記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肉食系呑み 「堂島精肉店」

来月丸々、研修で関東に行ってしまうというので そのまえにあっちょさんと呑み。 あの人、肉しか喰わんのですわ。 ならば肉三昧をばということでやってまいりましたのは 新地のスエヒロの裏辺りにあります、堂島精肉店。 卸専門の精肉店ですが、 昼と夜は狭…

球を見る

引き続き連夜の特打ちでこちらへ。 真面目に練習してますよ〜。 昨日球の速さには慣れたのでスタートから100kmで。 1回20球打ち込むのだが、ラストの5球の感じがよかったので、 一度BOXを出てロビーで自己分析。 ここまでのアプローチとしては、 とにかくフ…

特打ち

昨日も詰め込み特打ち練習。 時期的なものもあるのか、 女性の集まりや、背広慣れしてないフレッシュ新入社員の集まりだったり、 バッティングセンターは大盛況。 昨日は約1年ぶりにバットを振ったのだが 全然タイミングもフォームも抜けてて、全然当たらな…

似顔絵

春の風物詩、第2弾。 この週末はまたまた京都。 この方に会いに行きます。 誰かわかるかな? 最近よく絵を描くようにしてて、 描いてみたんだけど 思った以上にリアルになりすぎてちょっと怖い… 悪意はないです。 人の顔を描くのが苦手なだけです。 どこから…

球春到来

春の風物詩、第1弾。 といえば、もうじき野球の本番です。 ほぼ1年ぶりにバッティングセンターで練習40球。 100kmの球は速さを感じなかったけど、 全然当たらない。ブランク甚だしい。 あと2週間、集中的に練習せねば。 今年の目標はズバリ、骨折しない!!

シンプル・イズ・ベスト

いつもより細めのパスタだったのを忘れて ちょっと茹ですぎた。

Music Life 『おとなの掟』 by Doughnuts Hole

ああ〜『カルテット』終わってしまったなあ。 1つ1つの会話に人生の深みを感じさせる 台詞がちりばめられていて、 恋愛観とか夫婦観とかものすごく考えさせられた。 キャストの面々が一癖も二癖もあり、 あれこれ回り道をしながらも 淋しさや十字架を一緒…

う〜ん・・・

最終予選は結果がすべてなので、 4-0の勝ち点3はよかったが、 スコア以上に鈍すぎる試合だったというのが正直なところ。 グループ最下位の相手、ホームゲーム、 勝てて当たり前の試合で勝てただけなので 必要以上に喜べるものではない。 むしろ、せっかくこ…

ジョンとポール”CROQUIS”リリース記念LIVE at 誠光社

日曜日はまた素敵な人と出会いました。 宵待の丸太町。誠光社にて。 最初にそのユニット名を聞いた時に、 思わず笑ってしまった「ジョンとポール」。 しかも、一人ユニット。 マジかよと。 しかもなんだかとっても胡散臭いビジュアルは、 ジョンでもポールで…

ほろ酔い京都 「レボリューションブックス」「サウナの梅湯」「天空の立ち呑み屋とさか」

日曜日。 夕方から京都に用事があり、 今週もまたいろいろパッケージでと思っていたが雨。 なので、お昼過ぎまではのんびり。 予定時間より少し早めに出動して、 腹ごしらえということで、レボリューションブックスさんへ。 ↓レボリューションブックス 酔っ…

発表会

土曜日。 娘の音楽発表会が午後から。 今まで4年近く一緒にやってきたメンバーが それぞれ少しずつ違う道を行くことになり、 フルメンバーそろってやれるのはこれがラストかもしれない。 みんな一生懸命、弾いて歌って踊っておりました。 時間やクラスは違う…

本屋改造プロジェクト at スタンダードブックストア心斎橋

足しげく通っている大好きな本屋さん、 スタンダードブックストア心斎橋。 そこが、この春から大きく生まれ変わる。 これまでも色々な仕掛けや、 人やモノ、コトの交流の場としては機能してきたけれど、 売る側と買う側の垣根をぶち破って、 双方向的な場所…

子連れツーリング 緑地公園

この週末、暇と元気を持て余す長女を連れ出して、 ひさびさのツーリング。 名古屋遠征から戻ったばかりで、疲労がたまっているので 昼から近場でということで、 秋に遠足で行ったという緑地公園まで。 長柄大橋を渡って新大阪の東側をかすめて神崎川へ。 し…

渥美トレイル 弾丸縦走

愛知県のカニの爪のひとつ渥美半島には 背骨のように山がポコポコと連なっていて、 それを繋いだ手軽なトレイルがいくつかあるようでした。 せっかくなら最高峰を通るルートを歩こうと思って 雨乞山から最高峰の大山をつなぐ 渥美トレイルを歩いてみることに…

ポスト本田JAPANのかたち

昨日のUAE戦。 2度ほど決定的なピンチがあったが、 90分のほとんどの時間、全く不安も心配もなく観れて、 ほぼ完勝だった。 これほど落ち着いて試合運びができたのは 本当に久しぶりではないか。 前回苦杯を舐めさせられた大の苦手のUAEが相手、 しかも中東…

渥美半島 菜の花まつり

せっかく愛知に来たので、 なにか見れるものはないかなあと思案の2日目。 元々は違う目的地があったのだけど、 それは別に今回じゃなくてもいつでもよくて、 春らしいところはないかなあと思っていたら、 topcymさんのブログで、 渥美半島で菜の花が満開とい…

酒ストック 「秋鹿」「シラヤマフウロ」「横山五十」「三好」

結構飲んでいるはずが、酒のストックが溜ってきた。 ぼちぼち呑むべ。 1本目は、能勢の銘酒、「秋鹿」の限定本。 梅田の山長さん覗いたら残っていたので つい買ってしまった。 ↓秋鹿 純米吟醸 極寒仕込み 限定5000本 春出し 続いては金沢みやげのこちら。 粟…

名古屋の夜は更けて

名古屋に戻ってきて、あとは呑み! 名古屋駅を出て北側に少し歩いて、 向かったのは「のんき屋」さん。 名古屋の老舗中の老舗です。 常連さんは外の立ち飲みで、 大鍋を目の前にサクサクっと切り上げていきますが、 せっかくなので中でゆっくり座って飲みま…

高蔵寺ニュータウン

17時に取材を終えて、クルーと別れてから単独行動。 ちょっと時間が時間だったけど、 どうしても寄っておきたいところがあって。 中央線とバスで向かったのは高蔵寺。 先日観た『人生フルーツ』の津端夫妻が住んでいる町。 さすがいいお宅でした。 到着した…

レゴの国

週末、出張でこの春話題のこちらへ。 朝イチから夕方までみっちり、隅々まで。 ちょっと値段が強気すぎるのと、 例えばカップルとか大人同士で何度も通うには 低年齢の子連れファミリー向けに特化しているし、 それに少し車を走らせたところには、 長島など…

ジョナス・メカス×いしいしんじ 『幸せな人生からの拾遺集』 / 『フローズン・フィルム・フレームズ―静止した映画 』

日曜日のメインイベントは、毎度おなじみの誠光社さん。 映像作家のジョナス・メカスの2012年の作品 『幸せな人生からの拾遺集(Outtakes from the life of a happy man)』の上映に合わせて 作家のいしいしんじさんが”その場小説”を乗せていき、 しかもそれ…

名古屋出張

この週末は名古屋に出張。 のついでに、またもや詰め込み遠征。 所持金ギリギリ、時間もギリギリ、スマホの充電もギリギリで、 いつもの崖っぷちながら、あれやこれやしていました。 今まで名古屋・愛知は魅力を感じてなかったけど、 掘ればいろいろ面白い。…

「サウナの梅湯」

18時を少し過ぎところで無事に京都駅まで戻ってきました。 思いがけずバスに乗れたことで時間が余り、 予定では19:30に丸太町に行けばいいので、 次の予定の前に汚れと疲れを落としたいと思って、 京都駅から五条方面へ。 15分ほど歩いて向かった先は、 高瀬…

俊足 愛宕さん参り

日曜日。 晩に京都で用事があり、 それまでにちょっとお山でもと思ったのだが、 疲労のために起きたのが昼前。 大慌てで出動して嵐山駅に到着。 ↓阪急嵐山駅 今日は軽い気持ちで、愛宕山に登ることにしたのだが 想像以上にしんどい山で、 やはりナメちゃいか…

食事会

昨日は近所のローストビーフ屋さんで食事会に参加。 お店はちょっと?でしたが、 楽しい仲間たちとワイワイできました。

ご近所めんライフ 「ラーメン東大」「光龍益」「麺屋青空」「ティーパン」

ひさびさに麺記事。 まず1軒目は十三にある徳島ラーメンのお店。 徳島ラーメンのフランチャイズとしては最も有名な系列かも。 玉子無料なのが嬉しいけど、写真撮る前に割れてしまった… 不覚。 徳島ラーメンの特徴は、時にスキヤキ風味と言われる 濃い味、甘…

いただきもの

1粒300円なんだって。

久々泳ぐ

土曜日。 午前中は音楽教室。 月末の発表会に向けて、アンサンブルチームの仕上げ段階。 今回は教室で進捗を発表してもらいました。 当日までまだ時間があるので、もう少し仕上げられるかな。 昼からはプール教室。 ひさびさに自分も泳ぎましたが、 水泳はち…

喜楽湯 at 西川口

東京遠征2日目も、メインのミッションをすべてこなしました。 相当な移動距離で、結構なペースで相当歩いていることもあり満身創痍。 でも、あともう1つだけ。 乗り込んだ電車では思わず爆睡し、 終点の大宮でJR京浜東北線に乗り換えて西川口駅へ。 そこから…

地下に眠るパルテノン神殿 「首都圏外郭放水路」

大急ぎで荻窪を出発し、新宿から埼京線で北上。 浦和、越谷辺りで何度か乗り換えをし、 車窓から見える大平野に方向感覚を失いながら、 たどり着いたのは南桜井駅。どこここ? で、そこからバスはなく、 予定集合時間の14:40まで1時間弱あったので 目的地ま…