記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セ・パ交流戦 ヤクルトvsオリックス

さあて、火曜日からいよいよ、セ・パ交流戦です。 関西ではレアキャラを自負するスワローズファンにとっては 首を長くして待っていた京セラドームでの試合です。 なぜって? だって、甲子園なんか怖くて行けないから! しかも今年は特に、藤浪さんのおかげで…

四国×酒国2017 with あっちょ

日曜日は、毎年恒例の四国の酒祭り。 今年で早くも5回を数えます。 例年大盛り上がりで会場が大混乱するということで 今年からは午前・午後の二部制になりました。 毎年なぜか違うパートナーと一緒にめぐるのですが 今年は真打登場あっちょと。 15:30からい…

台湾ラーメン

MAX3辛!!! ヒーハー!!!

IN/SECTS presents 『KITAKAGAYA FLEA 2017 spring / ASIA BOOK MARKET』

土曜日。 久々の土曜日だ。 午前中は音楽教室。今月から新しい体制になり、 クラスは3人に縮小。 そのあと、平日に入れていた個人レッスンも土曜にスイッチ。 お昼を食べたら、長女とプールへ。 自分はもう今年に入って全然泳げてなくて、 ブランクでヘロン…

琢磨!

まさかインディ500で日本人ウィナーが生まれるとは! スゲー。 跡を継ぐ後ろの世代がなかなかトップカテゴリーへ上がれず、 またF1でもホンダが大苦戦している中で、 大ベテランの琢磨が日の丸を一手に背負ってのこの大快挙。 これでまたモータースポーツ全…

小宴

ようやく1年で最も忙しいミッションが終了! いやあ、今年は例年以上のピンチの連続でした(汗) でも、このミッションに関してはいつも全権を任されて、 やりたい企画やネタを好き放題とことんまでやれるので、 仕事としては大満足。 ただ、しばらくは燃え…

『松田美緒 エーラ(έλα)』発売記念+CHOVE CHUVA16周年特別ライブ!」 at CHOVE CHUVA

土曜日の晩。家族4人そろって、 “歌う旅人”松田美緒さんのライブに行ってきました。 去年だったか、おととしだったか、深夜に、 『ニッポンのうた “歌う旅人”松田美緒とたどる日本の記憶』という ドキュメンタリー番組をやっていたのを偶然見た。 自分と同い…

発表会

日曜日、途中仕事を2時間ほど中抜けをして娘の発表会。 急きょ2週間前に参加を言い渡され、 付け焼刃でアナ雪の雪だるま作ろう♪を猛練習。 娘はまだ、一曲を通して一定のリズムで弾くのが難しく、 早くなったり遅くなったりで、 伴奏とズレるところはあった…

死滅

土曜はまだしも、日曜も仕事だと、さすがに疲労の色合いが… 泣いても笑っても今週で決着。 寝てても原稿の文字が浮かんでくる…

わーい

お仕事、お仕事

京都日本酒ドロップキック

日曜日。 うめ夫妻のお誘いで、京都の酒イベントに参加してきました。 毎年、行こうよと声をかけていただいていたのに、 ちょうど田植えと重なってしまって無理だったんだけど、 ようやく実現しました。 「京都日本酒ドロップキック」というイベントで、 こ…

昼飯

日曜日のダメージが尾を引いていて、グロッキー。 喰ってパワー出すしかない! 今週来週乗り切れば、大仕事もフィニッシュ!

田植え2017

土曜日。 毎年恒例の田植えの日だが、 朝6:30に起床した時点で結構な土砂降り… これは無理だろうけど、念のためと思って、 ヤンマーミュージアムのOさんに電話したら、 「やります!」とのお返事。 マジ!? 半ば無理だろうとなあとあきらめモードだったので …

酒場探訪記 大阪の常店「ジャックとマチルダ」、京都の常店「レボリューションブックス」

このところ、本当に忙しくて、 もう新しい店にチャレンジする余裕もなく、 止まり木でぼおっと飲んで帰る。 大阪では福島の「ジャックとマチルダ」さん。 いつ行ってもお酒のラインアップが更新されてて、 色々発見がある。 1杯380円、480円とリーズナブルだ…

ご近所めんライフ GW西中島総ざらい

GW、西中島界隈はラーメン店以外ほぼ閉まってて、 唯一のお楽しみの昼飯もラーメン一択。 西中島は大阪でも屈指のラーメン激戦区だが、 そろそろ群雄割拠もひと段落し、 実力のあるところ、没落の激しいところ、 格差が明確になってきました。 ということで…

ミシマ社の本屋さん

金曜日。 少しだけ仕事を切り上げて、 向かったのははたまた京都。 実はずっと行ってみたいと思いながらも、 毎週金曜日のみの営業ということで、実現が叶わなかった場所へ。 神宮丸太町駅から少し下った路地の奥にある、 ミシマ社の本屋さんです。 ↓路地の…

はじめての動物園

日曜日。 GWはずっと仕事で、 子供たちをどこへも連れてやれなかったので 最終日に、昼から天王寺動物園へ。 下の娘は初めて動物園で、 次々と出てくる得体のしれない 動くもの、大きいものに目をまあるくさせてびっくりしてた。 特に、忙しなく動き回るホッ…

忙しすぎて

目が回る@@@ GWは月〜土みっちり仕事。 その分、山用に夏休みを確保したと思って頑張る!

「野宮真貴、ヴァカンス渋谷系を歌う。」 at Billboard Live OSAKA

一日戻って5/3の晩は、ビルボード大阪へ。 永遠のミューズ、野宮真貴の夏の装い。 毎年ビルボードライブは初冬の頃にあるのだけど、 今年は、夏のヴァカンスをテーマに。 今回はお供に、長女も一緒に。 ということで、豪華にお食事もいただいて楽しみました…

戦車さま〜

昨日はなぜかこんなお方と。 吉田戦車といえば我が青春のバイブル(笑) 『伝染るんです』『火星田マチ子』『ちくちくうにうに』などなど、 アーティストや気取りの今のMANGAではなく、 漫画がまだ漫画然とした、まっとうな漫画でしたな。 で、お会いしに行…

『GHOST IN THE SHELL』 by ルパート・サンダース監督

ガンダムよりもエヴァよりも、無類の攻殻好きとしては この映画を観に行かねばならぬということで映画館へ。 ジャパニーズアニメの世界をハリウッドが実写化というと どうしてもちゃんちゃらおかしい結果になってしまうのだけど、 実写化不可能と言われてい…

孤独な戦い

フロアどころかこのビルにいるのは自分一人。 ケニー・ロギンスの『Footloose』を爆音でかけながら、 飴ちゃん舐めてお仕事頑張る。

芦屋地獄谷から黒岩

土曜日は楽しいお仕事でバタンQ。 日曜日は数少ない休み。 体調が思わしくなく、熱っぽいし、咳が止まらないし、 重だるい。 昼ごろまではダラダラしていたが、せっかくのお天気だし、 気分的にリフレッシュしたいということで、 急きょ準備をしてお山へ。 …

子連れツーリング 淡路島ライド 復路編

ようやく復路編に突入です。 鼓亭をトップバッターでリスタートしたのが14時。 ここからはノーマル組もロング組も一緒に走るため できるだけ先頭でマージンを作っておくのだ。 県道25号から福良口でR28に入る。 この辺りは鈍いのぼり。 登りの先に、逃げ水が…