記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2018-03-09から1日間の記事一覧

牛肉麺(グーバーミー)⇒熱帯麺

最近図らずも、アジアン麺を自宅で試作することが多い。 今回は台湾の家庭料理「牛肉麺(グーバーミー)」を作ってみました。 牛肉から出るダシと、トマト、それにちょこちょこと香味のもので あっさりとした味わい。夏場に冷やで食べるのもありかもしれない…

酒場探訪記 「益や酒店」「ウエダ酒店」「あずき色のマーカス」

つづいて酒場編。 まずは京都四条河原町の有名立ち飲み屋「益や」さん。 日本酒ビギナーや女性でも入りやすいカジュアルで親しみやすいお店ですが、 いつぞやのドロップキックで私ここで大遭難をした曰くのお店です。 ↓益や酒店 ↓今宵のラインナップ さすが…

ご近所めんライフ「麺屋 たけ井」「馬鹿殿」「麺匠たか松」「情熱うどん 讃州うどん豊崎本店」

また溜まってきたので、グルメネタを。 まずは阪急梅田駅のエキナカの人気店、「麺屋たけ井」さん。 いつもここに行列ができていますが、外れた時間にささっと入る。 つけ麺大盛りはなかなかのボリュームですが、つるっとのど越し。 つけダレは濃厚だが、麺…