記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

谷口さんとこ

日曜日のライドの目的地は、 四条畷にあるGallery & cafe Zoologiqueでした。 絵本作家の谷口智則さんのギャラリー兼カフェです。 ちょうど谷口さんがいらして、年末ぶりにご挨拶。 谷口さんとはかれこれ15年来の知り合いで、 今はなき中津の☆印で初めて出会…

初めての清滝峠チャレンジ

日曜日。 お天気があまりよくなく当初予定していた遠征は中止。 昼になっても空模様は微妙だけど、 家にこもっていてもつまらないので、 長女と近場のツーリングに出かけます。 四条畷の谷口さんのところにでもお茶しに。 娘も久々の自転車にウキウキ。 自宅…

球春到来

土曜の晩にちょいと抜け出して、 1年ぶりのバッティングセンターへ。 いよいよこの季節がやってきました。 毎年4月に組合に参加している企業間の野球大会の メンバーに選ばれていて、それに向けての始動です。 去年は天候不良等々で開催されず、2年ぶり。 2…

UFO

またつまらぬものを買ってしまった。 今宵のUFOは一味違うぞ! by 五右衛門 ということで、去年、販売直後に売り切れてしまったのが再販されていた ダムマニア必見のUFOのダム湯切りプレートを3種とも買ってしまいました。 湯切りを迫力ある放流に見立てる、…

生活発表会

土曜日は下の娘の初めての生活発表会。 バナナの帽子と衣装をまとってダンス。 下は本番になると、緊張で目が遠くなって フリーズしてしまうことがよくあるので どうかなあと思っていましたが、臆することなく、 先生と一緒にしっかり全部振り付け頑張って踊…

58DINER

先日の京都で食べた岡崎の58DINERさん ガツンとガーリックが効いてパンチある男気バーガー。 バンズの焼き加減もサックサクでした。

Music Life 『蘇州夜曲』 by 李香蘭(山口淑子)

忙しくて最近なかなかギターを練習できなかったので 久々の動画アップ。 今回は、1940年の映画『支那の夜』の劇中曲として使用された『蘇州夜曲』。 満州を代表する女優・李香蘭(山口淑子)が唄ったもので、 時代を越えて数多くの人がカバーする名曲です。 …

Music Life 『世情』 by 中島みゆき

一度アップしたと思うんだけど、 なぜか記事がなくなってるので再掲。 中島みゆきの『世情』。

なか日のリフレッシュ 千鳥温泉と新多聞酒蔵

先週今週と激務だったのだが、ようやく山を越えた。 疲労困憊の体をいやすべく、 西九条の千鳥温泉の大きな湯船にドボン。 ここは浅い湯船の泡ぶろがあって、 ぬるめのお湯に寝転んで 程よい泡の刺激を感じつつ、 ただぼおっ〜と蒸気で霞む天井を眺めている…

カレーなる日々 「旬香唐」「カラピンチャ」「力餅食堂」「カンテグランテ」

グルメネタはずいぶん溜まったままになってたり、 流したりしていますが、久々の黄レンジャー出動。 まずは南方界隈では珍しい二毛作のお店。 夜は春夏冬という居酒屋をやっているお店が、 昼間だけ「旬香唐」というスパイスカレー屋さんに。 居酒屋営業のた…

みそ仕込み

淀川の清掃の一方で、 わが家では別のプロジェクトが進行していました。 先日映画館で見たオオダヴィン監督の 『いただきます みそをつくるこどもたち』に影響されて わが家でも味噌を造ろうということになり、 早速、映画でも出ていた福岡の椛島商店さんか…

OSAKA CITY淀川左岸クリーン作戦(淀川水系一斉美化アクション)

日曜日。 長女と午前中に地元のイベントへ行ってきました。 淀川管内河川レンジャーが主催する一斉美化アクションがあり、 2〜3月の間に桂川・宇治川・木津川・淀川の各流域で 清掃活動が行われます。 その中から、一番身近な中津〜海老江までを範囲とした …

山川光男2018ふゆ

山形の4蔵元のコラボ商品。 今年もわが家にやってきました。 シュワシュワ〜発泡が心地よい。

出町ふたば

京都精華大から帰り、 出町柳での乗り換えの合間にちょっと寄り道。 出町ふたばの豆餅を買いに。 まずまず並んでるけど、流れは比較的スムーズ。 桜餅は残念ながら少し前に売り切れてしまいましたが 豆餅と本ヨモギ。 帰りは鴨川デルタを。 長女のサイズだと…

セイカ卒展

土曜日。 午前中の音楽教室ののち、 長女と一緒に岩倉にある京都精華大学へ 卒業発表展を見に行ってきました。 少し前からSNSで応援している Saigetsuさんのイラストが気にいっていて、 それを目当てに。 おけいはんで出町柳まで。 そこでお昼を食べてから叡…

酒場探訪記 立ち飲みの聖地 御影にて

氷瀑ツアーを終えて、ちょいとばかし寄り道。 阪神御影駅周辺は立ち飲みの聖地。 いくつも魅力的なお店がありますが、 御三家と称されるうちの1つ「銀狐」さんにお邪魔しました。 ↓銀狐 ↓落ち着いた雰囲気 ここはなんと言っても、 おひざ元の灘の酒がズラリ…

有馬氷瀑2018

月曜日。 久々にお山パトロールへ。 毎年恒例の氷瀑詣でも、そろそろタイムリミットなので 行ってまいりました。 と言いつつ、このところの爆業でお疲れモード。 すっかり寝坊して昼前に出動。 まずは阪急三番街のバスターミナルへ。 時間には間に合ったのだ…

ありがとさん

昨日帰ったら、バレンタインをいただきました。 奥さんからはチョコとお酒。 わざわざ酒屋さんへ行って、 自分の好みの銘柄を言って、それに近いもので お店の人がおすすめのものをチョイスしてきてくれたらしい。 福井の菊姫とはなかなかやるじゃあないか。…

くまモンファン感謝祭 in OSAKA 2018

日曜日は家族そろって大阪城公園の太陽の広場へ。 くまモンファン感。 長女はいたく喜んで、 いろんなゆるキャラと2ショット撮りまくってましたが、 次女は動く謎のおっきいものが次々とやってくるので 恐れをなして叫びまくりでした@@ 今年から会場が広く…

雨の助太刀

大雨の日。 ツイッターを見ていると、 雨とオリンピックで客が全然来ないと 千鳥温泉のご主人がの悲痛な叫び。 これはちょっと助太刀せねばと、 雨の中、環状線を乗り継いで西九条へ。 そこから歩いて千鳥橋まで行ってきました。 ご主人はすでに交代で帰られ…

エスパニョーロ

金曜日はこちらにお邪魔してきました。 日ごろなかなかお目にかかれないフラメンコ、 やはり目の前でライブで見るとすごいですねえ。

チェルフィッチェ 『三月の5日間』リクリエーション

金曜日。 京都岡崎のロームシアターに気になる演劇を見てきました。 これもまたツイッターの反響ぶりに、 何だこれは!?といてもたってもいられず、 内容もキャストもよくわからないままに当日飛び込みで。 演劇は、ビラや告知を見ても 実際どんなものなの…

最近

なんか、こういう人たちに囲まれておりまする。

動物園へ

日曜日。 昼から家族で天王寺動物園へ。 下の娘が喜ぶかと思ったのだけど、 最近被り物のキャラや大きい動物を見ると 得体のしれないものとして怖いみたいで、 次行こう、次行こうと怖がっていました。 それでも水中を泳ぐアシカに手を振ったり、 おさわりス…

結婚記念日

2/3は結婚記念日。 ちょうど人生の半分を一緒に歩んできました。 長いような短いような。 幸か不幸か、記念日が節分と被っているので、 せっかくの記念のディナーは毎年黙って太巻を食べるという(笑) 今年は丸10年満期の節目ということで、 義母に甘えて、…

『El paraiso del cielo』

香川県三豊市の父母ヶ浜にて。 香川のウユニ塩湖として注目のスポット。

イワサトミキ Botan展

先日の香川ライドの主目的は、 大好きな絵描きのイワサトさんに会いに行くことでした。 もう徳島との県境のキワキワにある 木工所兼お菓子工房のBotanさんまで えっちらおっちら登っていきました。 ここはイワサトさんがグッズなどのデザインを手掛けている…

『いただきます みそをつくるこどもたち』 by オオダヴィン監督

土曜日。音楽教室の後、 十三のシアターセブンに家族で映画鑑賞。 先日、1つ上の第七藝術劇場に映画を見に来た時、 気になる作品を見つけてやってきました。 『いただきます みそをつくるこどもたち』という映画です。 舞台は福岡の保育園。 そこでは、知育…

西讃ライド2018

これも塩漬けになっていましたが、 先日香川ライドに行ってまいりました。 といってもうどんがメインでも自転車がメインでもなく、 大好きな絵描きのイワサトさんの展覧会に行くのと、 ちょっとお仕事のリサーチを兼ねて、 ひそかな絶景スポットとして売り出…

NO MORE 広島の旅

随分時間が経ちましたが、 18きっぷ広島の旅の最終章を。 雨に沈む呉の町を後にし、 列車は広島湾をなぞりつつ、 活気あふれる広島タウンへと滑り込む。 ↓呉を離れ一路広島へ 昼過ぎには広島を離れて岐路に着かねばならないが、 それまでの数時間で観光と、 …