記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2018-04-02から1日間の記事一覧

春の使者

日曜日はこの方に会ってまいりました。 毎年春の恒例となっているイベントが 今年は会場が工事のため使えず 様式が変わってしまって参加できなかったのですが、 過密スケジュールのイベントの合間に わざわざお時間を作っていただき、お会いすることができま…

さよなら京都みなみ会館 ラストは『太陽を盗んだ男』 by長谷川和彦監督

京都で名画でを観るなら 東寺の近くにある「京都みなみ会館」が決まりでした。 映画小僧だった学生時代、 電車代をケチって京都駅から一駅よく歩いて通いました。 企画上映もよくやっていて、 オールナイトでW・カーウァイ監督やクストリッツァ監督の映画を …

月桂冠 鳳麟

週末の京都へのおでかけのおみやげに。

『オン・ザ・ミルキーロード』 by エミール・クストリッツァ監督

先日、湊川公園のパルシネマしんこうえんで、 エミール・クストリッツァ監督の9年ぶりの新作 『オン・ザ・ミルキーロード』を診てきました。 実は、これもっと前に封切りされていたのですが、 しばらく映画情報から遠ざかっていて見逃していたところ、 運よ…

カレーなる日々 「京都カレー製作所 カリル」

京都で今一番おいしいカレー屋さんと言われている 「カリル」さんにお邪魔してきました。 なんと、かの松本隆先生もご贔屓にしているとか。 実は最近京都に来るたびにチャレンジしてたのですが 時間が遅く売り切れだったり、行列で断念して3度目の正直。 夜…

お花見

先週、自宅前の公園で一族そろってお花見。 今年は夜でもそれほど寒くなくて、過ごしやすい花見でした。 世間が盛り上がるほど花見に興じるタチではないのだけど 季節や節目ごとに、家族が集まる機会を持てることは とても大事だと思っている。 年を経るにつ…