記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酒場探訪記 「ミルクホール」「ニコノトナリ」

じめじめして毎日体がダル重の毎日。 チンチンに冷えた酒でシャキッとしませう。 ということで久々に通常版の酒場ネタ。 まずはいつものミルクホールへTさんと。 ここの白ハイが一番涼が取れる気がします。 意外にも初めてゴーヤチャンプル頼んだけど、やは…

マインスイーパー

ネタがないので、珍しくゲームの話。 電車に乗っても店に入ってもスマホでカチャカチャ、 みんな何をやっているのかと思えば、 ツムツムやモンストなどを必死でやっている。 通信や課金を要するようになってからすっかりゲームはしなくなった。 昔はパワプロ…

浪乃音うまし

毎週月曜日は奥さんが、酒場放浪記に合わせて居酒屋我が家を用意してくれている。 先日購入した、滋賀は堅田の「浪乃音 渡船」が想像していた以上においしく大満足。

子連れハイク ホーム黒岩

日曜日。 この時期はまったく天気が読めないし、 事前準備や予約が必要な遠征はちょっと難しい。 先週は尋常じゃない夜中の雨もあったし、 今週末もお山は無理かなと思ったがまさかの晴れの予報。 本格的なお山に行こうか、あるいはひさびさロングでもと思っ…

中之島ホーム酒場

金曜日。 仕事終わりにTさんと、京阪電車の中之島駅の酒イベントにいってきました。 京阪中之島駅は、普段はほとんど利用客がおらず閑古鳥が鳴いておりまして、 以前は特急始発のホームとして利用されていた3番ホームを有効利用しようという狙い。 ちなみに…

ブルータス、おまえもか!

ついに、寝返り! まだ4か月。早すぎない!?

Music Life にほんのうた

そろそろ音楽活動も復帰したいところだが、 まだ少し左手の違和感がぬぐえず、騙し騙し弾く感じ。 リハビリを兼ねて最近弾いているのが日本の古い歌。 年を取り、子を授かった心境の変化なのか、 最近は民謡とか童謡とかの素晴らしさに気づかされることが多…

疑惑

実はGWあたりからなのだが、どうも下の娘の首が座っているのではないだろうか。 月齢的にまだ2か月ちょっとなので、いくらなんでも早すぎるだろうと思うのだが 抱っこすると首を左右に振ったり、三角座りの間に寝かせると、 明らかに腹筋と首を使って上体を…

新酒入荷

父の日プレゼントで、奥さんから好きなお酒を買っていいよということで お散歩がてら、家族で「天六まんじ酒店」へ。 ご近所にいくつかある酒屋さんの中でもなかなかのラインナップで、 手書きポップで分かりやすく酒の特徴を紹介してくれるので、 時々利用…

キャブス!

初優勝おめでとう! 2年連続同じ顔合わせのファイナル。 スプラッシュブラザーズ擁する無敵のウォーリアーズに1勝3敗の時点で さすがに勝敗ありと思ったが、まさにミラクル! キング・レブロンの執念が実った! 最高のファイナル第7戦でした!

父の日

日曜日。 体調戻らず昼過ぎまで安静に。 夕方に少し良くなったので晩御飯の買い出し。 父の日ということですき焼き。 娘からお手紙とプレゼント、奥さんからはお酒のプレゼントをもらう。 ありがたや。

土曜参観

土曜日は、土曜授業&参観日。 先日、地域のお店屋さんに取材した内容を発表するという授業で、 しっかり発表していました。 そのあとは親子で粘土図工。 昼からは水泳教室へ。 自分も1時間泳ぐつもりだったが、300mほど泳いだ時に、 気分が悪くなり、そこか…

ご近所めんライフ 「一路發」「大杉製麺」「すなお軒」「つぼや」「塩元帥」

最近は麺ばっかり食べている気がする。 ということでめんライフ。 まずは西中島の人気台湾料理店「一路發」でランチ。 冷し中華です。 さっぱりとしたレモン風味が効いたタレは清涼感抜群で、 蒸し蒸しした季節柄たまりません! なかなかおいしゅうございま…

『歩道橋の魔術師』 by 呉明益

ひさびさに読書しようかなと。 去年は1冊心中の読み方をしていたし、 忙しくてなかなか時間が取れなかったのだけど、 本屋に行くたびに気になる本を購入して、 読んでない本がどんどん山積みになってしまって。 で、まず読んだのが、台湾の新進気鋭の作家呉…

交流戦

日曜日。 午前中だけでも天気がもてば、 娘と荒地山でもサクっと登ろうかと目論んでいたのだが、 起きたのが遅めで、天気も微妙だったので断念。 とはいえ、娘とお出かけの約束をしていたので、 雨でも問題ないところでといろいろ考えて、京セラドームに。 …

初キッズカフェ

土曜日。 いつものように午前中は音楽教室。 お昼をどうしようかとなって、 そういえば近所にキッズカフェができていて気になっていたのでそちらへ。 仕事柄こういうお店のリサーチも欠かさないのだが、 実際にお客さんとして利用するのは初めて。 ここは時…

細野晴臣 港町ツアー at 味園ユニバース

金曜日。 待ちに待った細野晴臣ライブショウ! 仕事終わりにさっそうウラなんばは、味園ビルへ。 花金ということもあって、界隈は呑兵衛たちで大変混雑。 駐車場からぞろぞろ並んで、いざユニバースへ。 いつ来ても、やはりアンダーグラウンドに広がる亜空間…

記念日

奥さんと出会って早や19年。 すでに生涯の半分以上を二人三脚でやってきた。 出会った当初から通い続けているカンティプールで小宴。 これからも頼むよぅ。

ふぃ〜

人生にはいろいろなことがありすぎる・・・ ありあまりすぎる・・・ 何事もリスペクトがないとな。 どうもココロがポキッと。

箱根外輪山トレイル 後編(長尾峠〜湖尻峠〜三国山〜山伏〜箱根町〜鷹巣山〜浅間山〜箱根湯本)

さて、後半戦。 長尾峠の先の箱根スカイラインの料金所での休憩を終え、 再び歩き出します。 舗装道路は有料の自動車専用なので歩行禁止なので、 すぐにまたブッシュの切れ目からトレイルに復帰します。 深い森の中に入っていき、そこからにわかに登り基調と…

Mr.炒飯 〜全ての飯は炒飯に通ず〜

惜しまれつつ終わってしまったヨルタモリのワンコーナーに 「Mr.炒飯」というのがあって、 凄腕の中華料理人に扮したグルメ人タモさんが、 なんでもかんでもをチャーハンにしてしまうというのがありました。 例えば幕の内弁当とか、ハンバーグ弁当とか、寿司…

お食い初め

日曜日の晩は次女のお食い初め。 もう100日、まだ100日。 なんだかもう立派に育って、大きすぎる気もしますし、 非公式には頭が座ってるんじゃないかというくらいなのですが、 まだ100日なのです。 一族そろってお祝いです。 歯固めの石にちょんちょんと箸を…

四国×酒国2016

日曜日。 毎年恒例行事となりつつある、「四国×酒国2016」に行ってまいりました。 毎年この時期に、西梅田スクエアに、四国の65蔵元が集結し、 蔵の方が直々に試飲を注いでくれるという何とも素晴らしい宴。 どの蔵元も、普通酒から純米大吟醸、リキュール類…

プール再開

土曜日。 久々に通常の週末。 朝は音楽教室へ行き、終わりに不二家でランチ。 そのあと少しだけ島村楽器を除く。 お昼からは、骨折と業務多忙により約2か月ぶりのプールを再開。 正直まだ完治しておらず、加重すると痛みが生じるのだが、 そろそろ体もなまっ…

ひさびさのホーム

昨日は帰りに久々に中津のこちらへ。 やはり自分の酒呑みの原点、ホームグラウンドは落ち着きます。 この週末はまた例のイベントでどっぷり酒をくらう予定なんだけど、 この日はどうしても、コマネチ食べたくて、つい。 いつもの定位置、おでん鍋の前の奥の…

箱根外輪山トレイル 前編(箱根湯本〜明星ヶ岳〜明神ヶ岳〜金時山〜乙女峠〜長尾峠)

前日の金曜日。 手首の様子うかがいで病院へ行くために午後休をもらう。 手首の方はまあ順調と言えば順調だが、 まだ完全にくっついてはおらず、 グリグリ回したり、ひねったりはできるようにはなってきたが 加重するとピキン、ズシンとなる。 とはいえ、手…

幻の瀧 タプロース樽貯蔵 一年熟成 大吟醸・純米吟醸ブレンド原酒 300ml

先日の高島屋の日本酒イベントで見つけた変わり種。 富山・黒部の地酒「幻の瀧」で有名な皇国晴酒造さんが 醸した大吟醸と純米吟醸のブレンド原酒を スウェーデン王室ご用達のスコッチウイスキー「タプロース」の樽で 約一年間熟成させた代物。 300mlで800円…