記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンコと名刺

これから活動を範囲を広げるにあたって、 まず大事なのはやはり自己紹介。 名前と顔を覚えてもらって、つながりを広げていくには プライベート用の名刺が必要だなあと思い立つ。 仕事柄たくさんの人と名刺交換をするけど、 正直あまり名刺をいただいても記憶…

山田錦のふるさとライド 〜類をたずねて四十里〜

土曜日出発できなかったので、遠征はパス。 とはいえ翌日の日曜日はお天気がよさそう。 近場の山を攻めようかどうしようかと悩んでいたら、 ちょうどおあつらえ向きのイベントが! 山田錦のふるさととして知られる加東市で、乾杯まつりがあり、 そのスペシャ…

レトロ印刷JAM

土曜日は、昼からレトロ印刷さんへ。 いろいろご相談と発注。 ここで作業する必要もあって半日仕事。 ええ感じになればええなあ。

『秋なんてキライさ』 *オリジナル楽曲*

実に2年ぶりに新曲!! メロディや歌詞は意外とすんなり浮かぶんだけど アレンジとか録音とか、 曲を完成させる作業が億劫で随分と間が開いてしまいましたが、 やっぱり曲が完成する達成感たるや。 新曲の名前は『秋なんてキライさ』です。 食欲の秋、芸術の秋…

神戸呑み 「瓢箪」「酒商 熊澤」

展覧会場を後にし、神戸の町へ。 昼ごはん抜きで、山を歩いて、展覧会を見て すっかりガス欠。 神戸で腹を満たすなら餃子。 あいにく月曜日は大学は閉まっているし、 赤萬は早々に売り切れ閉店してて、 流れ流れて瓢箪。 タイミングが悪く結構待たされたが、…

『Robert Frank:Books and Films,1947-2017』 at KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)

六甲から下山後、そのまま帰らずに神戸へ。 先日のスタンダードでもレコメンドされていた展覧会をのぞきに三宮へ。 神戸港まで歩いて、KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)まで。 20世紀の写真氏の中でも最も重要な写真家の一人であるロバート・…

黒岩詣で

土曜、日曜は台風で動けず。 月曜日は、台風が速度を上げて抜けてくれたおかげで晴れたので、 これはもったいないと、久しぶりにお山へ。 といっても、そう遠くはいけないので、久しぶりに黒岩へ。 前日の雨で沢コースは増水しているだろうし、 キャッスル付…

帝国劇場 ミュージカル『レ・ミゼラブル』

ちょうど30年前。まだ小学生だった自分が、 よくわからないまま母親に手を連れられて、初めて観に行ったお芝居、 それが日本初演の『レ・ミゼラブル』だった。 『ああ無情』というタイトルで出ていた 子供向けの世界文学をすでに読んではいたものの お芝居が…

『全体主義の起原』 by ハンナ・アーレント

大好きな番組に、NHK教育でやっている「100分で名著」という番組がある。 25分×4回/月で、取り上げた著書を掘り下げて解説するというもので、 進行役の伊集院光さんが、専門家の解説を誰にでもわかりやすい言葉に変換したり、 示唆に富む論点や視点を提供し…

Music Life 『気のいい男』 by 三田明

なかなか忙しすぎて、ギターを弾く時間が減ってしまっている。 オリジナルの楽曲も、あとアレンジ待ちが3曲スタンバイしたまま1年が経つ… いかんなあ、いかんなあと思いつつ、 身一つ1日24時間でできることには限りがある。 追われてやることではないのだけ…

ご近所めんライフ

そろそろ溜まってきたので、ひさびさのめんライフ。 まずは天神橋筋界隈の老舗中の老舗。 関西ラーメンブームの発端の店の一つ「洛二神」さんへ ひさしぶりにお邪魔。 この日は裏メニューいただきました。 日本酒を使っているからか芳醇な香りと甘みが広がる…

ツイッターはじめます @arkibito

超アナログ人間のわたくしですから、今更なのですけれど。 もろもろ連絡や予定確認用に開設しました。 情報収集という観点からいえば、 SNSをフル活用しているような人間と比べても 必要な情報を必要なだけ、必要なタイミングで得られているし 足で稼いだ情…

稲刈り

日曜日は毎年恒例の稲刈りに、朝イチ米原まで。 今回はわがファミリーに加えて、 甥っ子&パパとおばあちゃんも参加で、大所帯で賑やかに。 台風の際は姉川の決壊がニュースで流れたので心配していたが この地区は被害の範囲外だったようで、 稲穂も少しピー…

大人の図工室

土曜日。 午前中は、土曜授業の参観。 担任の先生からわざわざ夏の自由学習の件で話しかけられ恐縮。 結構、クラスでも人気のようで、何より。 参観ののちは、保護者懇談会。 毎度のごとく、出る保護者はわずか1割にも満たず、 出てるメンツも固定化。 みん…

アンサンブルズ東京

去年、夢のような体験を長女と一緒に体験することのできたアンサンブルズ東京。 なんと、今年も参加させていただくことになりました!ワーイ♪ 去年は東京駅を目の前にしてでしたが、今年の舞台は東京タワー!! きっと間違いなくすごいことになりそうです。 そ…

地獄

先週末から次女が発熱と下痢が続いている。 最近はやりのO175や、ロタウイルスではないようだが心配。 そうこうしているうちに、自分が発熱と下痢。 おまけに季節の変わり目で発作のオマケつき。 全く体に力がみなぎらない@@@ しかも週明けに、今度は長女…

港町ポリフォニー2017

日曜日。 この週末は家族全員が体調不良で停滞気味だったのだが、 以前から予定していたイベントにお出かけ。 今年で5年目を迎える「港町ポリフォニー」という屋内型音楽会&マルシェ。 今年初めてお邪魔するのだが、今年から会場が変わって、 真新しくリニ…

NEWマシン シェイクダウン!

というタイトルに思わず騙された方がいるかもしれません。 イヒヒ。 NEWマシンはNEWマシンでも、わたくしのではありませんの。 長女がお誕生日にゲットした2018最新のTREKのキッズバイクでござい。 ウハッ。かっちょエエやん? ↓Trek Precaliber 24 21-speed…

子連れハイク 富士山 2日目

2日目。 目覚ましがうまく機能せず、自然に目覚めたのが5:30! 本当は1時間以上前に起きるつもりだったのだけど、 まあこれ以上遅くならなくてよかった。 大急ぎで娘を起こし、身支度を整える。 幸い、2人とも高山病の兆候もなく元気。 すでに外は明るくなっ…