記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定例呑み

金曜日の晩。 定例呑みです。 あっちょの到着が遅いので、 T君と山長さんで始めちゃいます。 ↓山長さん あっちょと合流後駅ビルをさまよう。 なんてったってプレミアムフライデー??? しかもお給料日。 どこもかしこもめちゃ混み。 で、第4ビルの奥にある…

本屋トーク 辻山良雄(Title)×大井実(ブックスキューブリック)

水曜日の晩は、いつものスタンダードブックカフェのイベントに参加。 今晩は「本屋トーク」と銘打って、 東西3つの人気個性派ブックストアの店主が集まって 本が売れないと言われる時代に、 どう本屋をやっていくのか、 本屋の立ち上げ方とか、本屋の存在意…

ご近所めんライフ 「うまい麺には福来る」「えびす丸」「ティーパン」「三ツ星製麺所」

久々に麺。 まず1発目は、ラーメン激戦区に新たにできた 「うまい麺には福来る」。 メニューは豊富で迷いましたが、珍しい鯛出汁の塩ラーメンをチョイス。 チャーシューの代わりに鯛ソテーが乗っています。(チャーシューにも変更可) なかなか上品な味わい…

Music Life 『なんでもないや』 弾き語り練習

引き続いて弾き語り。 上の娘が『君の名は』が好きで、 もういっこの曲ではなくこちらの『なんでもないや』をリクエストされたので。 後半に連れて盛り上がっていくメロディアスな曲で、なかなかドラマチック。 歌唱も思いを込めやすくて歌いやすいと思いま…

またひとり鬼才が逝く

最近、訃報続きで淋しい限りですが、 日本映画の鬼才、鈴木清順監督が亡くなられた。 『殺しの烙印』とそれをリメイクした『ピストルオペラ』、 『ツィゴイネルワイゼン』、『陽炎座』、『夢二』etc 寺山・天井桟敷、夢野久作などとおそらく根っこは共通して…

Music Life 『別れのサンバ』 by 長谷川きよし

ヤイリギターをゲットして以来、ますます練習を続けてきたギター。 今までの安ギターと違って、音の鳴りが全然よくて、 フレットもショートで押さえ易く、指の負担が大幅に軽減。 それだけでもなんだか上手くなったような気がします。他力(笑) で、ようや…

酒場探訪記 「レボリューションブックス」

山歩きを終え、醍醐駅から地下鉄に乗りこむ。 出がけに簡単なお昼を食べてから何も食べておらず お腹ペコペコなので、京都で食べて帰ることにします。 ということで、向かったのは木屋町の南。 この一帯は最近新しく面白いお店が続々できているようで 注目の…

音羽山・醍醐山

今週末は久々に土曜出勤。 どうにかこうにかケリがついて一安心。 日曜日。 奥さんのお友達が遊びにやってくるというので昼から出動。 半日コースで行ける近場のお山は限られるが、 この日は行ったことのない山域に行ってみようと、 京都・滋賀の県境にある…

さよならブルーナさん

ミッフィーの生みの親で、 グラフィックデザイナーとしても多大な功績を残してきた ディック・ブルーナさんが89歳で亡くなった。 簡単そうに見えて実はとても緻密な計算のもとにデザインされている シンプルな筆使いと色使いは、 誰もがそれとはっきり認識で…

俳句 冬

俳句を始めましたと書いて久しい。 何よりほかが忙しいうえに、 今年に入ってオリジナル楽曲の方に注力をしているのでなかなか。 でも密かにLINEのプロフィールのコメント欄には 季節ごとに1句詠っていたります。 頭の体操、言葉遊びにいくつか。 ということ…

特技その1

閑話休題。 耳が動かせます。 小学生くらいからできるようになったので自然なことと思っていたが、 意外とできる人がいないのにびっくり。 両耳同時、右だけ、左だけ、自由自在。

チョコ

上の娘さんからは手作りチョコ。 奥さんからは地酒入りのチョコ。 ありがとねえ。

はじめての海遊館

日曜日は家族サービスデーで、下の子はじめての水族館。 ということで天保山の海遊館へ。 外国人だらけで、なかなかの大混雑でした。 上の娘は自前のカメラでバシバシカメラ小僧となって走る。 下の子は、ガラス越しに見たことのない生き物たちが動いている…

エスケールへ パンと音楽

13:30頃に、紅葉谷から有馬へ帰還。 せっかくこの辺りまで足を運んだので、ちょっと寄り道でエスケールさんへ。 路線バスが出たところだったので、有馬から4kmほど歩いて。 思ったより距離があって足パン。 ↓エスケール もう時間は14:30なのにお店は大繁盛で…

氷瀑を見に 有馬紅葉谷

土曜日。 本当は少し遠征をして久しぶりにお山と思っていたが、 大寒波が来て荒れるかもというので、やんぴ。 晴れていればどんだけ雪が積もっていてもいいけど、 少しでも荒れてホワイトアウトしてしまえば、 慣れない雪山は恐ろしい。 それに電車が止まっ…

ぽっぽ観測隊

下の娘の最近のお気に入りは、近所の公園へのお散歩。 そこでたむろしているハトさんが気になるらしく、 手押し車のおもちゃを押しながら様子をうかがっております。 まだ歩くまではいかないが、支えなしで立てるようになったり、 バイバイや拍手など、こち…

酒場探訪記 「ジャックとマチルダ」

最近お気にの「ジャックとマチルダ」さんにて。 すっかり顔を覚えられてしまいました。 ここはお酒のラインナップがよく、一杯380or480円で気軽に呑めるし 飯はうまいし、お店の人との距離感もつかず離れずで居心地がよい。 この日は結構繁盛してて、焼き場…

大旦那さんにて

昨日は懐かしいお方にお誘いいただいて天満の大旦那さんで呑み。 わざわざ都からお越しいただいたT君は、 暗黒の院生時代の数少ない友人の一人。 知り合ったのは院より前、 関西の各大学の映画部・映画サークルの集まりがあって、 そこに出入りしている時に…

ニット作家・能勢マユミ『毛糸のがまぐち』刊行記念 がまぐちワークショップ

日曜日。 午前中は、娘が自分から受けたいと言ってきた漢検の送迎で京橋まで。 今度は9級で、小学2年生までで習得する漢字のテスト。 勉強うんぬんよりも、自発的に何かやってみたいと 自ら志願したことが続いていることが嬉しい。 大した親ではないけれど、…

黄金コース

土曜日の午後。 せっかくいい天気なのでお山かチャリと思っていたのだが、 グズグズしている間に出発時を逸してしまいました。 ちょっと朝からバタバタと詰め込んでしまったのでお疲れモード。 何もしないのもということで、贅沢コース。 冷えた体を温めるに…

くまモンファン感謝祭2017in OSAKA

土曜日。 朝は音楽教室。3月の発表会に向けてアンサンブル特訓。 その後、午後の水泳教室までの間に、西梅田スクエアへ。 先日告知いただいた、くまモン感謝祭へ。 土曜日はお天気も良く、すごい人出。 さすがくまモン人気は衰え知らずですな。 ↓西梅田スク…

gallery & cafe Zoologiqueにて

香里園の成田山で豆まきを見学して、 長女が学校から帰ってくるまでまだ時間が十分あったので もうひとつ寄ることにして、タクシーで四条畷にワープ。 人気絵本作家の谷口智則さんの ギャラリー兼カフェへはじめてお邪魔します。 谷口さんとはもう10数年来の…

『私は真悟』の画が届く

楳図さんの『私は真悟』の画が届きました。 思っていたよりちょっと大きいサイズ。 モノクロて書かれた圧倒的な画力に圧倒されます。 玄関に飾ります。

JASRACという名の悪害

JASRACがまた暴走している。 先日、音楽教室での演奏についても 今後は著作権料を徴収すると一方的に発表したのだ。 アホかと。 教育目的で使用し、また音楽の普及に貢献しているものに対してまで それを適応する、しかもこれまで何の問題もなかったのに、 …

成田山の豆まき

2/3は記念日ということで、代休消化でお休みをいただきました。 うちは無事に4月から希望の保育園入所が決まったので(ホッ)、 奥さんも四月から職場復帰となり、お休み合わせるのも大変になるし、 10年の節目の記念日になにかスペシャルなことないかなあと…

10周年

2/3は結婚記念日。 今年で丸10年の節目となりました。 その前に10年近くあって、 もう人生の半分以上二人三脚でやってまいりました。 長いようで短いようで、色々ありましたが、 楽しいことばっかりだなあ。 また次の10年20年、年を重ねてまいりませう。 せ…