記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これはやったらあかん

先日のJ2の試合、ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス戦で、 徳島のDF馬渡選手が、ボールボーイに暴力行為を働いて一発レッド。 これ、絶対やったらあかんやつ。 プロ失格なのはもちろん、人としても駄目。 厳罰が必要な事案。 直前のプレーで、相手GKが出てきてた…

表彰!

会社で表彰されました。 全社員のなかで一番取れたのは素直にうれし。 社長から直々にこうやって表彰されるなんてめったにあるもんじゃない。 立派な筒に入った賞状と金一封●●円。 ありがたき幸せ。 これからも精進、精進。

お疲れさん会

昨日は新大阪でお疲れさん会。 ちょっと過労と、こじれて長引いてい咳と風邪でしんどい。 [:W360] [:W360]

毎年恒例の繁忙期

今年もまたこの季節がやってきた。 世の中にはGWなるものが存在すると噂には聞いているが、 ここ数年取ったことがない。 ここから5月中旬までは、週休1位日体制で〆切に向かってまっしぐら。 がらんどうのオフィスは涼しくていいなあ。

信じられない

京都市右京中央図書館で、桑原武夫氏の遺族が京都市に寄贈した 同氏の蔵書1万421冊が無断で廃棄されたというニュース。 全く持ってあり得ない信じられないニュース。 個人の所管・管理では、 一般の人の利用に制限をかけざるを得ず利用価値が低下すること、 …

修了コンサート

日曜日は、長女の音楽教室の修了コンサート。 エレクトーンとピアノでそれぞれ1曲ずつ披露。 珍しく?緊張気味でしたが、無事に弾き終えることができました。 これで今の年少組コースは修了。 これまで5年間一緒にやってきたクラスは、 一応存続することにな…

天満で作戦会議

ブログ書く暇がない… 土曜日、もういっちょ。 晩にうめ夫妻からお誘いがあり、天満呑み。 一緒に長女もついてきて4人でワイワイ。 作戦会議の場としては、もうここしかありませんなと、 常店の「なかなか」さんへ。 目利き、舌利きのお二人にはちゃんとした…

いよいよ

1年で最も仕事が佳境の時期に入った。 今年ももちろんGWなどナッシング。 忙殺、忙殺、忙殺!

木馬まで

もういっちょ、土曜日。 水泳のあと、チャリンコで長女と木馬まで。 先日の淡路島ライドの写真が集まってるというのでもらいに。 ↓淀川ぶっとばす 長女、すっかりはじ君になついて、 店横で、ほかの子らも合わせてキャッチボール。 意外とコントロールが良く…

ブリブリ〜@@

ほんで、土曜日。 こやつにもあってきました。 長女大喜び。次女ぽかーん。

紙のマーケット

紙好きによる、紙好きのための、 紙だらけの2日間と称して行われた 「紙のマーケット」に家族でお邪魔してきました。 ワケあって印刷はできない流通に乗らない紙たちの デッドストック市のようなもので、 大きいものも小さなものもどれでも10枚100円! ↓紙…

御結 生酛 超辛口純米

奥さんから珍しくお酒のプレゼント。 近くの酒造やまなかさんで、 お店の人に聞いて買ってきてくれたらしい。 で、これが 広島県は三次の美和桜酒造の「御結(おむすび)」という レア酒。 山卸(やまおろし)という大人数での重労働を要する 手間のかかる生…

子連れツーリング 淡路島ライド 往路編

土曜日。 夕方に、フィブラ君を輪行に入れ娘と二人で 森小路の回転木馬へ。 前日に少しでもバイクに慣れておくため はじ君のお下がりのバイクを前借りしに。 その場でてんちょうにサドルなどを調整してもらって 家までの6kmほどで練習しながら帰ります。 娘…

カレーなる日々

ひっさびさの黄レンジャー報告書。 食べてないわけじゃないけどね。 まず1軒目はご近所にある「コバチ咖喱」。 ここは座席が広々してるんで、ベビーカー入りやすく 奥さんとのランチでも使えるので重宝します。 自分はキーマ2種のあいがけ大盛り。 奥さんは…

う〜ん

明日淡路島に行けば、山岳王キアプッチに会えるかもしれないのかあ。 でも行けないなあ〜。 一週違ってたらなあ。 やっぱちゃんとアンテナ張ってないと面白いことは逃げてくなあ。 また来年も日本に来たらいいなあ。

『複製技術時代の芸術』 by ヴァルター・ベンヤミン

ベンヤミンの著作の中で最も重要な地点に位置する文献。 複製技術の向上により、大量生産が可能となった現代において、 場と儀式の体験であった芸術は 「いま、ここにしかない」1回性(アウラ)を喪失し、 モノそのもの価値を推し量る大衆の視線にさらされ…

『音楽と美術のあいだ』刊行記念トークイベント 大友良英×小崎哲哉

時計の針を少し巻き戻して、金曜日の晩。 恵文社一乗寺店に本当に数年ぶりにお邪魔します。 学生時代からだからもう20年近く通っていますが、 昔はこういった本屋がここしかなかったんだけど、 今は身近にも増えてきて、 どうしても距離があるので足が遠のい…

栄養補給

昨日は栄養補給へこちらへ。 いろいろ忙しくて飲み歩きも久々。 ↓ジャックとマチルダ 昨日も暑かったので、とりあえず赤星をしばく。 大好きサワラがあったので、 こちらではめずらしくお魚をいただく。 ほどよい炙り具合でたまらん! ↓赤星に鰆 今日のお目…

はっぴーばーすでー

奥さんが●●歳のお誕生日。 今年は何をプレゼントしようかと 直前まで迷っていたんだけど、 ちょうどこの間、京都へ行ったときに、 誠光社さんへ立ち寄ったら、 以前、本の出版記念でお会いした行司千絵さんの展示会が! 以前のイベントで、とても素敵な服た…

子連れツーリング 淡路島ライド presented by 回転木馬

ブログネタが停滞して、前後しますが、 とりあえず日曜日のレポート。 日曜日。 ひっさびさに回転木馬の淡路島ライドに参加してきました。 しかも、今回は長女と一緒に夢の親子ライド! てんちょうの息子さんのはじ君のお下がりを借りて、 初めてのロングラ…

京都 本本本

昨日はいつものオフィスじゃなくて、 別のところで倉庫業務。 ほとばしる汗!みなぎる肉体! で、全身バッキバキのまま、夕方からは一路京都。 最近京都ウロウロが面白い。 桜もまだ残ってるし、暖かくなってきたし、 相変わらず人が多すぎるけど、空は広い…

Music Life 『くだらないの中に』

星野源のソロとしての初のシングルの曲。 珍しく奥さんからのリクエストで、取り急ぎ練習。 「くだらないの中に愛が 人は笑うように生きる」 まさしく沁みるわあ。

森のおはぎ

大阪みやげに北新地にあるこちらまで。 元々は豊中は岡町の商店街の小さなお店でしたが、 丁寧にこしらえられたおはぎの 素朴さと可愛らしさが話題を呼んでいます。 おみや用に2つと、我が家用に1つ。 甘すぎず、ほんのりとした塩加減で飽きのこない味わい…

えっ?

ア、アロンソ!? マジ!?

ガンバレ!

頑張れ柴田! リング復帰とか安易なことは全然言えないけど、 福田の分までストロングであり続けなきゃいけないんだから。 こけしも頑張れ!

甥っ子の中学入学のお祝いを一族で。 もう中学かあ。

さっそく

下の娘が先週から保育園へ通い出したのだが、 まだ1週間足らずというのに、早くも風邪をもらってきて お熱でダウン。 ここまで無病で来ていたので、 本人は初体験の体調不良にどうしてよいかわからずにずっと不機嫌。 おまけに自分も奥さんもそれをうつされ…

具合悪し

日曜日。 雨で野球が流れたので、早々に二度寝。 お昼ごろに、長女の音楽教室のグレードテストがあったので送り迎え。 あとはゴロゴロ。 どうもこの週末は、不整脈の具合がよろしくなく、 その上にモツの具合もよくなく、全然力でない… 季節的なものならいい…

Premium Marché OSAKA

土曜日のランチ。 梅田は茶屋町の超一等地、 若者を中心にごった返すユニクロの旗艦店に隣接する ヤンマー本社ビル。 その12階にある社員食堂が 今年から土日限定で一般の人に解放されています。 ずっと気にはなっていて何度かトライしていたのだが 大人気な…

雨天順延

前日の土曜日、最後の仕上げに100球打ち込み。 ちょっと無理したのか、去年骨を折った左手首がジンジン痛む。 やっぱり一度ダメージを負ったところは弱いのかな。 今もヒリヒリ痺れが収まらない。 日曜日。 朝6時に起きてチャリンコスタンバイしてたら、 え…