記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2017-08-21から1日間の記事一覧

鈴鹿サーキット

日曜日は家族で鈴鹿サーキットのプールへ。 仕事以外で訪れるのはずいぶん久しぶりだなあ。 なんか駅前からローディーさんが多いなあと思ったら、 ちょうどシマノ鈴鹿の日だったようです。まあもう別世界の話。 ↓鈴鹿サーキット 鈴鹿のプールは初めてだった…

酒宴

自分は正直人づきあいが苦手です。 ベタベタするのも嫌だし、 薄っぺらくて差し障りのない関係も好きじゃない。 あれをやれば、これを言えば、誰かがどうだとか 人の顔色をうかがったり、気を使ったりするくらいなら、 何でも一人でやれちゃうので、 一人で…

ダンシング・クイーン

土曜日の晩は、盆踊り大会。 例年、自宅前の公園でやっていたが、手狭ということで 小学校のグランドに会場が変わりました。 上の娘は盆踊り大好き娘で、 しょっぱなから櫓に上ったまま終わりまで下りてこず、 ひたすら踊り倒しておりました。 炭坑節とか、…

パン豆 ひなのや at 誠光社

土曜日。 音楽教室の後、家族で京都へ。 わが家がそろって京都へ行くとするともう本屋さんしかありません。 この日は丸太町の誠光社さんへ。 水の豊かな愛媛は西条で、コメがもっと売れる仕組みを考えるために 7年前にUターンして始められた玉井さんのお店「…

パン工房カワの紀州梅バーガー

まさに最強のバーガーです。 日本最大のハンバーガーの祭典「とっとりバーガーフェスタ」で 文句なしの2連覇を果たして殿堂入りした パン工房カワさんの「紀州梅バーガー」です。 今では名産品として和歌山県のグルメの顔にまでなり、 地域活性の一翼を担う…

Atelier Nayuta

うちの周辺は都心といえど、古い長屋がまだいくつも残っていて、 タワーマンションが立ち並ぶ大通りを少し入れば、 狭く細い路地が入り組んだ界隈が結構ある。 普段は地元民でも用のある人しか訪れないようなところだが、 最近そういった長屋の一角に、ゲス…

ご近所めんライフ 「喜界島担々麺」

金曜日のお昼、会社の近所にできた新店へ。 そこで1杯1500円!!の担々麺を食べてきました。 居酒屋さんの昼休み時間を間借りして営業を始められた 「喜界島担々麺」さんです。 その名の通り、鹿児島県の喜界島で 栽培されたゴマを使っています。 ゴマは、…