記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コトバって大事

その人となりや、育ってきた環境や境遇、思考というものは、 顔に刻まれると同時に、 その人の発する言葉にも乗り移る。 言霊というコトバがあるけれど、 真面目に頭を使って考えている人間からは、そういう言葉が出るし、 品格を重んじてきた人間からは、上…

ご近所めんライフ

久々のご近所めんライフです。 まず1軒目はおなじみの「三ツ星」さん。 なにやら新メニューが増えてます。 開店以来ずっとおなじラインナップでしたが、 新しい試みでしょうか。 ならばということで注文したのがカレーつけ麺です。 大盛(無料)でいただきま…

キンミヤさんへ

午後、少し早めに仕事が終わる。 直帰するのだけど、このまま帰るのももったいないので、 ちょっと寄り道。 白子駅から鈍行に乗り北上し、楠駅というところで下車。 幸い雨も上がりました。 小さな駅舎を出て、住宅街を北へ10分ほどで目的地に到着。 関西で…

出張

どしゃぶり…

KANSAS CITY BAND ライブツアー ザ・行商2017〜夏至の頃 at 難波屋

一夜限りなんて淋しすぎる! ということで、当然2日目も馳せ参じます。 西成の名物立ち飲み屋・難波屋さんでございます。 前夜のムーディーなレトロバーでの雰囲気とは一変して ドヤドヤと陽気なおばちゃんや、酔っぱらいのオッチャンが 投げ銭でドドンパ! …

KANSAS CITY BAND ライブツアー ザ・行商2017〜夏至の頃 at マダムピサ

はい〜〜〜〜。 待ちに待ったカンザス・シティ・バンドの大阪凱旋2DAYS。 まず1日目は心斎橋のマダム・ピサにて。 前回、あまりの音楽の自由さに度肝を抜かれた 長女も行きたいということで、二人で行ってまいりました。 もちろん、工作部隊も出動して前夜に…

来た

わざわざ雨の中やってきました。 当然と言えば当然だけど、教室で見るより家で見るとでがい。 物置にならぬように頑張ってくれい。

健康面談

昨日、健康面談があった。 何言われるかなあと思ったら、いい感じですと褒められて一安心。 相変わらず悪玉コレステロール値が高めだが、今回改善が見られたのと、 中性脂肪の値がぐっと下がっていた。 相変わらずお酒は呑んでるし、 運動も元々がそれなりの…

『いっさいはん』 by minchi

育児世代に話題の絵本「いっさいはん」の原画展が、 茶屋町のマルジュンであったので、家族で観に行ってきました。 もう、あるあるが、あるあるすぎて抱腹絶倒。 しかも女の子がまるままうちの次女と瓜二つなもんでなおさら。 面白すぎました。

『大阪的』 by 江 弘毅・津村記久子

ミシマ社の人気シリーズ「コーヒーと一冊」は、 その名の通り、コーヒー一杯を味わう時間で 一冊を読み切れるサイズ感が、取り付きやすくて嬉しい本です。 今回は、作家の津村記久子さんと、 meetsの編集長だった江さんによる大阪談義。 大阪的 (コーヒーと…

ピ、ピンチ

日曜日。 4月以降、上の娘の音楽教室のこれからを考えていて、 ピアノかエレクトーンか、進む方向が決まり、 今後に向けてエレクトーンを買ってきました。 まあ、高級ブランドのフラッグシップモデルの カーボンバイク1台分ぐらいが、 あっという間に飛んで…

MORNING RUI

あまり多くは書きませんが、 なんと、日曜日にわれらが地元に来ていただいて、 朝ごはんをご一緒させていただきました@@@ なんたる光栄。 お酒をご一緒した人はそこそこいても、 お酒なしで朝ご飯を一緒にというのは本当に珍しいんじゃないでしょうか。 …

阪急カラー

こんなお酒もあるんですなあ。

『吉田類の「今宵、ほろ酔い酒場で」』 by 長尾直樹監督

土曜日の夕方。 近所のテアトル梅田まで。 酒場詩人こと吉田類さんの銀幕デビューでございます♪ ちょうど封切りに合わせて、 舞台挨拶があったのを先週思いだし、 慌てて窓口に駆け込んだらラス3だけ座席が残ってて、 上の娘と二人で行ってまいりました。 京…

参観

水曜日は、下の娘の参観。 親がいるとわかるとすぐに甘えて泣いてしまう年頃なので 教室の一角に目張りをして、 その穴からこっそり子供たちの様子を覗きました。 日頃、園の様子はなかなかじっくり観察できないので、 とても興味深かった。 この頃はわずか…

ナスD

今最もアツイ男は間違いなくナスDだ。 昨夜の破壊力はすごすぎた。 続きが気になる!

もったいない

昨日のは大変もったいない引き分けだった。 あれは吉田麻也の判断ミス。 自分は相手に対して背を向けてのプレーになってるわけで、 ゴール正面でああいう状況だったら、 迷うことなくクリアすべき。 いくら川島が出てきていたとしても、 ああいうごちゃごち…

安芸虎

ええ酒です。

ゆる深

金曜の晩のBS1の野球中継が一風変わっていた。 大体、週末のゴールデンタイムで、 セ・パ両リーグの最下位同志である、 ロッテvsヤクルト戦というマイナーゲームを わざわざピックアップしてくるのもツボだが、 単に試合展開を実況するのではなく、 むしろオ…

なんもしない

この週末は充電。 土曜日は奥さんが仕事なので、子守。 長女を音楽教室へ連れていく。 来週には本格的なエレクトーンを購入予定。 ウン十万かかる@@@ お昼は久々に娘の好きなここ。うまし。 昼からは水泳。 また少し空いたが自分もがっつり1km泳いでヘロ…

パオーン

ダイトレ 後編 紀見峠〜根古峰〜岩湧山〜滝畑〜施福寺(槇尾寺)〜槇尾山口バス停

全行程の約2/3程度をクリアし、 紀見峠を出発したのが12:20。 そろそろ帰りの最終バスの時間を頭に入れながら進まないといけません。 ここからダイトレのゴール地点である施福寺までは約15km。 岩湧山の登りも含めて、アップダウンがまだまだあり、 寺からバ…

・・・

自称”紳士”の球団が泥沼の13連敗で話題になっているが、 わが燕軍団も、間に一回引き分けを挟んだから連敗になってないだけで、 5/28以来勝ってない…(しかもその前は5連敗) 1勝の重みをひしひしと、ひしひしと痛感しております。 投手陣も打撃陣もコマ不足…

ダイトレ 中編 金剛山〜中葛城山〜千早峠〜杉尾峠〜紀見峠

金剛山頂を後にして、ダイトレに復帰したら、 しばらくはちはや園地の歩きやすい道。 途中に展望台があり、少しだけ登ってみると、 これから向かう後半の山々の連なりがはっきり見渡せました。 いやあ、奥の山の中央部分のちょっと木々の薄いところがきっと …

ダイトレ 前編 二上山駅〜屯鶴峯〜竹内峠〜大和葛城山〜水越峠〜金剛山

さて、ブログ編はじめます。 GWを仕事一辺倒で済まし、 そろそろ山歩きをガツンとやりたいなあと思っていた。 幸いに気候がすこぶる安定していて、 カラッとした陽気だし、 奥さんが仕事復帰で遠出が難しいので、 近場でいっちょチャレンジしてみようと思い…

味な店

土曜日の詳細はおいおい書くとして、日曜日。 午前中いっぱいはバタンQ。 でも、お天気がいいし、 娘たちもどこか行きたくてウズウズしてるし、 ということで扇町公園へ。 長女とキャッチボールしたり、 次女とポッポ追いかけまわしたり。 2人とも外遊びが…

カレーなる日々 「ダイヤモンド・ビリヤニ」

最近、隠れカレー激戦区となりつつある中津に 本格ビリヤニの専門店ができたと聞いていたのだが ようやくお邪魔することができました。 ダイヤモンド・ビリヤニさんです。 (くしくもダイヤモンド繋がり) 小ぢんまりとしたお店の中で、 狭い厨房に二人のシ…

ダイヤモンドトレイル全縦走

毎年恒例の大プロジェクトでGWも仕事三昧で、 お山熱が消化不良でしたので、 一挙大放出!! 頭ばっかり疲れてしまっては全然健康的ではないので、 いっぺん、全身クッタクタ、ヘロンヘロンになってやろうじゃないか。 ということで、健脚者の中でも、 あの…

なんだかなあ

正しく道を、信号を守って、ルールを守って歩いていても、 時々、気性の荒いドライバーがスピードを出しながら ビビビッとクラクション鳴らして、暴走してきて、 危ない目に遭ったり、不快な気分になったりという経験は 誰しも時々あったりすると思う。 そう…

スマホ復活

ついにスマホのディスプレイがバッキバキになってしまい、 修理に出す。 ピッカピカの画面はやはりノーストレス♪