み放題イベント

腕は折れても心は折れず。 ということで、GW直前に酒飲み集会。 例の「天満の店」で初のイベント開催ということで、 これは駆けつけねばなりませぬ。 ということで仕事終わりに遅がけであっちょとキョーソ様と。 すでにイベント開始から2時間も経過していて…