記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田線の夏なのだぁ!!

ぬっはっはっはっは〜〜〜〜〜!! 今年もいよいよ飯田線の夏がやってきたのであーる! 2015年の第3回以来、久しぶりに ”アノ”集いに参加するのであーる! しかも今年は、実は大のあーる君ファンである、 わが娘もぜひ参加したいということで、 親子で参戦なの…

スマホ復活

日曜日、どうにかスマホ復旧しました。 修理というより、完全機種取り替えなのでデータ全消失。 PCにバックアップを取っている分だけ、 自力で復活させます。 とにかく、初めてのスマホで、壊すのも初めてなので 何をどうしてよいやらわからず、 とりあえず…

レッツゴー鹿島槍 feat Mr.K  快適な柏原新道を登るのだ編(1日目)

それでは詳細編。 スマホで撮影分が全滅(涙)なのだけど、 一眼レフで撮影した分と、 Kさんからもらった写真で。 土曜日。 早朝4:30にKさんがお迎えに来てくれて、そのまま出発。 ガラガラの第2京阪から京滋BPを経て名神高速。 養老でモーニングを食べて、…

さやうなら〜

スマホ、修理屋から連絡あり、完全にアウト。 明日からまた遠征なので、 今晩仕事終わりに大急ぎで機種変更の予定。 ということで、データ全て消失します。 全部が全部は無理だけど、 まあ本当に必要なものはPCや紙で残してあるので、 面倒ではあるけど7割く…

嵐を呼ぶ鹿島槍 feat .Mr.K

土日月の3日間で今季初のアルプス入り。 今年の山開きはぜひMr.K大先生と!ということで、 残雪期の難しいようなルートは避け、 比較的イージーに登れる柏原新道から鹿島槍ヶ岳へ向かいました。 行く前から北部の天気の状況は芳しくないことは分かっていまし…

とりあえず

ひとまず無事に下山しました。 my山行史上、最強の雨風でしたが意地で登頂もできました。 が、スマホが大雨に水没⇒ショート!! 方々、ご連絡お待ちしている方、復旧次第ご連絡いたします。 データが死んでたら、LINEとかまた0からかも。 ひとまず詳細はまた。…

clammbon モメントツアー2017 at 滋賀 U★STONE

日曜日の晩は、滋賀は石山のライブハウスU★STONEへ。 待ちに待ったクラムボンのライブ!!YEY!! クラムボンは2015年にメジャーレーベルを自ら外れ、 運営からライブ活動、CD制作から販売まで 全部自前でやっていこうと、新たな船出に漕ぎ出しました。 今回…

にっぽんトレッキング100sp

今週7/22(土)、NHK BSプレミアムの番組『にっぽんトレッキング100』に、 吉田類さんが登場します。 昼14時と、夕方18時30分から2回放送があり、 類さんは北アのランプの小屋・船窪小屋からの生中継だそうです! どんな放送になるか楽しみだけど、ちょうど…

水族館へ

日曜日。 夜に滋賀で用事があるので、お昼から家族で京都へ。 あまりに暑いし、祇園祭と重なるので、 京都水族館だけ。 ここもすんごい人でしたが、空調が効いているし、 2時間ほど楽しめました。 娘たちは生き物大好きで、大喜び。 途中、バケツをひっくり…

細野晴臣 初夏ツアー at 味園ユニバース 

ハイ! 毎年恒例となってきました細野晴臣×味園ユニバースのライブ。 今年もバッチリ! あの昭和ムード満点の異空間で味わう、 ブギウギとカントリーと、大人のロケンロールは、 唯一無二のショータイム。 入場してすぐに、あのお方がいらっしゃっているのに…

祭り

土曜日。 午前は土曜学校から大急ぎで音楽教室。 お昼ご飯をすませたら、長女と地元のお祭りへ。 神輿の引き回しに参加し、 炎天下の中、町内を2時間ほど、 わっしょいわっしょいと大声を出しながら、 顔真っ赤にして綱を引く。 途中で、奥さんと下の娘も合…

神様〜!!!

神様ありがとう!! もしやと思ったら、もしやと思ったら ホントに神様に逢えました(激涙) 場所が場所だけにこそっとお願いしたら、 一言「いいよ」とサインと写真に応じていただきました。 なんてジェントル@@

Mr.炒飯 〜全ての飯は炒飯に通ず〜

またまた残飯処理ネタ。 昨日の夕飯は手巻き寿司だったのだが、 食べる時間が早かったこともあり晩に小腹が減った。 少し刺身が余ってしまっていたのだが、 もうすでにパッサパサで、捨てるのも忍びないし、どしたものかと。 で、サクっと揚げてみました。 …

酒場探訪記 「奥田酒店」「あずき色のマーカス」

ひさびさに一人で天満パトロール。 まずは「奥田」さんへ。 暑さを吹き飛ばすため、 ここは大好きなライムチューハイ。 久々のどて焼と、おでんシューマイ&大根にありつく。 右手奥のE君のとこなので、オーダーが正しく届かず、 なかなか品が届かなかったが…

シャリキン

ここ数日で一気に暑い。 ということで涼を求めてシャリキン! 先日の出張帰りに立ち寄ったキンミヤさんのお勧め商品で、 シャリッシャリのシャーベット状になったキンミヤ焼酎を注いで、 それを好きなもので割るという呑み方。 今回は大分名産の「つぶらなカ…

めざせ! 市島製パン研究所

いつもお世話になっている絶品バーガーのお店エスケールの オーナーの三澤さんが、隠居(?)して、 福知山の手前の市島に移住され、 自宅を開放して5月からパン屋をオープンされた。 仕事が忙しかったり、行事があったり、 天候に恵まれなかったりで、 なか…

●●カフェ

お仕事で、今はやりのコラボカフェにお邪魔。 娘連れてきたら大はしゃぎするだろうけど、 どれもこれもなかなかのお値段なので、 お父さんお母さんは大変かも。

ヘビロテ

このところのヘビロテはMIYAVIの「Fire Bird」。 最近、HONDAのFITのCMでバンバン流れている曲です。 大阪出身のサムライギタリストは、ギンギン、ギリギリでカッチョええ。 Fire Bird (通常盤)アーティスト: MIYAVI,JUN,Lenny Skolnik,Tony Rodini,Austin M…

酒場探訪記 「あずき色のマーカス」

常店にしている福島の「ジャックとマチルダ」の 系列店が天満にもできたということで早速行ってまいりました。 その名も「あずき色のマーカス」。 ようわからんネーミングだったので、 店長さんに尋ねてみましたが、 それでもようわからん(笑) でも、あず…

Mr.炒飯 〜全ての飯は炒飯に通ず〜

ヨルタモリの名物企画を久々に。 晩御飯で鮎が食卓に。 1尾余ったのがもったいなくて、お夜食に久々にMr炒飯。 ネギとショウガを熱した油で、 炊飯器に残っている白飯を炒め、 そこに手でちぎったアユの塩焼きを投入。 余った酒を回しかけ旨みをだしつつ、 …

激辛食べて暑気払い

辛いもん好きが集まってのお食事会。 お店は、関西でも老舗のタイ料理屋さん 「スイートバジル」さんです。 ↓スイートバジル ↓ごちそうがいっぱい♪ 暑気払いには辛いもんとキンキンのビールが一番。 ここの料理は日本人向けのアレンジをしていないので 本場…

Music Life 『I Dont Want to Miss a Thing』 by AEROSMITH

ここ最近忙しくて、 なかなかギターを弾く時間がなかったので久々に。 映画『アルマゲドン』の曲としてあまりにも有名な エアロスミスの曲を思い付きでやってみました。 やっぱスティーブン・タイラーの 高音のシャウトは改めてすごい。