記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アキラッチでディナー

須磨山上柄から下りてきて、お腹ペコペコ。 どっかいいとこないかいなあと考えて、 お隣の町、おなじみ塩屋へ移動。 こないだの音楽会で印象的だった ピザ・アキラッチさんでディナーです。 ↓ピザ・アキラッチ 前菜をいくつかと、ピザを2枚注文。 どれもこれ…

すまホリデー

日曜日。 娘の音楽教室の発表会を翌週に控えての合同練習ののち、 お昼から家族とおでかけ。 直前までどこ行くか〜と相談しつつ、 阪神電車に乗って神戸方面へ。 長女が、遊園地もいいなあというので、 須磨山上遊園へ行くことにしました。 須磨浦公園駅を下…

早春の霊仙山

土曜日。 このところの絶不調で遠のいていたお山に 何がなんでもと早起きをして行ってまいりました。 今回のお山は、滋賀・岐阜の県境にあり、 鈴鹿山脈の北限のお山・霊仙山。 2年前の真冬に一度訪れたのだが、 あの時はホワイトアウトに見舞われて6合目で…

さらば、マーカス

土曜日の晩。 天満の行きつけの立ち飲み屋「あずき色のマーカス」へ。 店長のマーカスさんの最終出勤日&お別れパーティー。 人一倍酒へのこだわりがすごくて、 一緒にマニアックな酒談義をしながら美味しいお酒をいただいていましたが 大好きな小豆島へ満を…

沈殿する水都

かつて八百八橋と称された水の都。 煌びやかなネオンに包まれた陸の喧騒や、 街を切り刻むようにして四方へと触手を伸ばす高架線がもたらした 絶望的な影の世界、 あるいは欲望をむき出しにしたブルドーザーによって 容赦なく埋め立てられ、拡張してゆく鉛の…

カレーなる日々 「ナムプリーカレー」「梨花食堂」「SAVOY」

少し溜まってきたので、黄レンジャー。 まず1軒目は、最近ちょいちょいお邪魔する 天五のナムプリーカレーさん。 チキンと海老と、週替わりのポークの3種あいがけに エッグのトッピング。 ボリュームたっぷりで満足度高し。 ↓ナムプリーカレー 3種あいがけ …

さよなら情熱うどん讃州

最終営業日の前日、カウンターなら何とかと席を空けていただき、 最後のうどん頂いてきました。 上の娘はもちろん、下の娘も、 ここのうどんで育ってきたので、 正直言えばわが家の死活問題なのだけど(涙)、 大将の新たなステップを応援したいですね。 ラ…

建仁寺にて

ワークショップの帰りに、娘と建仁寺。 娘はこういう古い建物とか、歴史的建造物が好きだそうで、 落ち着くわーと言っていましたが、果たして??? 国宝の俵屋宗達の「風神雷神図」や枯山水庭園、 法堂天井に描かれた双龍図などをのんびり拝観。

ニシムラ酒店

北白川にある酒屋さん。 なかなか素晴らしいラインナップでございました。

声が溶けあう瞬間に 太田美帆+青木隼人 声のワークショップ

月曜日。 平日ですが、長女の学校が卒業式でお休みのタイミングで、 去年アンサンブルズ東京でご一緒させてもらった CANTUSの太田美帆さんが京都でワークショップをされるというので、 これはもうめぐりあわせだという事で、参加してきました。 京都北山の閑…

味噌づくり

味噌の仕込み開始から一か月たちました。 一度取り出して、傷んだ部分を取り除いて、 空気に触れさせて呼吸をさせてやります。 先月に比べてお豆がやわらかくなって、 しっかり発酵が進んでいるのがわかります。 再度、団子を作ってパッキング。 楽しみだな…

Music Life 『コーヒーブルース』 by 高田渡

先日の高田漣さんのライブがとても素晴らしく、 ヘビロテで『ナイトライダーズブルース』な日々。 漣さんのライフワークの一つとして、 やはり多大な影響を受けているお父さんの高田渡さんのトリビュートがあり、 先日のライブでも何曲か披露されていました…

バイキンひみつ基地

新しくできたこちらに行ってきました。 ハヒフヘホ〜。

Music Life 『家族の風景』 by ハナレグミ

高田漣さんのライブ以降、俄然ギター熱。 といいつつも、体調不良で喉が万全ではないのだけれど。 今回は、ハナレグミの屈指の名曲『家族の風景』。 歌詞通り、どこにでもあるような家族の風景を 美しいリフレインが綴っていく。 言葉はとても手短ですが、 …

Music Life 『ぷかぷか』 by 西岡恭蔵

先日ツイッターで「プカプカ」を思い出したので弾き語りしてみました。 実はこの曲を初めて知ったのは、 とある日の天満の酒場で仲間でカラオケを歌っているところ、 偶然お隣に居合わせたオール巨人師匠に 無茶ぶりで一曲カラオケをリクエストしたところ、 …

高田漣 デビュー15周年記念弾き語りツアー ロンリー・ナイトライダー at 京都・拾得

日曜日。 言わずと知れた3.11。 沈痛な気持ちと、3月入ってからずっと続いている体調不良で とても弱っておりましたが、 それを振り払おうと京都までお出かけ。 最近何かと立ち寄ることの多い丸太町界隈の路地裏にある 京都で一番古いライブハウス拾得さんへ…

Music Life 『しあわせ運べるように』『花は咲く』

ツイッターでは1週間前からアップしていましたが、 ブログは1日遅れになってしまいました。 3.11の追悼の意を込めて、神戸から「しあわせ運べるように」 そして東北から「花は咲く」の2曲。 どう頑張っても、途中でこみ上げる思いを抑えきれなくて 嗚咽して…

牛肉麺(グーバーミー)⇒熱帯麺

最近図らずも、アジアン麺を自宅で試作することが多い。 今回は台湾の家庭料理「牛肉麺(グーバーミー)」を作ってみました。 牛肉から出るダシと、トマト、それにちょこちょこと香味のもので あっさりとした味わい。夏場に冷やで食べるのもありかもしれない…

酒場探訪記 「益や酒店」「ウエダ酒店」「あずき色のマーカス」

つづいて酒場編。 まずは京都四条河原町の有名立ち飲み屋「益や」さん。 日本酒ビギナーや女性でも入りやすいカジュアルで親しみやすいお店ですが、 いつぞやのドロップキックで私ここで大遭難をした曰くのお店です。 ↓益や酒店 ↓今宵のラインナップ さすが…

ご近所めんライフ「麺屋 たけ井」「馬鹿殿」「麺匠たか松」「情熱うどん 讃州うどん豊崎本店」

また溜まってきたので、グルメネタを。 まずは阪急梅田駅のエキナカの人気店、「麺屋たけ井」さん。 いつもここに行列ができていますが、外れた時間にささっと入る。 つけ麺大盛りはなかなかのボリュームですが、つるっとのど越し。 つけダレは濃厚だが、麺…

ヤミー

3月入ってずっと体調不良を引きずっている。 熱はもうないが、喉が痛い、背骨が痛い、ねむい。 先週今週とほとんどの予定をキャンセルしてしまったし、 そろそろ今週末からはまともに動きたい。